うそ
「うそ」のリスク
毎朝、ワイドショーで吉本興業の話題が取り上げられています。
人気芸能人が引退するのか、契約解消するのか、会社が悪いのかなどなど。
多くの著名人や人気芸能人がコメントしています。
論点が多岐にわたってきていますが、本人含めここまで事が大きくなったのは
「うそ」を付いた事と言う点において、異論がある人はいないようです。
「うそ」、特に自分を守る為の「うそ」は、簡単に事実を自分の都合の良い様に変えられます。
だから、一回うそを付くと癖になります。
努力しないで自分に都合の悪い事実を、簡単に自分に都合の良い様に変えられるから。
大人になると、確証が無い限り、またその人とのトラブルを避けるために、
「うそ付いていますよね。」とは余程のことが無い限り言いません。
もちろん、心の中では、「ウソ付くなよ!」とは思っていますよ。
「うそつき」ってその人の人格を否定する言葉です。
だから、うそを付いている人も、「うそつき」って言われると怒ります。
そう、自分を守る為の「うそ」って人格を否定される程の事なんです。
例えば、どんなに小さなウソでも
ウソを付かれた人は、ウソを付いた人を信用しなくなります。
小さな事でもウソを付くんだから、大きい事、大事(おおごと)になったらもっとウソをつくんだろうって思います。
ウソを付く人の言葉は、何が本当かわかりません。
「もうウソは付かない。」
その言葉がウソなんじゃないかと思ってしまいます。
疑心暗鬼です。
これから人生を共に歩んでいく人を、もしあなたが信用できないなら。
あなたは、その人を躊躇なく結婚相手として選びますか?
状況にもよりますが、私たちは、自分を守る為のウソを付く方との結婚をやめる様アドバイスします。
結婚生活において、信頼関係を築けない可能性が高いからです。
1回のウソが信頼関係を台無しにしてしまう、可能性(リスク)が高い事を認識して下さい。
これから、信頼関係を築く段階の婚活においては、なお更です。
そして、自分で強くウソは付かないと決めないと、ウソを付く事は、癖になります。