メニュー

スマイルマリッジ湘南

藤沢・湘南の結婚相談所

コミュ力無し?それとも脈無し?!

  • 女性向け
スマイルマリッジ湘南「コミュ力無し?それとも脈無し?!」-1

見極めと対処が肝心!!

こんにちは。スマイルマリッジ湘南 結婚カウンセラーの椎木笑子です。

 

先日、女性会員様からのメールご質問。

『結婚相談所に入会されている男性は、恋愛経験が少なくコミュ力がないのか、脈ナシなのか、見極めが難しい…。』とありました。

 

やり取りが大変なことが一文で伝わってきました。

おそらく相手が、

・婚活に対してやる気のない発言をしてくるか、

・メール等のやり取りが下手なのか、

・連絡が遅く、約束が先だったりして、やりにくい、

のか…いずれかの理由で、お相手男性と続けるべきか、もうやめるべきか、迷うことがあるのだと思いました。

 

そんな時は、その相手がどちら側の人なのか見極める必要と、見極め方、その対処法があります。

 

☆どちら側?

やり取りがし辛いのは、

恋愛経験が少なく、コミュニケーション能力が低いから仕方がないのか、

恋愛経験もあり、コミュニケーション能力もあるのに、脈ナシだからやり取りをしてこないのか、

このどちらかを見極める必要があります。

 

☆見極め方

これはもうお見合いですぐにわかりますよ!ポイントは3つです

・ファッションや見た目がイマドキか?

恋愛経験アリでコミュ力もある方なら見た目を気にするし、カジュアルな着こなしが出来ているはずです。

一方、恋愛経験が少なく、コミュ力が低い方はお見合いに適した格好で普通以下でも以上でもないはずです。

 

・話題や話し方が人慣れしているか?

恋愛経験アリでコミュ力もある方は、アウトドアやスポーツの話題を好む傾向があります。また相手に話を振ったり、質問も上手です。対話が上手なんですね。

一方、恋愛経験が少なく、コミュ力が低い方はどちらかというとインドア派。1つの話題を丁寧に慎重に運びますが、間が長く、相手を置き去りにしてしまったり、自分の感想だけで終わってしまうことがあります。対話が苦手なんですね。

 

・気遣う言動や何気ない仕草

お見合いでの第一印象にもつながる、最初の出会い。笑顔で挨拶をしに声をかけてくれるのは恋愛経験アリのコミュ力高い方に多いです。

また席も奥のソファーに通してくれたり、メニュー表をすかさず女性側に見やすいように向けてくれたり…何から何までスマートだったりします。

一方、もうお気づきだとは思いますが・・・!恋愛経験が少なく、コミュ力低い方は一言。自分のことで精いっぱい!!!声もかけるのは苦手だし、席もウエイターに言われたからポンと座ってしまう、メニュー表もまずは自分が選んでから・・・!でも悪気はないんです。

 

☆対処法

これはもう本人次第と言ったらそれまでですが…

恋愛経験が少なくコミュニケーション能力が低い方の、雑でルーズなやり取りが嫌!と言えば終わりです。

でもですね…、もしそのような人にでも何か惹かれるものがあればもう少しお付き合いしてみても良いのではないかと思うんです。

『こういう時はこうしてほしいな。』とお願いしつつ、少し育てる気持ちを持ってみると、変わる可能性は大ですよ!なんせ伸びしろがたくさんありますからね…!

逆に、今まで良かったのに形勢逆転です。恋愛経験もあり、コミュニケーション能力が高そうな方なのに、やり取りが雑でルーズな場合は脈ナシと考えた方が良いと思います。

だって、あるのにソレ?・・・ってなりませんか?!私ならこちらの方が嫌ですね。きっぱり。

 

婚活での最初の関門はお相手とのやり取りです。

このやり取りで始まるのです。

だから、自分が思う以上に一言一言、一つ一つのやり取りを相手の身になって考える必要がありますよね。

それが、性格上・経験上のものなのか、脈がナイのか…この見極めが肝心です。

 

だからこそ瞬時瞬時に相談できるカウンセラーがいるのです。

心配や不安なことはすぐに伝えてくださいね。

一緒に考え、一緒に成婚に向けて頑張りましょう!

この相談所を知る

スマイルマリッジ湘南

2件

神奈川県 / 藤沢市

藤沢駅 徒歩5分

スマイルマリッジ湘南の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案