30代前半/男性
Kさん 会社員
相談所も結婚相手も「裏表のなさ」が一番!〜全交際終了からの復活〜
優しすぎるほど優しい会員様。婚活は、その優しさゆえに苦戦して、でもその優しさがあったからこそ彼女を射止めました!マッチングアプリから相談所に切り替えて大正解だった6ヶ月婚活♡
結婚相談所は「好きでもない人と無理やりくっつけられる恐怖の場所」と思っていたけど・・・?
結婚を考えたきっかけは京都への転勤でした。引っ越したことで友人たちとも会いにくくなったし、当時はまだコロナ禍でまだまだ自由には動けず・・・人を誘うにも気を遣ってしまう。それで、「こんなときでも互いに気を遣わず一緒にいられる人がいたらな〜、それって家族だよな〜」と思うようになりましたね。
会う→彼女(らしき人)ができる→長続きしない→突然切られる
ということが続いて。別れる理由もわからないので、自分の何が悪かったのか??と悶々としたり。それにアプリは結婚に対する気持ちの強さもマチマチで、せっかく会っても「あー、ご飯食べに来ただけなんだな」とガッカリしたり、写真もお見合い写真とは違う盛り方で(笑)、違うやん!ってことも多かったです。
実は結婚相談所というのは仲人さんに「好きでもない人と無理やりひっつけられるような所」かと思っていました(笑)。が、いとこが結婚相談所で結婚して、「全然違うよ!!アプリにプロのアドバイスがつく感じ」と教えてくれ、アプリをやめて探すことにしました。
JEWELに決めたのは、宮澤さんとお会いして、「営業っぽくなかったから」です。へんに持ち上げたりしないし、パシッと必要なことを言ってくれそうだったので。
しょっぱなから「その髪型やめとき」って言われました(笑)言われたこと全部やったら半年で婚活卒業!
入会時に、宮澤さんが図を書いて活動スケジュールを説明してくれました。お見合いの山(お見合いを増やす時期)を2回作って、1回目無理でも、2回頑張ったら「半年以内にいけると思うよ!」と言われたのを覚えています。結果、本当に半年で終わりました。
宮澤さんの言ったとおり、自分のお見合いにも2つの山があって、最初の山では「こんなに上手くいくのか!楽勝ちゃう?」と思ったのですが(笑)、交際が全て終了して撃沈。そのときは宮澤ご夫婦揃って励ましてくださり、またスタートできました。2回目の山が始まってすぐ、今の彼女に出合いました。
JEWELでは活動の最初に、「婚活準備質問リスト」というワークがあります。後になって、それに記載した「理想の人」に彼女はピッタリ当てはまっていたのも、またびっくりでしたね
ほどなくして彼女に出会い、彼女は最初から
「私はこんな人間です」
「このままの自分を受け入れてほしい」
「趣味もやめたくないし、今の自分を崩したくない」
とまあ、はっきり言う言う(笑)。
もしかしたら、一般的にはそういう言い方をする女性を敬遠する人もいるかもしれないけど、自分はその彼女の凛とした意思表示がすごく心地よくて。気持ちを疑ったり勘繰らなくていいし、とにかく信頼できた。
だから自分も、
「(やりたいことやこだわりを)好きなだけ言って!嫌な時は嫌って言うから、とりあえず全部言って」
と答えると、
「わがままでもいいの?」と。
まあちょっとビビりましたが、「いいよ」と伝えたことを覚えています。
好みやこだわりがしっかりある子なので、その自分をもっているところも好きだし、その願いを叶えてあげた時の嬉しそうな様子を見るのが今の自分の楽しみです。