まさにこれからの秋、結婚式のハイシーズンだそうですね
- 婚活のコツ
- 結婚準備
- 自分磨き
まさに今、秋の結婚式ハイシーズン到来だそうです
こんにちは。
JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)
婚活カウンセラー資格を持つ
みくる結婚相談所の吉本です。
このところ結婚式をしないカップルが増えているという統計があるそうですが、あえて結婚式をしたいなと考えるカップルのために・・
たまには少数派の意見に対しても真摯に向き合わねばね!!
というわけで昨今の結婚式事情です。
秋の結婚式って昔から人気ですよね。
海外の考え方でジューンブライドということで6月が人気なのもありますが、やはり昨今は昔と変わらず秋が結婚式シーズンとして定着しているようです。
海外でのジューンブライド(6月の花嫁)が人気なのは、神話の言い伝えや、昔のヨーロッパの生活習慣、気候の良さに由来しているそうですね。
かつてのヨーロッパでは、3月〜5月は農作業が最も忙しいため、結婚が禁止されていたそうですね( 一一)
そのため農作業が落ち着き結婚が解禁される6月に多くのカップルが結婚式を挙げるようになりました。
リアリティのある生活の都合も関係しているようです。過ごしやすい気候であるヨーロッパなどの海外では、6月は寒すぎず暑すぎない、気候が安定して過ごしやすいベストシーズンにあたるということで現実的にお祝い事の計画を立てやすいと。
又、6月の英語名「June」は、ローマ神話の結婚・出産を司る女神「ユノー(Juno)」の名前が由来です。
ユノーが守護する6月に結婚すると、女神の加護を受けて生涯幸せに暮らせると信じられてきたようですね。
でも日本で考えると6月は暑い日も増えている最近の気候ですし蒸し暑かったりして日本の風土的にはこの時期の結婚式はちょっとしんどい部分もあるかもしれませんね。
日本で秋が結婚式に人気の理由としては。
★過ごしやすい気候・・暑さが和らぎ、ゲストがドレスやスーツでおしゃれを楽しみやすい。
★屋外演出のしやすさ・・ガーデンウェルカムパーティやデザートビュッフェなどを取り入れやすい。
★旬の食材・・食欲の秋にちなみ、魚介やキノコなど季節感あふれる料理が味わえる。
★祝日の多さ・・連休を利用して遠方のゲストを招きやすい(今年は5連休の方も多いですものね)
さてさて、近いうちに結婚式を挙げるんだ!!!という計画があるカップルで秋の結婚式を考えているならちょっと急ぎ目に会場を抑えないとそろそろ大変かもしれません。
聞くところによると大安吉日という日本の考え方を特に気にしない方であればまだなんとか会場には余裕があるところがありそうですね。
結婚式をするしないはそれぞれの考え方なので本当に様々。
どちらがいいのかは今だに私はわかりません。
だってカップルの考え方次第ですから。
いずれにしろ、結婚式をするかしないかで未来の幸せが変るなんて事はないでしょうから!
心に決めた方との人生。
「幸せになるんだ!!」と言葉にすれば幸せになります。きっと!!!
言霊はありますから。
こちらもご覧ください
公式ホームページはこちらから
🌸https://www.mikuru-nakoudo-hiはroshima.jp/
【みくる結婚相談所にできること】
🌷婚活カウンセラー資格を持つカウンセラーがそれぞれが持つお悩みに真剣に向き合い全力で寄り添います
🌷少人数会員制だからこそできるあなたに合ったこれ以上ないあたたかく手厚いサポート
🌷結婚相談所勤務で培った経験豊富なカウンセラーが聞く力を発揮し親身にお話を聞かせていただきます【まずはたくさんお話しましょう】
『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、親御様との関係性』
現代人はみんな多かれ少なかれストレスや不安を抱えています。お話聞かせてください。
お問合せやご相談は、メール、公式LINE、InstagramのDMからもお受けしています。
皆様からのご連絡お待ちしております。
♡公式LINE
https://www.instagram.com/mikuru_nakoudo/
♡公式ホームページ
https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/
♡Ameba婚活ブログ
みくる結婚相談所代表カウンセラー 吉本憲子
09033786601
火・水定休(受付時間11:00~19:00)
メール・インスタDM・公式LINEからのご相談・お問合せは24時間受付中