メニュー

京都婚活サロンNepisu

20-30代に強い京都河原町の相談所。初期費用なしの月額制!

婚活でオタクは需要あるの?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
京都婚活サロンNepisu「婚活でオタクは需要あるの?」-1

目次

  • オタクは悪いことではない
  • オタクと言われているが実際は普通の人が多い
  • オタクであっても結婚に対しては一般的な心理と同じ
  • オタクだからと言って結婚を諦めてはいけない

オタクは悪いことではない

京都婚活サロンNepisu「婚活でオタクは需要あるの?」-2

皆様こんにちは!京都婚活サロンNepisu 増田です。

本日は「婚活でオタクは需要あるの?」というテーマで話します。


アニメが好き漫画が好きゲームが好きなど。

男性・女性関係なく何かのジャンルに対して熱中・没頭している人、いわゆるオタクと呼ばれる人たちは今たくさんいます。

昔はアニメが好きというだけで白い目で見られたりしている時もありました。

学校や職場でアニメや漫画の話をしたら、オタクと認定され、馬鹿にされたりした人もいるかもしれません。

しかし今の時代はアニメや漫画・ゲームなどの文化が多くの人に浸透し、若者の2人に1人がオタクと言われています。

その結果、オタクは昔ほど悪いイメージでは無くなったと思います。

では実際そのオタクと呼ばれる人が婚活を始めたら、成婚までたどり着けるのか。

素敵なお相手を見つけることができるのか。

婚活市場においてオタクは需要があるのか話していきたいと思います。

オタクと言われているが実際は普通の人が多い

京都婚活サロンNepisu「婚活でオタクは需要あるの?」-3

みなさんオタクに対してどんなイメージを持っていますか?

昔のオタクは気持ち悪い・根暗などのイメージが付いていました。

「電車男」というドラマで出てきた主人公の男性をイメージしていただければわかると思います。

しかし今はオタクに対して悪いイメージはなく、誰でも趣味のことを話すときに自分のことを「○○オタク」というようになりました。

例えば釣りが趣味の人が「僕、釣りオタクなんですよね~。」と言ったり。

このようにオタクという言葉は誰でも使うようになり、それに対して悪いイメージを持つ方もほとんどいなくなったと思います。

婚活のプロフィールに趣味はアニメ鑑賞やソーシャルゲームと記載される方も多くいらっしゃいます。

特に30代前半までの若い方にその傾向があります。

普通に働いていて、収入もあって、趣味がゲームでゲームオタクです!みたいな人も多くいます。

オタクだからと言って、その人自身のステータスが変わることはありません。

「オタクだけど婚活市場で需要がある」ではなくて単純に「自分のステータス的に需要がある」ということになります。

年齢学歴収入など、他の人と同じで婚活における重要な部分はオタクであろうとなかろうと変わりません。

オタクであっても結婚に対しては一般的な心理と同じ

京都婚活サロンNepisu「婚活でオタクは需要あるの?」-4

婚活では将来を考えてお互いを支えあって・思いやりを持って一緒に生きていけるお相手を探しています。

それはオタクの人達とそうでない人達も変わりません。

オタクであっても一人の人間だということは絶対忘れてはいけません。


☆趣味の話ばっかりしてはいけない

例えばお見合い時に両者ともオタクで共通の趣味があったとします。

この時に趣味の話をしたくなるのはオタクの性です。

しかしずっと趣味の話をしていてはいけません。

お見合いは結婚相手を探すために行っている婚活の活動であり、自分が将来この人と一緒に生きていけるかを判断するための場所です。

趣味の話ばっかりしていると、お相手に「この人は結婚相手を探す気があるのか?」と思われてしまい、お断りされてしまう可能性があります。

もちろん絶対に趣味の話をするなというわけではなくて、最初から最後まで気を張ったお見合いも疲れるので、少し休憩がてら趣味の話をするのはいいと思います。

あくまで結婚相手を探すためのお見合いということを忘れてはいけません。


☆常識に沿った金銭感覚を持つ

オタクの中には自分の趣味に結構お金を使う人もいます。

自分の収入内で消費していると思いますので、独り身であれば特に問題はないと思います。(借金してまで趣味に使っているのは論外です。)

しかし、結婚となってくると話は変わってきます。

将来のことを考えたときに、子どもを作って、家や車を買ったり、学費が必要になったり色々なことにお金がかかってきます。

今までのように趣味にお金を使うことができなくなる場合もあります。

そこを理解しているのであれば大丈夫ですが、結婚してからも趣味に使うお金は減らさないとか言ってるとお相手に結婚相手の候補から外されてしまいます。

やはり結婚するのであれば将来的に安定した方が良いと誰でも思います。

結婚する前からそんな不安になることを言われたら、誰でもお断りしますよね。

このようにオタクでも結婚に対しては一般的な心理を持っているので、その点は忘れないように注意しましょう。

オタクだからと言って結婚を諦めてはいけない

京都婚活サロンNepisu「婚活でオタクは需要あるの?」-5

ここまで書いた通り、オタクだからと言って結婚できないということはありません。

オタクであろうとなかろうと、結婚できる人はあっさりとお相手を見つけて結婚してしまいます。

婚活において重要なのは、オタクであるかどうかではなくて、自身のステータスとお相手に対する思いやり、そして絶対結婚するぞ!という前向きな姿勢です。

これらを意識して努力した人が素敵なお相手と結婚して幸せな未来を掴むと信じています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuは20代~30代に特化した相談所です。
Nepisuは結果に繋がる婚活を強く意識しており、人数制限も設け、一人一人に丁寧な婚活をしていただくためのシステムにしています。

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら
京都婚活サロンNepisu ホームページ

この相談所を知る

京都婚活サロンNepisu

24件

京都府 / 京都市中京区

祇園四条駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

京都婚活サロンNepisuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案