メニュー

スマイルマリッジ湘南

藤沢・湘南の結婚相談所

婚活の場では『好き』になれない?!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
スマイルマリッジ湘南「婚活の場では『好き』になれない?!」-1

まず好かれる努力を!

こんにちは。スマイルマリッジ湘南 結婚カウンセラーの椎木笑子です。

先日、湘南応援婚活セミナーでの参加者様からの質問です。

30代男性で、婚活歴3年でした。

『好きになりたいんですが、婚活をしていても惹かれることがありません。好きになれますか?』

ん~・・・切実な気持ち!

・・・なんて1ミリも思いませんでした!なぜだかわかりますか?!

 

単純です。

「好きになる前に、そもそもあなたは好かれる努力をしていますか?」に尽きます。

【返報性の原理】はご存じでしょうか?有名な心理学ですね。

簡単に言うと【人から何かをもらうと「お返し」をしたくなる心理作用】のことです。

婚活での『好き』を当てはめれば、まずは好かれてから好きになる…ということです。

そりゃそうですよね…特に物と違い『好き』という感情は、相手から自分が好かれていないとわかっていながら、その相手を好きになることはまずないでしょう。

 

『好き』になりたいなら、まずはお相手に自分を好いてもらう努力をしましょう。

ただただ『好きになりたい』なんて、情熱的な一言のようでこの私を好きにさせてみろ…!上からの物言いにしか聞こえません。

きゃー!ごめんなさいね、そんなつもりはないと思うんですけども!

でも『好きになりたい』『惹かれない』はそのまま鏡の一言です。

『好かれていない』『惹かれられていない』のです。

 

この様な気持ちで婚活をしていても、ただ会っていくだけ、ただ時間が過ぎていくだけです。

 

お相手を好きになりたいのは、婚活をしている皆さん同じです。好きな人と結婚したいですもんね。

でも成婚をしている人と、していない人の違いは、成婚する人は好きになることよりもまず自分を磨かれています

自分からお相手を知る・好きになる努力をされています。

婚活での出会いは普通の恋愛と違い、努力が必要なんです。

だから自分磨きを頑張るのです。

 

『好きになりたい』と純粋な気持ちなことはよくわかります。

だからこそ、その気持ちを自分から行動につなげてみてほしいのです。

必ずお相手の気持ちを掴みます。

そんなお相手から想われれば、きっと自分も純粋に好きになると思いますよ。

それまでには毎日メールをしたり、週一デートをしたり、時間がかかります

まだ好きではない時期には恋人の様にふるまうことに違和感を感じることもあるでしょう…。

それでも1カ月を越し、ふとした時に、

「一緒に居ると安心するな」とか「これ一緒に食べたいな」とか

必ず最初にはない感情が芽生えてくるはずです。

そうしている内に、婚活での出会いも普通の恋愛と変わらないものになっていくはずですよ。

私がそうでした。今までの会員さんたちもそうです。

 

まずは自分から!

ちょっとしたことで考えてしまうのは婚活ではよくあることです。

でも考えすぎは要注意ですよ!人は5秒考え出すと、やめる理由を考える生き物なんだそうです。

動いてから考えましょう!私も一緒に動き、考えますからね!!

この相談所を知る

スマイルマリッジ湘南

2件

神奈川県 / 藤沢市

藤沢駅 徒歩5分

スマイルマリッジ湘南の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案