Pacific Bridal

『ご縁』を大事に、本気でサポート !

プロフィールに仕事の悩みは書くべき?

  • 女性向け
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Pacific Bridal「プロフィールに仕事の悩みは書くべき?」-1

プロフィールに仕事の悩みは書くべき?

男女を問わず、ほとんどの人が働く上で何らかの悩みを抱えています。


職場での人間関係から、やりがいや待遇、仕事量や評価への不満等々、仕事に対する責任感が強ければ強い人ほど、悩むものです。


結婚後も仕事を続けたい婚活中の女性にとって、仕事と家庭の両立への不安も悩みの一つとなりますが、


悩みをストレートにプロフィールに書くことは、“ネガティブな人” との印象を与えやすく、基本的には書かない方がいいとされています。


しかしながら、女性は悩みを含め自分の話に共感してくれる男性、しっかり受け止めてくれる男性に心を引かれるもの、


悩みもポジティブに変換すれば、魅力的なプロフィールになり、共感してもらえる男性の目にとまる可能性も高くなります。


悩みを認識した上で、共感を求める気持ちが大事

仕事は頑張って続けたい、でも結婚も真剣に考えるようになった女性にとって、仕事と家庭を両立させるためには、


お相手である男性側の理解の有無から始まり、自身の仕事量とのバランス、家事分担のイメージや子供の希望など、悩みは尽きません。


その上で、それらの悩みを認識して、結婚後は、悩みを含め何でも二人で話し合えるイメージ、共感を求める内容に “変換” すれば、


『将来のこともきちっと考えている』という “ポジティブな人” との印象を与えることができて、結果的に成婚後のギャップを減らす効果が期待できます。


将来像が見える “ポジティブ” 変換術

婚活におけるプロフィールは、お相手に対するラブレターのようなもの、そこに悩みを書くのは避けるべきというのがカウンセラーの共通認識。


仕事の悩みから逃れるために結婚を望んでいる人、と誤解されないためにも “前向きさ” をアピールすることが何よりも大事となります。


《変換前》

『商社の営業事務職でサポート業務を担当していて、営業社員と得意先や仕入先の間に立って苦労しています。


残業も多く、結婚したあと家庭との両立が気掛かりです。婚活に対しても思うように時間が取れず、仕事を続けたい私のことを理解してもらえる男性にめぐり会えるかが心配です。』


この内容では、この方の誠実さ故のそのままの気持ちが表現されていて、対面で直接話を聞ける場面では『なんとかしてあげたい』というモチベーションに繋がりますが、


文章だけから受ける結婚後のイメージも『家事、大丈夫かな?』とか『仕事の愚痴を聞かされそう』とか『子供は無理かも』と、ネガティブに読まれやすく、損をするタイプです。


《変換後》

『商社で営業事務として、営業チームをサポートしています。仕事量は多いですが、効率的に仕事が進むように工夫をしたり、関係先と連携して、スムーズに仕事が進むよう改善を心掛けています。


これまでは仕事が忙しくて時間が取れない時期もありましたが、最近は働き方を見直して、将来のパートナーとの時間を大切にできる生活を整えていきたいと考え、婚活にしっかり向き合う決意をしました。


お互いを支え合える関係を築いていける方と出会えたら嬉しいです』


如何でしょうか?


“苦労・残業・気掛かり・心配” といったネガティブワードを削除し、忙しいからこそ “工夫や改善” に取り組んでいる姿に変換してみました。


これだけで、家事も二人で工夫しながら楽しくやれそう、出会いに前向きであることが伝わる、好印象に繋がるプロフィールになります。


更にあなたの状況を踏まえつつ、家庭的で穏やかに一緒に暮らすイメージが湧くプロフィールに変換すると、こんな感じです。


『商社で営業事務として、営業チームをサポートしています。忙しい時期もありますが、そんな時こそ、まわりが気持ちよく仕事ができるよう、丁寧な対応と小さな気配りを大切にしています。


これまでは仕事中心の生活でしたが、将来は仕事をしながらでも家庭を温かく支え、一緒に食事をしたり、ほっとできる時間を作れるような暮らしをしたいと考えるようになりました。


もともと料理や部屋の片付けをするのが好きなので、結婚後はお互いが安心して帰って来られる家庭を一緒に作っていけたら嬉しいです。


穏やかで笑顔の多い毎日を過ごせる方と出会えたら幸せです』


まとめ

婚活市場全体を見渡しても、結婚相手に求める条件として『何でも話せて、長時間一緒にいても苦にならない、穏やかで温かく安心感』のある関係性が最重要視されています。


婚活プロフィールは、そんな理想のお相手に出会うための入り口です。


お見合いの成立が向上する、“刺さる” プロフィールなら、Pacific Bridalにお任せください。



結婚相談所 Pacific Bridal

代表カウンセラー 佐野 利昭

tochi0617@kra.biglobe.ne.jp

090-1822-7355


【公式ホームページ】

https://pacific-bridal.com/

この相談所を知る

Pacific Bridal

神奈川県 / 横須賀市

横須賀中央駅 徒歩4分

Pacific Bridalの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案