岩手県・30代シングルマザー婚活スタート!
- 女性向け
- 婚活のお悩み
新たな再出発のために…岩手県在住30代女性の婚活記録・第1話
こんにちは。
岩手県・結婚相談所 Nana iro葉(ナナイロハ)五日市です。
このたび、岩手県在住の30代女性が、新たな一歩を踏み出されました。
彼女は、まだ幼いお子様を育てていらっしゃるシングルマザー。
お仕事と子育てを両立しながら、これまでお子様と二人で一生懸命に歩んでこられました。
そんな彼女が、今回もう一度結婚について考えてみようと思われたのには、ある想いがありました。
「子どもに兄弟を作ってあげたい」
「これからの人生を、一緒に支え合いながら歩んでいける家族を作りたい」
もちろん、今の暮らしにも幸せはたくさんあると思います。
それでも、これから先の長い人生を考えたときに、もう一度誰かと温かな家庭を築いていきたい。
「本当は3人子供を持つのが夢でした」
そんな彼女の素直な想いを伺い、私も心から応援したいと思いました。
シングルマザーの再婚について思うこと
近年、子どもが巻き込まれる悲しいニュースを目にすることがあります。
そのようなニュースに触れるたび、胸が締めつけられる思いがしますし、子どもを持つ親として、決して他人事とは思えません。
再婚によって新しい家族を迎えることに、不安を感じる方がいらっしゃるのも自然なことだと思います。
特に、まだ幼いお子様がいる場合には、より慎重に考えていく必要があるでしょう。
ただ、その一方で、シングルマザーの再婚そのものに対して、必要以上に不安を感じたり、否定的な印象を持たれたりすることには、少し寂しさも感じています。
もちろん、どのようなご家庭にも、それぞれの事情や難しさがあると思います。
それでも、新しい家族との出会いによって、お子様もお母様も、今まで以上に笑顔で過ごせる未来があるかもしれません。
お子様の幸せを大切にすることと、お母様自身が幸せを願うこと。
その二つは、決して相反するものではないと私は思っています。
何よりも大切にしたいのは、お子様の安心と幸せ
私自身も男女二人の子どもを育てる母親です。
だからこそ、子どもがいる方の再婚については、何よりもまず、お子様の気持ちと安全を大切にしていただきたいと考えています。
お母様にとって素敵なお相手であることはもちろんですが、お子様にとっても安心できる存在であるかどうか。
お子様の気持ちを尊重し、無理のないペースで少しずつ関係を築いていける方なのか。
そして、何よりも親子のこれまでの歩みを大切にしてくださる方なのか。
結婚を急ぐのではなく、時間をかけながら、丁寧に見極めていくことが必要だと思います。
新しい家族の形に、決まった正解はありません。
お子様と二人で歩んでいく人生も素敵ですし、新しいパートナーとともに家族を築いていく人生も、また素敵な選択肢の一つです。
大切なのは、周囲の意見だけで決めるのではなく、ご自身とお子様にとって、どのような未来が幸せなのかを考えていくことではないでしょうか。
安心して婚活を進めるために、結婚相談所ができること
今はマッチングアプリなど、さまざまな出会いの方法があります。
実際に、アプリを通じて素敵なパートナーと巡り会い、幸せな家庭を築いていらっしゃる方もたくさんいます。
一方で、出会う前には分からなかったことが、交際を進める中で明らかになる場合もあります。
もちろん、結婚相談所で出会ったからといって、必ず幸せな結婚につながるとは限りません。
それでも、結婚相談所には、安心してお相手探しを進めていただくための仕組みがあります。
独身証明書をはじめとする必要書類を提出していただき、年齢や職業、学歴、家族構成など、結婚を考えるうえで大切な情報を事前に確認できること。
そして、何か迷ったときには、カウンセラーに相談できること。
特に、お子様がいらっしゃる方にとっては、ご自身の気持ちだけでなく、お子様の将来も考えながらお相手を選んでいく必要があります。
だからこそ、一人で悩みを抱え込まず、第三者の意見も参考にしながら、落ち着いて婚活を進めていただけたらと思っています。
私自身も、ただお見合いを組むことだけが仕事だとは考えていません。
お相手の人柄や価値観、結婚後の暮らしについても一緒に考えながら、時には立ち止まり、時には背中を押し、その方にとって納得のいく選択ができるようお手伝いしていきたいと思っています。
お母さん自身の幸せも、大切にしてほしい
子育てをしていると、どうしても自分のことは後回しになりがちです。
毎日の仕事に家事、育児。
気づけば一日が終わり、自分自身のこれからについて、ゆっくり考える時間もなかなか取れないかもしれません。
それでも、誰かと喜びを分かち合いたい。
困ったときには支え合いたい。
何気ない日常を一緒に笑って過ごせる人がいたらいいな。
そんな気持ちを持つことは、とても自然なことだと思います。
お子様を大切に想うのと同じように、ご自身の人生も大切にしてほしい。
私は、そう願っています。
今回婚活を始められた彼女も、きっとさまざまな想いを胸に、新たな一歩を踏み出されたのだと思います。
これからどのような出会いが待っているのか、まだ誰にも分かりません。
もしかしたら、迷ったり、悩んだりすることもあるでしょう。
それでも、焦ることなく、お子様との今の暮らしを大切にしながら、少しずつ未来を広げていっていただけたら嬉しいです。
彼女とお子様の笑顔が、これからもっともっと増えていきますように。
そんな願いを込めて、私もそっと寄り添いながら、婚活をサポートしてまいります。
このブログでは、ご本人のプライバシーに十分配慮しながら、これからの婚活の歩みを少しずつご紹介できたらと思っています。
新たな再出発のために。
彼女の婚活が、いよいよ始まります。
岩手県・盛岡市の結婚相談所
Nana iro葉(ナナイロハ)
初婚・再婚を問わず、お一人おひとりの想いに寄り添いながら、婚活をサポートしています。
お子様がいらっしゃる方の婚活についても、どうぞお気軽にご相談ください。