メニュー

婚活サロン ラポルテ

スピード結婚経験者が結婚の法則を伝授します!

コンプレックスの脱却

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
婚活サロン ラポルテ「コンプレックスの脱却」-1

目次

  • 第一克服期
  • 第二克服期
  • 第三克服期
  • まとめ

第一克服期

婚活サロン ラポルテ「コンプレックスの脱却」-2

こんにちは。

西宮の結婚相談所「婚活サロンラポルテ」の相浦です😊


今回は個人的な私のお話。


実は私、小学生時代から外見も内面もコンプレックスの塊でした。

コンプレックスの克服には一回で、という感じではなく年月をかけて3段階を経て克服していきました。


そもそもの原因はいわゆる才色兼備で地元ではちょっと有名な姉の存在でした。

常に○○ちゃんの妹っていう存在になってて…今思えば自分でそういう存在になっていただけですけどね😅


第一段階克服は高校生のとき。

なんだかふと「諦めがついた」んですよ。「私は姉になりたいと思ってたけど、どう頑張っても姉にはなれないなって」。それと同時に自分の良いところも見えてきたんです。例えば友達が多かったりとか友達に遊びに誘われることが姉より多かったり。

この時期に姉と自分とを切り離して考えられるようになったんですよね。


つまり自己受容の第一歩だったなと振り返って思います。


第二克服期

婚活サロン ラポルテ「コンプレックスの脱却」-3

第二段階目の克服は社会人になってから。

私それまで何かに打ち込んだことがなかったんです😂

だから就活時代「今までで一番打ち込んできたことは?」っていう質問が本当に嫌いでして…笑

でもそんな私が社会人になって仕事に打ち込むようになって自分の性格にどんどん気づいていったんです。

例えば責任感が強い、負けず嫌い、行動力がある、コミュニケーション能力が高いとか。

今までそんなことは当たり前、普通のことだと思っていたけど、実は当たり前ではなく人より誇れるところなんだって。そこでなんか社会に認められたような気がして自分に自信が持てるようになってきたんです。


ただ、恋愛面に関しては自己肯定感はめっちゃ低くて…

仕事が好きなのもあって、好きなタイプは仕事がばりばりできる女慣れしている人だったんです😂

だから浮気もされるし振り回されるし、でも強く言えなくて…。

今思えば自分のことを大切にできていなかったですね。


第三克服期

婚活サロン ラポルテ「コンプレックスの脱却」-4

最後の第三段階目の克服が婚活時代です。

自分でも今までのタイプと結婚すると絶対しんどいとわかっていたので、結婚を考え出してからは切り替えて結婚相手探しってことで婚活をしました。
明確に結婚が目的だったので、無駄なことを全部断捨離しました。

例えばいいなと思っても結婚願望が見えない人や自分を大切にしてくれない人はもうその段階で会わないようにしていきました。
そうしていくうちに相手に合わせる、ってことがなくなってどんどん素の自分で勝負するようになったんです。

素を隠して結婚してもいいことないと思ったから。
今までは素の自分を見せると嫌われるかもって思ってて出せなかったけど、出した方がモテるようになったんです。この段階で私のコンプレックス克服コンプリートです笑

まとめ

婚活サロン ラポルテ「コンプレックスの脱却」-5

私はコンプレックスを克服するまで本当に長い年月がかかりました。
幸い明るい性格だったので、救われたところはあります。が、表面上明るくしていて心で泣いているタイプでした。

コンプレックスを抱えている人はきっと多いと思っています。
でも完璧な人間なんていないのだから、足りない部分があって当たり前。むしろ完璧な人間の方が近寄りがたくて嫌厭されます。
自分の体験からも、コンプレックス脱却に最も必要なことは「自己受容=自分を受け入れること」です。

自分の足りない部分、ダメな部分を受け入れるのは難しいことではありますが、まずは自分を知ることから始めてみてください。

それができると目を向けていなかった自身の魅力に気づけもっと自分のことを好きになれますよ😊❤️

お悩みや恋愛相談含め
まずはお気軽にお問合せしてくださいね📤

料金プラン:https://salon-laporte.jp/plan
LINE:@006rzznc

この相談所を知る

婚活サロン ラポルテ

5件

兵庫県 / 西宮市

夙川駅 徒歩1分

婚活サロン ラポルテの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案