サンマリエ京都(ULP結婚相談所)

お世話焼きの相談所です。お気軽になんでもお声かけください。

そろそろ手をつなぎたい...その前に知っておきたいサイン

  • 婚活のお悩み
  • 婚活のコツ
  • 恋愛の法則
サンマリエ京都(ULP結婚相談所)「そろそろ手をつなぎたい...その前に知っておきたいサイン」-1

こんにちは。

ULP結婚相談所です。


婚活でお付き合いが始まると、多くの方が「いつ手を繋げばいいのだろう」と悩まれます。


早すぎると相手に引かれてしまうかもしれないし、遅すぎると進展がないと思われるかもしれない。


 ▶結論から言うと、回数に正解はありません。大事なのは「お互いの安心感」と「その場の雰囲気」です!


婚活カウンセラーとして、実践的に見極められるポイントと具体的な進め方を一緒に考えていきたいと思います。


1. このサインがでれば一歩前進?


デートの回数にこだわるよりも、相手が出しているサインを読み取ることの方が重要です。


次のようなサインや行動をお相手がされたのなら、そろそろ手をつなぐことができるかもしれません。


【腕や肩が触れても避けられない】

歩いていて肩が触れる、レストランなどのテーブルの下で足がぶつかる、手と手が触れたなど、嫌がられたり慌てて引っ込められたりしないなら手をつないでも大丈夫なサインと言えるでしょう。


身体の一部が触れるということは、これまでのデートのときより明らかにふたりの間隔が狭くなっているということですよね。


他にも、電車やバスで並んで座ったときに相手の体がほんの少しあなたの方に傾いている、映画館で肘掛けを共有することに抵抗がない様子などもサインのひとつです。


あなたに対して警戒心や嫌悪感を抱いていないことがわかります。


【あなたの目をしっかり見つめて会話してくる】

これもよい兆候のひとつです。


人はあまり好印象をもっていない相手に対してじっと目をみつめるようなことはしませんよね。


きちんと目を合わせて会話が弾む時、相手のことをもっと知りたい、スキンシップをしたいと互いに思っているはずです。


【ふたりの距離が自然と近くなっている】

座るときや歩くときにふと気づくと相手がとても近くにいると感じたことはありますか?


歩いていてしょっちゅう手が触れるなら、さりげなく手を繋いでみてはいかがでしょうか。


女性の場合特に、好意をもっている男性からのサプライズはとても嬉しくドキドキするものです。


人によるということを前提にお話しすると、「手を繋いでいいですか」と聞かれてから繋ぐより急に手を繋がれるほうが嬉しく感じる女性は多いと思います。

サンマリエ京都(ULP結婚相談所)「そろそろ手をつなぎたい...その前に知っておきたいサイン」- 2


2. そっと手を伸ばせるシーンのヒント


手を繋ぐタイミングとして自然なシーンは少なくありません。


 ・人混みを歩くとき

「迷子にならないように」と軽く手を握ると自然です。


女性の場合はお相手の服の裾をちょっとつかんでみるのもいいですね。お相手に「手を繋いでいいですよ」という意思表示にもなります。


ほかに、足場が悪いところや暗いところを歩く際にも自然と手を繋げそうですね。


 ・夜景や美しい景色を見ているとき

ふたりとも正面の景色に視線が向いているため、直接目を合わせる気まずさがありません。手を繋ぐという行動へのハードル少し下がると思いませんか?


また美しい景色や夜景は、自然と感情が高まる場面です。「きれいだね」と共感し合うことで心理的な距離がぐっと縮まりますね。


会話が途切れても大丈夫。その沈黙の中で手を繋ぐことで、言葉以上の親密さを表現できます。「この時間を一緒に過ごせて嬉しい」という気持ちが自然とお相手に伝わるでしょう。


 ・デートの帰り道

デートの最初は緊張していても、数時間一緒に過ごすことで会話も弾みお互いの距離感が自然と縮まっています。


帰り道はその積み重ねた親密さがピークに達しているタイミングです。


「もう少し一緒にいたい」という名残惜しさが、手を繋いで最後までくっついていたいという行動に自然とつながります。


特に「この人とは次もまた会えるだろうか」という婚活デートならではの微妙な不安ってありますよね。


帰り道で手を繋ぐことで「また会いたい」という気持ちを伝えることができます。

サンマリエ京都(ULP結婚相談所)「そろそろ手をつなぎたい...その前に知っておきたいサイン」- 3


3. もし手を繋ぐことを断られてしまったら?


勇気をだして手を繋いでみたら、お相手が手をすっと離されてしまった場合すぐに相手に謝りましょう。そして、また手を繋いでもいいか次の機会には確認しましょう。


或いは「急にごめんね!」と明るく受け流すことで相手も安心します。その後も自然に接することで、次のチャンスにつながります。


手を繋ごうとしたことで関係が悪化しないよう、拒否されたときはしっかりしたアフターケアが大切ですね。


相手へのケアも大切ですが、何より自分自身の気持ちが傷つかないようにあまり深く考えないでくださいね。


まとめ


繰り返しになりますが、手を繋ぐタイミングに絶対的な正解はありません。


大切なのは相手の気持ちを尊重し、お互いが心地よいと感じるタイミングを見極めることです。


相手のサインを観察しながら自然な流れで距離を縮めていくことで、ふたりの関係はより深まっていくでしょう。焦らず、お互いのペースを大切にしながら、素敵な関係を築いていってくださいね。

....................................................................................


ULP結婚相談所では、初期活動費を【5万円】大幅割引きキャンペーン中です!


結婚相談所への入会を検討されている方や迷われている方は、是非このお得な機会をお見逃しなく!

▶▶詳しくはこちらから


本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございました。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

サンマリエ京都(ULP結婚相談所)

5.0(2)

京都府 / 京都市中京区

烏丸駅 徒歩4分

IBJ AWARD PREMIUM受賞

サンマリエ京都(ULP結婚相談所)の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案