新規入会の女性会員様と私の決意
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- ブログ再会のご挨拶
- 新規入会の女性会員様
- 私にとって大切なこと
ブログ再会のご挨拶
兵庫県西宮市の結婚相談所黄色い花束の婚活カウンセラー松本キミコです。今日は9月4日。しばらくお休みをいただいていたこちらのブログを今日から再開いたします。どうぞよろしくお願いします。
新規入会の女性会員様
<無料相談申し込み>
先日ある女性から無料相談のお申し込みをいただきました。「来年で50歳になり、自分は価値が低く婚活は難しいと思いますが、お世話いただけますか。」という主旨のメッセージがかなり暗いトーンで書かれていました。できるだけ早い方が良いと直感した私は翌日の夜の時間を提示しお受けいただきました。
<第一印象>
翌日待ち合わせのカフェに現れたのは「ナチュラル系オシャレ女子」でした。初めましての挨拶もとても素敵な感じでした。もう少し暗くてコミュニケーションが苦手な感じの女性ではないかと予想していただ私は、驚くと共に、なぜこの女性があれほど自信なげなお問合せをされたのかという疑問を抱きました。そしてその答えはお話しを聞けば納得でした。
<辛い経験>
具体的な内容は書きませんが、これまで数年にわたり別の結婚相談所で婚活をされていて、そこでお相手男性とだけではなく相談所の仲人との関係においても、彼女の女性としての尊厳が傷つけられるほどの辛い経験をされていたのです。その経験を時には涙を見せながらお話しをしてくださいました。彼女の話しを私はずっと黙って聞いていました。心の中では「イヤイヤ、その男性おかしいやん!」「マザコンかっ!」「仲人ちゃんと仕事してよ!」「仲人が戦えっ!」などとツッコミながらですが。
<あなたには価値がある>
90分ほどの面談だったのですが、そのうち80分は彼女が話していて私は10分も話していなかったと思います。ただ「あなたには価値がある」ということと「どうであれ仲人は会員様の味方であるべき」という考えはお伝えしました。
<最後は笑顔で>
私が弊社のサービスを説明するまでもなく、彼女はその場で入会を決められました。最後には「来てよかった」「久しぶりにちゃんと眠れそう」と私の手を握って今度は嬉し涙を流しながら笑顔で言ってくださいました。ここでも「えっ!眠れないほどのストレスだったの。ダメすぎやん」と心の中ではツッコみながらも、面談をして本当によかったと思いました。同時に、絶対に幸せな結婚をしてもらわなければという使命感にもかられました。
私にとって大切なこと
やはりこういうこういうこと!こういう人のために私はこの仕事をやっているのだと今回のことを通じて再確認しました。自分の相談所ですから経営面でのことに頭を悩ますこともあれば、なんとなく会員様に寄り添いますなんて軽く言ってしまうこともあります。しかし、それ以上に、心の底から会員様のために頑張りたいという気持ち。会員様に幸せになってもらいたいという気持ち。婚活カウンセラーと会員様というより、私とご縁があって私のところに来てくれた人として。私にとって大切なのはこういうこと。
彼女の婚活については、こちらでいいご報告ができるよう頑張ります!!