メニュー

Merieges結婚相談所(メリージュ)

恋愛経験が少ない方でもご成婚に向けたサポートが充実!

≪ご成婚カップルから学ぶ≫お見合い時の手土産は渡すべき?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
Merieges結婚相談所(メリージュ)「≪ご成婚カップルから学ぶ≫お見合い時の手土産は渡すべき?」-1

目次

  • 手土産は必要?
  • お見合いのルールにはない
  • 男性の本音は?
  • 迷ったら渡しましょう!
  • 無料カウンセリング受付中です

手土産は必要?

先日、30代男性のご成婚退会のお祝い会をしました♪お見合い時に、手土産を持ってきてくれたことを思い出し、当時のお話を聞いてみました。

これからお見合いがあり「手土産って必要?」「男性の本音は?」と疑問に思っている方の参考になれば嬉しいです。

ぜひ最後までお読みくださいね!

お見合いのルールにはない

Merieges結婚相談所(メリージュ)「≪ご成婚カップルから学ぶ≫お見合い時の手土産は渡すべき?」-3

結婚相談所でのお見合いのルールでは、「男性がお茶代をお支払いする」ということはありますが、「女性が手土産を持って行く」というルールはありません。


女性は、お茶代を出していただくので、感謝の気持ちを込めてお礼をちゃんと伝えましょう、というマナーの記載はあります。


男性がお茶代を支払うことについては、結婚相談所は、男性より女性の方が会員数も多く、女性もお仕事をしている方がほとんどですので、この令和の時代に合わないルールだなぁと感じるものもあります(^^;)


どっちが支払いするのが正解か?!割り勘にしたほうが良いのでは?については、置いておいて


女性が手土産を持って行くことは、良いことだと思いますのでお勧めです。

男性の本音は?

Merieges結婚相談所(メリージュ)「≪ご成婚カップルから学ぶ≫お見合い時の手土産は渡すべき?」-4

ご成婚退会したこちらの男性も、彼女から手土産をいただいていました。


彼女に、手土産のお話を聞いたところ、

「手土産を渡しても、ダメだったら仕方がないけど、何もしないよりはいいかなと思って」と教えていただきました。


男性もその時の感想を、「すごく嬉しかった」と話ておりました。


また、弊社の別の女性会員さん。私から「感謝の気持ちを伝えるのに手土産を渡す人もいますよ」と伝えたら、ちゃんと用意して、必ず男性側から交際希望の返事を頂く方もいらっしゃいました!(5人中、5人!)もちろん交際希望の理由がお土産だけではなくても、お礼と一緒に手土産をさりげなく渡せる女性は、「心配りができる女性」に映り印象が良くなるのは確かです(^^)

迷ったら渡しましょう!

Merieges結婚相談所(メリージュ)「≪ご成婚カップルから学ぶ≫お見合い時の手土産は渡すべき?」-5

ですから、お茶代を女性は支払う必要はないのですが、代わりに気持ちばかりの手土産をご用意してみるのはいかがでしょうか。


男性も、自分とのお見合いの後にまたお見合いやデートがある可能性もありますので、ポケットや鞄にサッとしまえるようなコンパクトなものがおすすめです。

コーヒーや紅茶、クッキーなど焼き菓子なら、季節問わず喜んで頂けそうですね。

値段も1000円くらいで、デパ地下などで探してみるのも良いと思います。


こちらが交際希望でなくても、渡した方が良いのか、については、私の意見としては「渡した方が良い」です。


なぜなら、わざわざ自分の為に時間通りに来てくれて、暑い日でもスーツを着て、一生懸命働いて稼いだお給料の一部を使ってお茶代を出してくれた…と考えたら、自然と感謝の気持ちが出てくるのではないでしょうか。また、他の人を喜ばせる行為は、善い行いだと思います。喜んでいただけるのなら、渡した方が良いでしょう。


お土産を渡すことが「自分が気に入ってもらうため」という考えではなく、お礼として渡しましょう!




無料カウンセリング受付中です

Merieges結婚相談所(メリージュ)「≪ご成婚カップルから学ぶ≫お見合い時の手土産は渡すべき?」-6

「真剣な出会いを」「結婚相手を見つけたい」と思ったら、今から婚活始めましょう!

メリージュ結婚相談所では、
無料カウンセリング受け付中です。(zoomでも可能♪)令和時代の婚活状況をお伝えします(^^)

メリージュ結婚相談所

●公式ホームページhttp://www.merieges.jp/
お問い合わせはLINEからが一番早いです♪

●公式LINEhttps://lin.ee/AeZ6gxk

●インスタhttp://www.merieges.jp/

●Facebookhttps://www.facebook.com/merieges/?ref=pages_you_manage 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Merieges結婚相談所(メリージュ)

62件

宮城県仙台市泉区泉中央3丁目36−6SHDビル2F

泉中央駅

IBJ AWARD 受賞

Merieges結婚相談所(メリージュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案