婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所Cotton Rose

今や死語?寿退社という言葉

結婚相談所Cotton Rose「今や死語?寿退社という言葉」-1

今はいろんな生き方を選べる時代です

私が新卒で会社に入った頃は、まだ「寿退社」という言葉がよく使われていました。


女性が会社を辞めるなら結婚で!

「結婚します」と大々的に告げてみんなを羨ましがらせたい(*^^)v・・・

そう、寿退社は女の花道だったのです。

 

けれど、それからみるみるうちに時代は変わりました。


今、結婚を理由に退職する人はわずか3%とも言われています。


男性側も、「結婚したら奥さんには専業主婦になってほしい」という人が多かった時代から「結婚後も働いてほしい」と考える人が多くなりました。


お相手の条件に、「共働きしてくれる人」と挙げる男性も増えています。

 

時代の変化にただただ驚かされますが、そのあたりはお互いに十分話し合って決めてほしいと思います。


家の中のことや子育てをきちんとやりたい、という理由で家庭に入りたいと思う人もいるでしょう。

 

「寿退社」ではなく「寿転職」を選ぶ人もいます。

仕事の内容や時間、勤務地を変えて、結婚後も働きやすい環境へと変えていくことも可能です。

 

こうして考えていくと、昔の女性は寿退社⇒専業主婦と決まりきった道を歩む人が多かったけれど、今は自分の意志でいろんな生き方が選べる幸せな時代だなと思います。

 

独りでいるのも幸せ。でも自分で選んだ結婚で、もっと幸せになることもできます。

 

Cotton Roseはそんな皆様のお手伝いをさせていただきます。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)


  • 結婚準備
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所Cotton Rose

結婚相談所Cotton Rose

神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1024-2

JR/市営地下鉄 戸塚駅

https://www.cottonrose-yokohama.com/