初対面では盛り上がるのに
- 婚活のお悩み
- お見合い
- デート
失敗だけでなく、成功した事にも目を向けるのが大切
以前のブログで、振り返りの大切さをお伝えしましたが、その内容としては自分の行動に対し考えが正しかったのかを振り返るというものでした。
そして、改善するにはどうしていくべきかを考え新たな行動につなげるというのがゴールでした。
この、振り返りについてもう少し噛み砕いていくと、失敗した事だけではなく、成功した事も含めて客観的に捉える事で、新たな気づきを得る事ができ、より質の高い行動へとつなげていく事ができます。
自分の行動に対し、どうしても失敗ばかりに目が行って、どうしたら良いか思い悩むという事が多いのが人の心理です。
そうではなく、成功した事にも目を向ける事が大切なのです。
お見合いをして交際が成立した。
しかし、初デートで何か違うなと思えてテンションが上がらず、次につながらなかった。
同じような事が何回も続いている。
この場合、二度目に会って次につながらなかった事に目が行きがちですが、交際まで進む事ができたという成果も認めるべきです。
つまりは、お見合いという初対面の場ではお話しがつながり盛り上がる。
それだけのコミュニケーション能力を持っているという事です。
しかし、次に会った時に気持ちが盛り上がらなかった。
その理由は幾つか考えられますが、お見合いの場を盛り上げる事ばかりに意識が行っていたのかも知れません。
つまり、第一印象に引っ張られ、また、プロフィールについてなど相手の表面的な事に話が終始し、相手の考えや自分との相性の良さなどについては確認が取れていなかった。
もちろん短時間のお見合いで相性を確認するのは難しいでしょうし、たまたまそういった事が続いたとも言えます。
しかし、何度も初デートで交際が終了するのであれば、お見合いでの話題やコミュニケーションの取り方を工夫する余地はあるのではないでしょうか。
自分ができている事と、できていない事を客観的に捉える事で、次に同じ状況になった時にどういう対応をしていくべきか、新たな行動が見えてきます。