メニュー

スマイルマリッジ湘南

藤沢・湘南の結婚相談所

好きな人と合う人

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
スマイルマリッジ湘南「好きな人と合う人」-1

良いな・・・はどこから?

こんにちは。スマイルマリッジ湘南 結婚カウンセラーの椎木笑子です。

先日、会員さんとお話をしていてこんな質問?愚痴?が出ました。

『好きな人からは好かれず、どうでもいい人に好かれるんです。』

うん、うん、、、『婚活』あるあるですよね。

その昔、私もよく吐いていた言葉の1つですよ。お気持ちよくわかります。

たしかにその方を見ていると、コンスタントにお見合いお申し込みが来ています。3件に1件はお引き受けするもなかなか進展はしません。

またお申し込みをご自身からかけてみても1割に満たない成功率・・・お見合いが組めたとしても交際には至りません・・・なぜでしょう? 

この流れは結婚相談所あるあるで、

『良いなと思う人に申し込んでも良いお返事はもらえず、あまり惹かれない人からお申し込みが来る・・・それは断る。』といったところですよね。

 

これには唯一の答え、そして2つの解決策があります。何だと思いますか?

この答えを聞いた会員さんは撃沈していましたが、私は言いますよ。私に言われて傷付くより、今後この先結婚できない傷の方が深いです。

 唯一の答えです。

『あなたが良いと思っている方とあなたとでは見合ってないんです。』

 

・・・撃沈しますよね。釣り合わないということです。何が釣り合わないのか・・・

特に男性の場合は若い女性を求めすぎて釣り合わない、女性の場合は年収を求めすぎて釣り合わないことが多いです。

何度も言いますが、結婚相談所での出会いは恋愛よりシビアで、男性は見た目と年齢、女性は年齢と年収を重視しています。

そして付け足します。

『でも、「好き」と「合う」は別物ですよ。特に条件(釣書ーツリショー・・・プロフィールのことを昔は釣書と言っていました。読んで字のごとくですよね。)から入るお見合いでは「好き」より「合う」が大切ですよ。』

良い・・・と思っている感覚は一目惚れに近いと思います。そしてその多くは見た目が占めています。

最初は撃沈しながらも次第に、「そんなことない、色々な条件やPR文もなんだか良い!」と反論してきます。

では逆に「どうでもいい、あまり惹かれない人」ってどんな人ですか?真っ先に思い浮かぶのはこれもやはり「顔」じゃないでしょうか。タイプじゃない、なんか地味、ダサい、デブ・・・。

撃沈後の納得ではないでしょうか。

 

『好きな人からは好かれず、どうでもいい人に好かれるんです。』

の唯一の答えは

『あなたが良いと思っている方とあなたとでは見合ってないんです。』

 

では、2つの解決策は・・・

 

①たかが釣書、されど釣書。

私は会員さんに、入会の始め、釣書(プロフィール)の大切さをとくと説きます。

ここでは‘されど釣書’の構えです。

ですからスマイルマリッジ湘南の会員さんは全員、写真館でお写真を撮り、プロフィール文も文字数から読みやすさ、個人の感じの良さ等、きちんと表現できているか、お相手に知りたいことが伝わるか、全てを吟味して、ここぞとばかりにアピールさせます。

釣書がアウトなら次がないですからね・・・見た目で釣れるなら安いもんです。

一番早くて安い自己表現だと思っています。

ここにさえ手をかけられないようなら婚活なんて辞めた方が良いとまで思います。

 

でも、自分の釣書は‘されど釣書’でも、お相手の釣書には‘たかが釣書’の気持ちも必要です。

そんなバカな!自分はちゃんとしてるのに?!なんで妥協しなきゃいけないんだ!!

それもよくわかります。

写真なら写真館で撮る、プロフィール文はきちんと誠実に正確にお相手の為に書く・・・常識です。

でもここは結婚相談所、お見合いの世界・・・何も知らないと、仲人に教わらないとわからないことも多いはずです。

悲しいかな、同じ仲人でも集客にばかり力を入れ、会員の成婚には全く手をかけない輩がいることは確かです。

相談所と会員の連携は業務連絡のみ、助言アドバイスは全くしない・・・釣書を見れば、一度お見合いを組めば、その仲人の業務内容が手に取るようにわかります。

 

ですので、仲人や結婚相談所の息のかかる見た目やプロフィール文ではなく、お相手そのままの武器・数字で見える条件が合っていれば申し込んでみる・申し込まれればお会いしてみる。

例えば、年齢・年収・体重・親の歳、距離、、等ですね。こればかりは変えようがありません。

 

②パーティーに出てみる。

今でこそ、コロナであまり無くなってしまいましたが、ここは頭の隅に入れておいてください。

結婚相談所の加盟先では、ありとあらゆる‘婚活パーティー’を開催したりします。

ここでのメリットは【狙いの年齢層に出会える、しかも大勢に!】です。

いくら釣書で見られなくなった自分の年齢も【30代40代限定パーティー!】などのパーティーでは行けるものが出てきます。すると、普段なら自分を検索さえしないお相手と会える可能性が広がります。

パーティーの良さはまだあります。一人のお見合いを組むのに、相当な時間がかかってもここでは一気に何人ものお相手と出会えます。

そして最後に、絶対に全員とお話する機会をもらえる為、釣書では伝えきれない自分のキャラクターをアピールすることができます。(性格良い人に限る)

 

いかがでしたでしょうか?

まとめますね。

『好きな人からは好かれず、どうでもいい人に好かれるんです。』

の唯一の答えは

『あなたが良いと思っている方とあなたとでは見合ってないんです。』

 

その解決策は

①たかが釣書、されど釣書。

仲人や結婚相談所の息のかかる見た目やプロフィール文ではなく、お相手そのままの武器・数字で見える条件が合っていれば申し込んでみる・申し込まれればお会いしてみる。

②パーティーに出てみる。

狙いの年齢層・一気に大勢と出会える・必ず話せるので自己アピールが出来る。

 

好きな人からは好かれず、どうでも良い人に好かれる・・・

私も何度も何度もぶち当たった壁です。

でも今思えば、自分さえ変われば簡単に乗り越えられる壁でした。

お相手は変わりません。相手が何人変わろうと、自分の気持ちを変えない限り、また同じ目に遭います。

自分が変わった方が成婚への近道です。

ここはお見合いの世界です。恋愛とは違います。

お見合いで結婚をする!という覚悟が必要です。変わらないとダメなのです。

お見合いと恋愛は違う、だから自分も変えなきゃ!なのです。

好きな人探しではなく、合う人を探しましょう。

必ず協力しますからね!壁を乗り越えましょう!成婚が待っています!!

この相談所を知る

スマイルマリッジ湘南

2件

神奈川県 / 藤沢市

藤沢駅 徒歩5分

スマイルマリッジ湘南の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案