メニュー

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

公務員に特化した婚活サポートする仲人型結婚相談所

結婚のピークは男女とも27歳

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス「結婚のピークは男女とも27歳」-1

目次

  • 結婚のピークは男女とも27歳という現実
  • なぜ結婚ピークは27歳なのでしょうか?
  • 27歳以降に結婚するのは無理?
  • 無料カウンセリング、その他ブログ

結婚のピークは男女とも27歳という現実

横浜駅前と伊勢原駅にある結婚相談所レッツマリーの村神です。


今日は、最近話題になっている「結婚ピーク」についてお話ししたいと思います。


結婚ピークとは、統計上、最も多くの人が結婚する年齢のことです。

厚生労働省の調査によると、2022年の結婚ピークは男女とも27歳です。


平均初婚年齢は、男性が31.1歳、女性が29.7歳なのにこのデータは本当?


結婚ピークは男女とも27歳は間違いなく正確なデータであり、晩婚者が平均を引き上げているということになります。

なぜ結婚ピークは27歳なのでしょうか?

その理由はいくつかありますが、一つは社会的な期待やプレッシャーです。

日本では、まだまだ「30歳までに結婚するのが普通」という考え方が根強く残っています。

特に女性に対しては、「30歳を過ぎると婚期を逃す」「子どもを産むのに遅い」という声が聞こえてきます。

また、親や友人からの「結婚しないの?」という問いかけも、結婚への焦りをあおります。


もう一つの理由は、恋愛やパートナーに対する価値観や条件の変化です。

20代前半までは、「好きな人と一緒になりたい」という感情が強く、相手の外見や性格などに惹かれて恋愛をします。

しかし、20代後半になると、「将来のことをしっかりと考えたい」という思考が強くなり、相手の収入や学歴、家族関係などの要因が加わります。

このように、恋愛やパートナーに対する基準が厳しくなると、自分に合う人を見つけるのが難しくなります。

そのため、20代前半で出会った人と結婚する人が多くなるのです。

27歳以降に結婚するのは無理?

では、結婚ピークは27歳だからといって、それ以降に結婚するのは難しいのでしょうか?


もちろんそんなことはありません。

結婚ピークはあくまで平均値であり、個人差は大きくあります。

また、統計上では見えませんが、27歳で結婚した人たちが必ずしも幸せな結婚生活を送っているとは限りません。

実際には、早く結婚した人ほど、離婚率は高くなっています。


私は、結婚ピークを気にして焦って結婚することはおすすめしません。

むしろ、自分自身を知り、自分の幸せをよく考えることがとても大切だと思います。

そして、自分に合ったパートナーを探すためには、積極的に出会いの機会を増やすことが必要です。

そのためには、結婚相談所やマッチングアプリなど、様々な婚活サービスを利用することが有効です。


結婚ピークは27歳という数字に惑わされず、自分のペースで婚活を進めてください。

自分が結婚したいと思った時が、最も良いご自身の結婚適齢期です。


しかし、婚活においては若さはとても重要な武器であることも確かです。


もしそろそろ婚活を始めようかなと思い始めたら、是非レッツマリーにご相談くださいね。


皆様の婚活がうまくいくことをいつも願っております。

無料カウンセリング、その他ブログ

結婚相談所レッツマリーの無料カウンセリング

エリアは気にせずにお気軽にどうぞ!

https://salon-letsmarry.com/common/contact/


結婚相談所レッツマリーのInstagram

https://www.instagram.com/letsmarry_happy/


結婚相談所レッツマリーのLINE公式アカウント

https://lin.ee/81jdKlE


結婚相談所のお見合いってどんな?

https://salon-letsmarry.com/common/blog/marriage-counseling-office-matchmaking/


結婚相談所のお見合い 身だしなみ男性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/grooming-man/


結婚相談所のお見合い 身だしなみ女性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/groomig-woman/


結婚相談所のお見合い コミュニケーションOK編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/communication-ok/


結婚相談所のお見合い コミュニケーションNG編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/communication-ng/


結婚相談所の交際 男性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/daiting-man/


結婚相談所の交際 女性編

https://salon-letsmarry.com/common/blog/daiting-woman/

この相談所を知る

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラス

3件

神奈川県横浜市西区北幸2-10-28 むつみビル3F

横浜駅 徒歩4分

神奈川・横浜の公務員の婚活 婚テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案