メニュー

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

公務員に特化した婚活サポートする仲人型結婚相談所

お見合いを成功させるには?

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス「お見合いを成功させるには?」-1

目次

  • 結婚相談所のお見合いは、結婚に対する真剣度が高い
  • お見合いを成功させる秘訣10

結婚相談所のお見合いは、結婚に対する真剣度が高い

公務員の結婚相談所 婚テラスです。


結婚相談所のお見合いは、双方が結婚に対する真剣な思いを持っているため、成功への期待値が高いです。


しかし、お見合いを成功させ、次の交際へのステップに進むためには、ただ会うだけでは不十分で、準備、対話の仕方、そしてアフターフォローに至るまでの一連のプロセスを丁寧にこなす必要があります。


お見合いから次の交際に進めず、お悩みの方も多いと思いますので、今回はお見合いを成功させるための秘訣を10個紹介したいと思います。



お見合いを成功させる秘訣10

1.事前準備をしっかりと行う

・相手のプロフィールや趣味、興味を事前にチェックし、共通の話題や興味深い質問を用意しておきます。

・自分の話す内容も簡潔にまとめ、相手に伝えたいポイントを明確にしておくと良いでしょう。


2.清潔感のある服装を心がける

・服装は清潔でシミやしわのないアイロンがかかっている物等を選び、髪型や爪の手入れも忘れずにしましょう。

・服装選びに迷った場合は、シンプルで落ち着いた色合いの服を選ぶと無難です。


3.時間厳守

・お見合いの場所には、約束の時間より少し早めに到着するようにしましょう。

・万が一遅れる場合は、必ず早めに連絡を入れて謝罪しましょう。


4.笑顔を心がける

・笑顔は親しみやすさを感じさせ、ポジティブな印象を与えます。

・緊張していても意識的に笑顔を作ることで、相手もリラックスしやすくなります。


5.相手に興味を持つ

・相手の話をしっかりと聞き、適切なタイミングで質問や共感の言葉を挟むことで、興味を示します。

・自分の話ばかりをするのではなく、会話のバランスを取ることが大切です。


6.自己紹介を簡潔に

・自己紹介は長すぎず短すぎず、ポイントを絞って話すように心がけます。

・職業や趣味、最近興味があることなど、相手が興味を持ちそうな話題を選びましょう。


7.ポジティブな話題を選ぶ

・明るく楽しい話題を選ぶことで、会話が盛り上がりやすくなります。

・ネガティブな話題や文句、愚痴等は避け、相手に良い印象を与えるよう心がけましょう。


8.マナーを守る

・言葉遣いに気をつけ、礼儀正しい態度を保ちましょう。

・目を見て話す、相手の名前を呼ぶなど、基本的なコミュニケーションマナーも忘れずにしましょう。


9.相手の意見を尊重する

・相手の意見や価値観を尊重し、否定的な言葉は避けます。

・異なる意見がある場合でも、傾聴の姿勢で、尊重の姿勢を見せることが大切です。


10.感謝の気持ちを伝える

・お見合いの終わりには、相手に感謝の言葉を伝えます。

・「今日はありがとうございました」や「楽しい時間を過ごせました」といった言葉で、感謝の気持ちを表現しましょう。


いかがですか?


10のうち1つぐらいは実践してみようと思うことはありましたか?

これらの秘訣を実践することで、お見合いの成功率を少しは高めることができます。


それでは、皆さんの婚活がうまくいくことを願っております。


この相談所を知る

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

3件

神奈川県横浜市西区北幸2-10-28 むつみビル3F

横浜駅 徒歩4分

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案