婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】STORIA(ストーリア)

どうして男性は一方的に話してしまうのか

STORIA(ストーリア)「どうして男性は一方的に話してしまうのか」-1

一方的に話を続ける男性はいませんか?

結婚相談所STORIA、マッチメーカーの沢宮里奈です。


あなたの周りに、好みの女性が目の前に来ると、一方的に話続けてしまう男性はいませんか?


逆に女性は、好みの男性が目の前に来たとき、黙ってしまいがちになるから不思議です。

話続けてしまう男性の気持ち

男性は目の前に目的を見つけると、なんとかして自分の力で成し遂げようとする力が強いものです。

そこで婚活の場でも、自分の話をし続けて、自分をアピールしようとするのです。


ところが女性は、そんな男性を見ると、ほとんどの方が引いてしまいます。

とくに自分が興味のない話だったら尚更です。


男性は、相手が興味がなさそうだとみると、なお一生懸命に知識を披露してしまうので、悪循環になります。

どうしたら振り向いてくれる?

男性はそういうとき、一歩引いて、相手の興味があることに目を向けるとうまくいきます。


教えたり、感心させたりするのではなく、相手に話をさせることでちょうどいいバランスがはかれるのです。


とくに長い経験のある年配の男性は、自分が主導権を握ってしまいがちです。

そこを少し改めて、相手に話をしてもらうことで、楽しい時間を過ごしましょう。

  • 婚活のコツ
  • 婚活パーティー
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

STORIA(ストーリア)

STORIA(ストーリア)

兵庫県神戸市中央区

JR灘駅から徒歩5分

http://dp-storia.com/