HOMEは「オタクや推し活」に理解のある相談所です!
- 女性向け
- 男性向け
- カウンセラーの日常
この度、逗子葉山結婚相談所HOMEはオタクや推し活に理解のある相談所特集に掲載されております。
実際に私自身もオタクや推し活をしてきた人間です。そのため理解があるどころか推し活をしている人たちのことが大好きです(笑)
何かに夢中になって、自分のこと以外を応援したり好きになるって素晴らしいことだと思っています。
そして実際の会員様でも推し活と婚活を並行している方もいらっしゃいます。
ということで今回は私自身の「推し活」の話と会員様のエピソードをご紹介したいと思います。
カウンセラー自身の推し活について
私は小さなころからエンタメ関連が大好きでアニメや漫画、映画、ゲーム、ミュージカルや舞台、コンサートと様々ハマってきました。
現在一番ハマっている推しは「猫」です。猫が好きすぎて我が家には5匹も保護猫がいます。
今後は猫に人生を捧げる所存ですが、引き続きエンタメ関連も猫の次に楽しんでいこうと思っています。
さらに猫をきちんとお世話し、最期まで看取るべく自分の健康が大事だと思うようになり最近は「健康的なこと」にもハマっています。
猫のおかげで10㎏以上痩せ、ホットヨガやパーソナルトレーニングなども現在通っています。
その話はまた今度別で書きたいなと思います。
カウンセラー自身の推し活遍歴
漫画
少女漫画「りぼん」「なかよし」あたりはもちろんですが少年漫画「ジャンプ」も父親や弟の影響で毎週読んでいました。
ハマって好きだった漫画はたくさんありますが子供時代は「ドラゴンボール」(悟空と結婚したいと思っていました)
その後高校生くらいになって「ジョジョの奇妙な冒険」も好きになりました。
現在も漫画は大好きで漫画にかかわるお仕事を現在も実はカウンセラー業と並行してやっていたりもします。
そして趣味としても漫画アプリはスマホに2つ入っていて時間ができるとついつい読んでしまい先が気になりすぎてたまに課金してしまうこともあります(笑)
ゲーム
ゲームはものすごいへたくそなのですが子供時代、ファミコンのころからゲームも好きでした。
ファミコン時代は「ドラクエ」シリーズが大好きでしたがそれ以外でいくと「エリカとサトルの夢冒険」「プロ野球殺人事件」「さんまの名探偵」などなどちょっとマニアック?なゲームが好きでした。
プレステ時代の大好きな作品をあげるとこれまたいろいろありますが「幻想水滸伝2」「クロノトリガー」「アトリエシリーズ」あたりでしょうか。
現在はゲームをやる頻度は減りましたが、みんなでワイワイやれるようなゲームをたまにやりつつ、一人の時は乙女ゲームを夜な夜なやってしまうことも…やり始めると止まらないので、寝不足になってしまうため現在はあえてやらないように気を付けています。
私のおすすめの乙女ゲームはいろいろありますがその中でも乙女ゲームって面白い!と本格的にハマるきっかけとなった「オランピアソワレ」をあげたいとおもいます。
アニメ
子供のころからアニメも好きでいろいろと観てきましたがアニメですごく好きだった作品は何か?と聞かれると「機動警察パトレイバー」です。
登場人物の描かれ方も組織の描かれ方も、本編から外れたお話もどれも面白くて未だに好きです。
最近のものでいうと「鬼滅の刃」「キングダム」「推しの子」などもはまって面白く観ました。
アイドル
30代を過ぎてからハマったのがK-POPアイドルです。歌って踊るミュージカルが好きだったこともあり、歌って踊るアーティストが好きでレベルの高い歌とダンスにはまって「少女時代」「KARA」「SHINee」にはまってコンサートにも行きだし、日本ツアーがあると日本各地に遠征までするようになりました。韓国までコンサートを観に行ったこともあります。その後サバイバルオーディション番組にもハマってオーディションからうまれた「TWICE」や「ENHYPEN」なども好きなグループがどんどん増えていきました。
現在は浅く広く様々なグループを応援していますが、未だにサバイバルオーディション番組は大好きで放送しているとつい見てしまいます。
夢に向かって努力する少年少女たちをみるとついつい応援したくなってしまいます。
まとめ
現在の一番の推している存在は「猫」なので私の時間もお金も猫に一番費やしていますが、エンタメ全般が大好きなのでおばあちゃんになるまでいろんなエンタメを楽しんでいくと思います。ぜひ皆様の推しも教えてくださいね。
会員様の推し活の話
会員の方でも積極的に推し活の話をしてくださる方もいらっしゃいます。
そういう方たちは本当に生き生きとしていて人生楽しそうで私もお話を聞いているだけでも楽しくなります。
スポーツ観戦が大好きで好きなチームの試合となれば日本全国、世界中行く人もいればアイドルが好きで日本ツアーは全ステ(ツアー中すべてのライブに行くこと)する勢いの方も…。
結婚するなら推し活はあきらめないといけないの?と思っているかたもいるかもしれませんが決してそんなことはありません。
理解のあるパートナーを探せばいいだけです。もちろん推し活の仕方は結婚を機に変わる可能性はあります。
自分だけでなくパートナーも一緒に行きたい!という場合もあるかもしれないですし、子供ができれば今までのような推し活はできなくなるかもしれません。
それでも自分が納得していれば自然と受け入れられるはずですし、推し+人生を支え合えるパートナーができることはうれしいことだと思います。
推しは推せる時に推せ!という言葉がありますが、婚活も結婚したい!結婚しようと思った時ががんばり時です。
「推し活」だけでも忙しく充実した日々だと思うので、「婚活」もとなると更に忙しくなってしまうかもしれませんが、結婚したいという気持ちがあるのであれば一度半年だけ、1年だけ!と期間を決めてまずは頑張ってみませんか?
メールや公式LINEからお気軽にお問合せくださいね!