20歳からみた結婚相談所
- カウンセラーの日常
京都のご縁結びアドバイザー 婚活サロンhana京都宇治 斉藤です。
この度、宇治商工会議所ニュースに掲載されました。
文教大学学生広報チームの皆さんと、教授から取材を受けた時のものになります。
19歳、20歳という大学生からの視点はとても新鮮で、一般的な感覚や疑問点を知る事ができました。
結婚相談所を利用される方々の年齢層や、利用される理由、マッチングアプリとの違いや、女性起業家としての視点、AIとの融合など、これからの生き方についての話題まで話す事ができ、良い機会になりました。
■インタビュー内容
・結婚はした方が良い?
・大学生のうちにしておいた方が良いこと
・結婚相談所を利用される理由
・マッチングアプリとの違いと強み
・成婚者に共通する特徴
・仕事のやりがい、今後の目標
・起業に踏み切れた理由
・AIの発展を婚活業界はどう捉えるか
色々な考え方があり、色々な人生があると思いますが、結婚はした方が良いなと私は思います。
独身時代は一人で成し遂げたい事を自分で動ける事に対し、結婚は、家族で成し遂げたい事を家族で動く、団体戦のようなものです。
自分の力だけでは成し遂げれない事ができるようになったり、人の為に動く奥深さを知ったり、新しい舞台を体験できるものだと思います。
また、「自分以上に大切に思う存在と出会える」という人生において最高の出来事があるかもしれません。
また、後日、大学生や教授からの感想をお聞きした所、次のようなご回答をいただいたので一部ご紹介します。
■質問
婚活に対してどのようなイメージを持たれたか。
取材前と取材後で心境の変化はあったか。
■回答
・斉藤さんの明るい雰囲気も相まって、婚活はフランクな場所だと感じた。
人生のパートナーを決めるという点において、固いイメージが先行していましたが、自分の素を出して泣いたり笑ったりしながら見つける婚活の暖かさを強く感じました。
・婚活は一から百まで1人で頑張るものと思っていましたが、親身になってサポートしてくれる場所があると知り、温かさを感じた。
・結婚相談所は固いイメージがあったけれど、とても明るい雰囲気でネットではなく、直接相談できる人がいることはとても心強いと思った。
マッチングアプリでの出会いが増えているからこそ、安心安全な結婚相談所は頼れる場所だと思った。
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
結婚相談所は意外と普通な場所なんです。
大学生や、利用した事がない方から見た結婚相談所は、固いイメージを持たれていると思いました。
なんとなくハードルが高い、、、
実際、お話しさせていただいたら、明るい印象、結婚だけでなく、自分を見つめ直す機会になる、すぐに相談できる心強さなど、イメージが変わったとの事でした。
AIも発達し、結婚相談所は、最新システムを使用しています。
それに加えて、人の力、人しかできないものを提供している、最強の場所だと思っています。
2025年も後1ヶ月を切りました。
2026年も、ご縁結びに最大の努力をしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。