メニュー

結婚相談所未来計画

外見も内面も磨いて『幸せな結婚』を叶える結婚相談所

婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所未来計画「婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ」-1

目次

  • 恋愛市場で出会う男性
  • 婚活市場で出会う男性
  • 原因①「自己肯定感が低い」×「自己評価が高い」
  • 原因②「不安を感じる恋愛」に固執する
  • 幸せな結婚を叶えるために結婚相談所ができること

恋愛市場で出会う男性

結婚相談所未来計画「婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ」-2

2040代の未婚男女のうち、アクティブに恋愛をしている人の割合は、男性で3割程度、女性で4割程度なのだそうです。

これは、恋愛市場において女性たちと交際しているのは男性のうちの3割のみであると言えます。

そのため単純に考えて、その3割の男性たちが全員結婚してしまうと、必然的に余ってしまう女性が出てくるということになります。

それなりに恋愛経験があるにもかかわらず、婚活が必要になる女性がいるのはそのためです。

だからこれまで交際してきた男性のことを『普通』だと認識するのは間違いです。

これまで女性たちが恋愛市場で交際してきた男性たちは、そのような恋愛経験豊富で女性慣れをしている『3割の男性』だったのです。

婚活市場で出会う男性

結婚相談所未来計画「婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ」-3

対して結婚相談所で活動するのは、結婚願望はありつつもこれまであまり恋愛を経験してこなかった男性たちです。

恋愛経験が少ないため、女性慣れしていなくてファッションや身だしなみにもあまり気を使ってこなかった一方で、真面目で誠実な男性が多いです。

「真面目で誠実であること」それは結婚相手を選ぶにあたって、とても大切な外せない条件です。

離婚経験のある私が再婚相手を選ぶときに最も重視したのは「浮気の可能性が低いこと」です。

はじめから女性慣れしていて身だしなみの整った男性は女性からモテます。

モテる男性には誘惑が多いので、それだけ浮気の可能性が高くなります。

そのため、「好きになれるかどうか」「男性的な魅力を感じるかどうか」を結婚相手を選ぶ基準にするのはそもそも危険なのです。

真剣に幸せな結婚をしたいと考えるなら、あなたを不安にさせることなく大切にしてくれる誠実な人を選べるようになることです。

原因①「自己肯定感が低い」×「自己評価が高い」

結婚相談所未来計画「婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ」-4

ではなぜあなたは、婚活相手を好きになることができないのでしょうか。

実は、それは自己肯定感の低さにあります。

「そんな事は無い、私は自分を評価している」という方もいらっしゃるかもしれませんが、それは自己評価が高いと言います。

『自己肯定感』と『自己評価』は混同されやすいですが、別物です。

婚活がうまくいかない方には、「自己肯定感は低い」けれども「自己評価は高い」という傾向が多く見られます。

自己評価が高いためにこれまで恋愛市場で出会ってきたような相手を希望するにもかかわらず、自己肯定感が低いために自分の短所からは目を背けて改善しようとしないから婚活がうまくいかないのです。

原因②「不安を感じる恋愛」に固執する

結婚相談所未来計画「婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ」-5

また、自己肯定感が低い方は『恋愛と結婚は別物』と言われていることの本当の意味が理解できません。

若い頃の恋愛はドキドキ感や不安感があるほど盛り上がり、「相手のことを考えると夜も眠れない」「会いたくて仕方がない」という恋愛をします。 

ところが、幸せな結婚に本当に必要なのは穏やかな安心感です。

つまり、恋愛と結婚は真逆なのです。

通常は年齢を重ねるごとに辛い恋愛に悩むことに疲れて安心感の得られる恋愛へと移行していきますが、自己肯定感の低い女性はいつまでも自分を苦しめ続けます。

婚活においても恋愛市場で出会ってきたようなドキドキ感や不安感のある相手を求めているうちは、残念ながら結婚につながる恋愛ができるようにはなりません。

幸せな結婚を叶えるために結婚相談所ができること

結婚相談所未来計画「婚活相手のことを「好きになれない」とお悩みの女性へ」-6

このように、結婚につながる恋愛をするためには自己肯定感を高めて自分自身を大切に出来るようになる必要があります。

自己肯定感が上がると、欠点を含めたありのままの自分を認めて受け入れられるようになるか、前向きに短所を改善しようと思えるようになります。

前者は現在の自分に合ったお相手を見つけることができるようになり、後者は自分が希望するお相手から選ばれることができるようになります。

そして、自分を不安にさせるような不誠実な相手に固執することはなくなります。

結果として、あなたを不安にさせることなく大切にしてくれる誠実な人を好きになれるようになります。

結婚相談所未来計画ではカウンセリングの上、幸せな結婚につながらない思考は変えていけるようアドバイスします。 

ぜひご相談くださいませ。

この相談所を知る

結婚相談所未来計画

神奈川県 / 鎌倉市

結婚相談所未来計画の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案