私の理想は尊敬できる人
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
お相手選びのハードル
自分の理想とする結婚相手はどんな人か。
人によって様々ですが、
尊敬できる人がいいという方がおられます。
そのイメージ自体は問題ないのですが、
どの部分について尊敬できるかどうか判断するか。
尊敬とは、自分よりも優れた一面を持つ方に抱く感情であると考えられます。
では、何について比較するのか。
年収?学歴?職業?身長?
他にも色々とあるかもしれません。
実際に会った時の印象や、その人の持つ知識や雰囲気、所作などもあるでしょう。
おそらくは、その人の抱く理想像があり、
それに近い人を選びたいという所かと思います。
そして、会う前にそれを判断するか、会ってみて判断するか。
会う前に判断するならば、プロフィールを見て選ぶことになります。
例えば年収。
自分より年収の高い人≒尊敬できる人と考えた場合、
当然ながら自分の年収の高さで、選べる人数が変ってきます。
仮に自分の年収が高い人が、さらに年収の高い人を求めるとなると、
かなり選ぶ相手の層が狭まります。
さらに年収×年齢となると、さらに限定されます。
やがて選ぶ人がいないと嘆き、活動をやめる場合があります。
それほど、“尊敬する人”を探すのは大変なのです。
これは価値観であり、周りからのアドバイスがあっても譲れないという人もいます。
1つの面だけでその人を決めつけるのではなく、実際に会ってみてその人と接する事で、尊敬の念を抱く事もあるでしょう。
婚活において譲れない事は何か。
それは絶対なのか。
1人で考えても答えが出ない時、周りの誰かに話を聞いてもらう事も大切です。
せっかくのチャンスを逃さないためにも、
今一度、自分のその理想にこだわるべきなのか考えてみて下さい。