メニュー

ココカラ。縁結び

4人に3人が1年以内に結婚相手を見つけています!

【成婚実績】婚活疲れの原因とオススメ解消法を教えます✊✊

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ココカラ。縁結び「【成婚実績】婚活疲れの原因とオススメ解消法を教えます✊✊」-1

目次

  • 「その婚活、婚活やめてもいい?」婚活疲れって何?
  • 婚活疲れの原因と治し方とは!
  • その婚活、一度辞めてみてもいいのかも?!
  • 婚活疲れを乗り越えた成婚者さんをご紹介!
  • 【ココカラ。縁結び縁結び】~IBJ受賞歴~

「その婚活、婚活やめてもいい?」婚活疲れって何?

こんにちは!

石川県金沢市にある地域密着型の結婚相談所ココカラ。縁結びです😊

 

今日は婚活者さんが必ずと言って良いほど一度はぶつかる壁、婚活疲れについてお話します。

 

・これってもしかして婚活疲れ?

・解消法が分からない…

・婚活を始めようと思っている、始めたばかりだけど不安が出てきた

 

そんな方の参考になれば幸いです。先日IBJの成婚インタビューにご協力いただいた婚活疲れを乗り越えたイケメン会員様の成婚エピソードもありますよ♡是非最後までお読みくださいね!


そもそも婚活とは、「結婚すること」を目標に、意識的に自ら活動をすることを指します。

「次にしっかりお付き合いする相手とは結婚まで進みたい!」と思って相手を探しているならそれは立派な婚活です。

この婚活を原因にして意欲が低下したり気分が落ち込んだりすることを「婚活疲れ」といいます。


婚活疲れの原因と治し方とは!

婚活疲れを起こす原因の中からよくある3つをご紹介します。

 

   成果に繋がらない

すぐに成果は出ないと頭ではわかっていても、いざ出会いの場に足を運べば自然と期待し、勝手に疲れてしまう方はたくさんいらっしゃいます。

婚活は初対面同士のコミュニケーションの連続です。はじめましてのお相手とゼロから関係を築くだけでも大変ですが、そもそも結婚願望はあるのか?等、聞きにくくても聞かないと進めない情報はたくさんあります。必ずお付き合いできるとも限らず、やっと会えたと思えば初デートで終了!なんてことも。先の可能性が分からないお相手とのやりとりって結構疲れますよね。(私は疲れました^^;)

 

   自分に自信がなくなる

自分が希望する相手には選ばれず、マッチングするのは希望外のお相手ばかり。

時間もお金も費やして活動しているのに思うように進められず、「もう結婚できないのかも」「自分のここがダメだから…」と自己否定を始めてしまいます。そのままでいると食欲がなくなり、眠れなくなる等、心身ともに大きなダメージです😢

 

   時間とお金がかかる

婚活パーティーに参加したり、マッチングアプリで相手を探して、いいねされた表示を確認して、マッチングが成立したらメッセージを交換して…実は出会うために想像以上の時間と労力を消費しています。

パーティーの参加費やアプリ利用料、男性の場合はご飯をごちそうする場面もあるでしょう。女性は着ていく服を考え、髪やメイク、ネイル等の外見以外に、所作や会話、雰囲気良くしようと気を遣うことがたくさん。好きな相手とならそんな時間も楽しいものですが、婚活中、ご縁に繋がらなかった時の徒労感や喪失感はなかなか辛いものです;;


その婚活、一度辞めてみてもいいのかも?!

ワクワクしながら出会いを見つける楽しみもあれば、そんな辛い一面を経験することもありうる婚活。

婚活疲れを起こしている方は、一旦婚活をやめてみる、離れてみるのも手段の一つです。

婚活疲れを解消するには、今いる環境と思考を変えることが一番のお薬です。

 

1.身の回りに良い人がいないかもう一度見直してみる

⇒条件先行の婚活でお相手の本質が見えていなかった人はいませんか?

(見なおしたら近くで出会いがありました!という方、実は結構いらっしゃいます)

2.婚活から離れ、思いっきり趣味を楽しみリフレッシュする

⇒婚活に時間を取られて楽しめていなかった趣味はありませんか?

趣味がない人は新しく始めてみるのもアリ!その経験が婚活を再開した時の話題作りにも繋がります◎(婚活休みは1~3ヶ月と期限決めは必須です!)

3.期限を決め、婚活方法と環境を変えてみる

⇒「いつか」ではなく「いつまでに」と決めて色々とチャレンジする方が気持ちも環境も切り替えが可能です。マッチングアプリもパーティーも、半年や1年、自分で期限を決めて出会いがなければ潔く辞めて新しい方法を模索することをおススメします。

但し、なぜダメだと感じたのか?を振り返って次の手段に活かしましょう


婚活疲れを乗り越えた成婚者さんをご紹介!

今回、相談所での活動を迷っている方々に少しでも役に立ち、参考になれば、と元会員様の表様(仮名)が成婚エピソードにご協力してくださいました♡

今年結婚式を無事に終え、幸せいっぱいの表様もしっかり婚活疲れを起こしていました><

 

「お金もかかるし、自分から予約して相談するのはハードルが高いなぁと思っていた」という表様ですが、最後には「悩んでる時間がもったいない」と言ってくださいました!👏

地方の結婚相談所は、単純な数こそアプリやパーティーには劣りますが、結婚したい人が登録している本気度の高い出会いが圧倒的に多いことはお墨付きです!

 

婚活疲れは相談所でも皆さん経験されますが、相談所には専任のアドバイザーがいます。

諦めかけたそんな時、背中を押し、時には愚痴も吐き出せるアドバイザーって実はとっても貴重!友達にも言えない悩みや、知り合いからは聞けないアドバイスを貰えることもたくさんあります◎

表さんも「最後にこの人に会ってから!」の最後の一人が運命の人でした♡

 

そんな運命の一人を見つけるために、新たな環境にチャレンジしたい方

私って婚活疲れ?と思う方、まずはお話を聞きにきてくれるだけでもOK

今まさに婚活にお疲れの方はまずは悩みを話しにきてくださればと思います。

 

お気軽にお問い合わせください😊

https://form.run/@colorfulcompany-1634295774


表様成婚エピソードはこちらから♡

https://www.ibjapan.com/seikon_interview/interview340/


【ココカラ。縁結び縁結び】~IBJ受賞歴~

ココカラ。縁結び「【成婚実績】婚活疲れの原因とオススメ解消法を教えます✊✊」-6

①2019年上半期(1月~6月)

『成婚優秀賞』&『入会優秀賞』

②2019年下半期(7月~12月)

『成婚優秀賞』&『入会優秀賞』

③2020年度上半期(1月~6月)

『入会成長賞』

④2020年度下半期(7月~12月)

『入会成長賞』

⑤2021年度上半期(1月~6月)

IBJAward2021プレミアム部門

⑥2021年度下半期(7月~12月)

IBJAward2021プレミアム部門

⑦2022年度上半期(1月~6月)

IBJAward2022プレミアム部門

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ココカラ。縁結び

47件

石川県 / 金沢市

金沢駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ココカラ。縁結びの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案