メニュー

京都婚活サロンNepisu

20-30代に強い京都河原町の相談所。初期費用なしの月額制!

婚活と恋活の違いについて!目標によって活動方法が変わる!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
京都婚活サロンNepisu「婚活と恋活の違いについて!目標によって活動方法が変わる!」-1

目次

  • 婚活と恋活の違いとは?目標は交際or結婚?
  • 「婚活」と「恋活」の違い
  • 婚活が合っている方
  • 恋活が合っている方
  • 最後に

婚活と恋活の違いとは?目標は交際or結婚?

京都婚活サロンNepisu「婚活と恋活の違いについて!目標によって活動方法が変わる!」-2

皆様こんにちは!京都婚活サロンNepisu 増田です。

本日は「婚活と恋活の違いとは?目標は交際or結婚?」というテーマで話します。

婚活や恋活をしている方で、本当に自分に向いているのかな?や活動内容が正しいのかな?など悩んでいる方に向けた内容になっています!

ぜひ最後まで読んでいってください!


「婚活」「恋活」の違いって知っていますか?

この2つは似ているようで実は全然違うものです。

どちらにも共通するのは「新しい出会いを求める」ということです。

自分に合った素敵な異性と出会いたいという思いから婚活や恋活を始める人は多いです。

しかし自分の目標としていることに対して活動内容が合っているか不安になる方もいるかもしれません。

婚活や恋活がどういったもので、どのような方に合っているのかを話していきます。

「婚活」と「恋活」の違い

京都婚活サロンNepisu「婚活と恋活の違いについて!目標によって活動方法が変わる!」-3

まず最初に「婚活」と「恋活」の2つは言い方は似ていますが、全く違うものです。

活動内容や目標とするゴール地点など、何を目的としているかでどちらの活動を行うか変わってきます。


1.婚活とは


婚活の目的は「結婚」です。

つまり結婚相手を探す活動のことを言います。

結婚とは人生でお互いを支えあっていきたいと思える相手とするものです。

これから先、ずっと一緒に生きていくお相手を探すので妥協はしません。

真剣な気持ちで活動している方が多いのが婚活です。


2.恋活とは

恋活の目的は「交際」です。

主に恋人を探すことを目的とした活動のことを言います。

結婚が前提ではなく、ただ恋人が欲しい!という恋愛感情が優先された方が多く、婚活に比べたら真剣度や本気度は低く感じられます。

「恋愛を楽しみたい!」「可愛い(カッコいい)人と付き合いたい!」「結婚はまだいいかな」という人が多いのが恋活です。


婚活が合っている方

京都婚活サロンNepisu「婚活と恋活の違いについて!目標によって活動方法が変わる!」-4

婚活は結婚を目的とした活動になります。

真剣に将来のことを考えてお相手を探している
結婚願望を持っている

このような方は婚活が合っていると言えます。

婚活の主な活動場所はこちらになります。

婚活パーティー
結婚相談所
婚活サイト・マッチングアプリ

結婚と言えば、この3つを想像する方が多いと思います。


★婚活パーティー

婚活パーティーは基本的に参加条件さえ満たしてしまえば誰でも参加できるようになっており、婚活初心者のような方でも安心して参加できます。

しかし誰でも参加できるが故に、カップリング成立した方が結婚を意識していなかったのようなことも起こりがちです。

ほとんどがお相手と1対1でトークするイベントなので、じっくりと異性の方と話してみたいと考える方は一度参加してみてもいいと思います。


★結婚相談所

結婚相談所は入会の際に専用カウンセラーが付き、
成婚までしっかりとサポートしてくれるのがメリットと言えます。

自分の希望する条件のお相手を紹介してくれたり、お見合い時などのアドバイスをしてくれたり。

どのような方でも安心して婚活活動できる点が大きいメリットと言えます。

しかし手厚いサポートなどがある分、入会金や月額費が必要になってくるなどのコストがかかってきます。

また世間一般的なイメージで「結婚相談所は行き遅れた方がたどり着く場所」というイメージもあり、敷居が高くなってしまっています。


★婚活サイト・アプリ

スマートフォンやパソコンが普及されてから婚活活動をネットで行う方も増えてきました。

仕事が忙しくパーティーやお見合いに行く時間がない方などは携帯一つで出会える婚活サイト・アプリを使用している場合が多いです。

サイト・アプリの独自のシステムで自分の希望条件のお相手を探したりもできるようになっています。

現在では様々な種類の婚活サイト・アプリが普及しており、運営会社によって登録している年齢層なども違ってきます。

自分に合ったサイトやアプリなのかを考えてから利用してみてはいかがでしょうか。

恋活が合っている方

京都婚活サロンNepisu「婚活と恋活の違いについて!目標によって活動方法が変わる!」-5

恋活は交際を目的とした活動になります。

若いうちに連来を楽しみたい!
相性のいい人がいたらラッキー
将来のことは考えずに今を楽しみたい

このような恋愛そのものを楽しみたいと思う方や結婚などはまだ考えていないという方は、恋活が合っていると言えます。

恋活の主な活動場所はこちらです。

恋活パーティー
趣味コンなどの街コンイベント
マッチングアプリ

これらが恋活の場として挙げられます。


★恋活パーティー

たくさんの人と出会えるイベントとして人気なのが街コンの恋活パーティーです。

運営している業者によってパーティー毎の違いはありますが、男女が食事をしながらトークを楽しんだりして、交流を深められるようになっています。

婚活パーティー同様、プロフィールカードも用意されいることが多いので、会話が苦手な方でも安心して参加できるようになっています。

気になった方がいたら、イベント後に2次会に誘うなど積極的に行動してみてもいいかもしれません。


★趣味コンなどの街コンイベント

街コンの種類として恋活パーティー以外にもたくさん出会いの場があります。

ボードゲームを楽しんだりするボードゲームコン
スポーツを一緒に楽しむスポーツコン
料理や陶芸などを体験する体験コン

このような様々なジャンルの街コンイベントが存在します。

共通の趣味を持った異性と出会えることができ、同じ趣味を彼氏(彼女)と楽しみたい!と考える人は一度参加してみてはいかがでしょうか。


★マッチングアプリ

婚活アプリと同じように恋活を目的としたアプリも普及しています。

スマホがあればいつでもどこでも恋活ができ、たくさんの異性と出会い事ができる。

これがマッチングアプリの人気の理由と言えます。

アプリによっては多少の課金が必要になる場合がありますが、24時間いつでも活動できるのでメリットを考えたら金銭的なコスパはいいと思います。

お手軽に恋活を始めたいと考えている方にオススメできます。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuは20代~30代に特化した相談所です。
Nepisuは結果に繋がる婚活を強く意識しており、人数制限も設け、一人一人に丁寧な婚活をしていただくためのシステムにしています。

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら
京都婚活サロンNepisu ホームページ

この相談所を知る

京都婚活サロンNepisu

24件

京都府 / 京都市中京区

祇園四条駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

京都婚活サロンNepisuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案