「結婚は愛される方が過ごしやすい?」
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 女性向け
結婚生活を穏やかに過ごすための“心の余白”の話。
「愛する人と結婚するか、愛してくれる人と結婚するか」
婚活中の方から、よくいただくご相談のひとつです。
どちらが正解というわけではありませんが、
実際にご成婚された方々のお話を聞いていると、
“愛されている安心感”が、結婚生活を穏やかにするという声が多いのも事実です。
🌿 愛されることで得られる“心の余白”
自分を大切にしてくれる人と一緒にいると、「嫌われないように頑張る」必要がなくなります。 その安心感が、
「素直に話せる」「自分らしくいられる」土台になります。 結婚生活は長く続くもの。
“追いかける恋”より、“安らげる関係”が心を守ってくれることも多いのです。
💬 愛されることは、自己肯定感にもつながる
「自分なんて…」と自信が持てなかった方が、パートナーに愛されることで少しずつ自分を認められるようになったというケースも。 愛されることは、自分を大切にする力を育てるきっかけにもなるのです。
💡 もちろん“愛せること”も大切
「まったく好きじゃないけど、愛されてるから結婚する」という選択は、長い目で見ると苦しくなることもあります。 大切なのは、**“安心できる相手を、少しずつ好きになっていけるか”**という視点。 最初は「まあまあ好き」でも、一緒に過ごす中で“加点方式”で好きになっていける関係は、結婚にとても向いています。
💌 Loving Daysからのメッセージ
結婚は、恋愛の延長ではなく、人生を共にするパートナーシップ。
だからこそ、
「この人となら、安心して日常を過ごせる」
そう思える相手とのご縁を、大切にしてほしいと思っています。
Loving Daysでは、
条件だけではなく、“心が安らげる関係”を築けるお相手探しをサポートしています🕊️
まずはお気軽に、無料相談からお話ししてみませんか?