メニュー

婚活サロンhana京都宇治

「親身」「誠実」「成婚主義」で安心の出会いを保証します

夫婦円満の秘訣

  • 結婚準備
婚活サロンhana京都宇治「夫婦円満の秘訣」-1

目次

  • 結婚生活70年幸せでいるために
  • 夫婦喧嘩のコツ
  • 婚活のお仕事をして
  • 確実に動き1年以内に結婚を決めましょう

結婚生活70年幸せでいるために



京都のご縁結びアドバイザー 婚活サロンhana京都宇治 斉藤です。


プリマリタルカウンセリングという婚前教育をご存知でしょうか。



(一社)日本カウンセリング協会様のご協力の元、ご成婚予定のお二人にプリマリタルカウンセリングをさせていただきました。


内容

・「結婚で幸せになるために」


・「結婚に必要な準備」


・「お互いの性格を理解する」


・「男女の違いを理解する」


・「問題解決力をつける」


・「夫婦喧嘩のルール」


・「ライフプランをたてる」


・「価値観の調整」


・「産後クライシスについて」


・「男女の優しさの違いを考える」


・「好きな言葉を知る」


・「エゴグラムからの相性」



などなど、ワークを交え、みっちり4時間行いました。



内容が深く、あっという間の4時間でした。



婚前教育は、日本ではまだまだやっている所があまりない現状ですが、結婚生活にとってとても大切な事だと思います。


夫婦喧嘩のコツ

ここで一つ、夫婦喧嘩のルールをご紹介します。


長い結婚生活では当然喧嘩もあります。



気をつけたいのは喧嘩のやり方です。



(1)感情に任せて怒りすぎない(暴力、暴言はもってのほか)

→これをやるとなかなか修復ができなくなります。



(2)人格を傷つける事は言わない



(3)過去の問題を持ち出して喧嘩を大きくしない



(4)お互いの実家のことは持ち出さない

→実家を出すと問題が大きくなります



(5)時には赦す気持ちを持つ

→トータルしたら意外とお互い様です



(6)喧嘩したからと言って今までしていた事を放棄しない(相手の洗濯をしない、給料を入れないなど)



(7)早く仲直りすること。どちらかの仲直りのサインに応じること、赦すこと、意地をはらないこと




夫婦喧嘩は民事的に解決するとうまくいくと言われます。



民事とは→これからどうしていくか


刑事とは→捕まえる、罰する



夫婦間は、捕まえて罰しても、意味がないですよね。


婚活のお仕事をして

画面越しではありますが、お二人一緒におられる所を拝見しました。



お二人で顔を見合わせたり、相談し合ったり、自然な笑顔を見て、とても嬉しかったです。



お二人は後1週間で成婚退会されます。



今年最初に初めてお会いした時は、作り笑顔が印象的だった彼。



こんなに自然に笑うのだと、見ていると、涙がでそうになり、画面越しにばれないようにこらえていました。





今年一年のよい締めくくりになりそうです。




婚活サロンhana京都宇治では、ご希望の方に婚前教育を実施しています。(別料金)





人生100年、これから70年、どこかでふと思い出してもらえたら幸いです。


確実に動き1年以内に結婚を決めましょう

婚活サロンhana京都宇治について


https://hana-uji.com




活動報告 婚活サロンhana京都宇治




https://ameblo.jp/yuiric777/

この相談所を知る

婚活サロンhana京都宇治

6件

京都府 / 宇治市

大久保駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

婚活サロンhana京都宇治の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案