お見合いの時の第一印象はこうやって決まります
- お見合い
- 男性向け
- 女性向け
良い印象を持ってもらうために
お見合い前のお相手の情報は、写真を含めたプロフィールしかありませんから、
その人の雰囲気を知るには写真の表情やPR文を読み込む以外に方法はありません。
緊張感と期待感で、当日初めてお相手と顔合わせします。
そして初めて顔合わせをした時、
テンションが上がるか、
残念な印象を受けるか。
コミュニケーションの手段には、言葉で表すものと、動きや見た目で表すものがあります。
人の第一印象は、視覚(表情、視線、しぐさ)が55%、聴覚(声のトーン、話すスピード)が38%、言葉が7%であり、言葉以外の占める割合が非常に高いのです。
初めて会った時、まずは挨拶程度の会話をしますが、ほぼ見た目や声などでその人の雰囲気が決まってしまいます。
第一印象はたった数秒で決まると言われています。
そして、そのインパクトは強く残り、なかなか上書きできないのです。
ですから、逆に第一印象を良くすれば、その後のお見合いでのやり取りも、いい雰囲気で進める事ができるのです。
では、良い印象を与えるポイントは何でしょうか。
明るい表情は快活で健康的な印象を与えます。
自然な笑顔は場を明るくし、親しみやすさや安心感を与えます。
目は外見の中で最も意識が行きやすいパーツです。しっかり相手の目を見て話をしましょう。
また、当然ながら服装などの与える影響も大きいです。
身なりをきちっとする事は、最低限必要な事です。
マイナスポイントを与えないよう、その場にあった服装や髪形、清潔感のある身だしなみやメイクなどをするようにして下さい。
また、話し方としては、速いスピードで話せば落ち着きのない人と思われます。
覇気のない声で話せば、元気がない、暗い人かなと思われるかもしれません。
良い印象を与えるためにも、はつらつと元気に挨拶しましょう。
全てを100%こなすのはいきなりだと難しいかも知れませんが、まず身なりを整える事から始めましょう。
そして緊張しても笑顔ではつらつと話そうと意識するだけでも、その印象はだいぶ良くなります。
最初に好印象を持たれるかどうかは、意識次第で大きく変わってくるのです。
是非実践してみて下さい。