なぜ「いい人なのに結婚できない」のか?
- 婚活のコツ
- 自分磨き
- 男性向け
なぜ「いい人なのに結婚できない」のか? 婚活で見落としがちなコミュニケーションのポイント
最近急にムシムシとしてきましたね・・・。
ついに、扇風機では耐えることができず、、、エアコンに手を出してしまいました。。。
これから夏本番ですが、今後が非常に心配になる今日この頃です。
さて、「前回は婚活における『声』の重要性についてお伝えしました。」
前回のブログはこちらから
私自身、「いい人だよね」っといわれることが非常に多いです。
しかし、こと恋愛になると「いい人」どまり・・・・。
なかなか、その先に進むことができませんでした。
これから恋愛をしたい、好きな人と付き合いたい、婚活をしたい!っと思っている方々もそう悩まれるケースは多いのではないでしょうか。
実際、結婚相談所でも誠実で真面目、人柄も良く、仕事も安定している方がいます。
それにもかかわらず、お見合い後のお断りが続いたり、交際に発展しなかったりするケースも少なくありません。
するとご本人は、
「自分の何がいけないのだろう」
「条件は悪くないはずなのに」
「誠実に接しているのに結果が出ない」
と悩まれてしまいます。
もちろん婚活に絶対の正解はありません。
しかし、多くのケースを見ていると共通するポイントがあります。
それは、
「いい人であること」と「魅力が伝わること」は別である
ということです。
今回は、「いい人なのに結婚できない」と言われてしまう理由について、婚活における第一印象やコミュニケーション、そして声の重要性という視点から考えてみたいと思います。
「いい人」と「また会いたい人」は少し違う
婚活では、人柄の良さはもちろん大切です。
しかし、お見合いの場で相手が判断しているのは、
「この人は悪い人ではない」
だけではありません。
むしろ、
「この人ともっと話してみたい」
「また会いたい」
「一緒にいると安心できる」
という感覚を大切にしています。
例えばレストランに行ったとき、
料理は美味しかったけれど店員さんとの会話が全くなく、どこかよそよそしい印象だった場合、
悪い印象ではないけれど特別な記憶にも残らないかもしれません。
婚活も少し似ています。
真面目で誠実な方ほど、
・自分から話しかけない
・感情表現が少ない
・リアクションが控えめ
・相手への興味を表現しない
という傾向が見られることがあります。
もちろん悪気はありません。
しかし相手からすると、
「良い人だけど何を考えているのか分からない」
という印象になってしまうことがあります。
婚活では人柄そのものだけでなく、人柄が相手に伝わることも大切なのです。
婚活の第一印象は想像以上に大きい
婚活で重要なキーワードの一つが「第一印象」です。
心理学には「初頭効果」という考え方があります。
人は最初に受けた印象を基準に相手を評価する傾向があるというものです。
お見合いでも、
・表情
・姿勢
・身だしなみ
・話し方
・声
などから、数分のうちに相手の印象を形成しています。
実際、お見合い後の感想として、
「少し話しづらかった」
「緊張している感じがした」
「優しそうだった」
「安心感があった」
という言葉がよく聞かれます。
ここで注目したいのは、相手はその人の経歴や条件だけを見ているわけではないということです。
一緒にいる時間の心地よさを感じ取ろうとしています。
だからこそ、
「いい人なのに結婚できない」
と言われる方の中には、実際には魅力があるのに、それが第一印象で十分に伝わっていないケースがあります。
声から人柄は伝わる
前回のブログでもお伝えしたように、人は相手の声から多くの情報を受け取っています。
例えば、
・柔らかい声は優しそう
・落ち着いた声は安心感がある
・はきはきした声は誠実そう
・明るい声は親しみやすい
という印象を与えます。
興味深いことに、人は言葉の内容だけでなく、声のトーンや話し方から感情を読み取っています。
心理学者アルバート・メラビアンの研究では、感情や態度の伝達において、声の要素が大きな影響を持つことが示されています。
つまり、
「よろしくお願いします」
という同じ言葉でも、
明るく柔らかい声で伝える場合と、
小さく聞き取りにくい声で伝える場合では、
相手が受け取る印象が大きく変わるのです。
婚活では、
「優しい人です」
「誠実な人です」
と自分で説明するよりも、
相手が自然にそう感じる方がはるかに効果的です。
そして、その印象づくりに大きく関わるのが声なのです。
声のトーンを変えるだけで印象は変わる
「自分は話し下手だから」
「もともと声に自信がないから」
と考える方も少なくありません。
しかし、婚活で重要なのは美声であることではありません。
相手に安心感や親しみやすさが伝わることです。
例えば、
・少しゆっくり話す
・相手の目を見て話す
・語尾まで丁寧に話す
・笑顔で話す
これだけでも印象は大きく変わります。
特に笑顔は声に影響します。
笑顔で話すと自然と声のトーンが明るくなり、相手も話しやすさを感じます。
実際に成婚された方の中にも、話し方や声の出し方を少し意識しただけで、お見合い成立率や交際率が改善したケースは少なくありません。
婚活は「自分を変えること」ではなく、
「自分の良さを相手に伝えること」
とも言えます。
そのために声や話し方を見直すことは、とても有効な方法なのです。
結婚相手選びで意外と大切な「声の相性」
婚活では、
・年齢
・年収
・学歴
・住まい
などの条件に目が向きがちです。
もちろん大切な要素です。
しかし、実際に結婚生活が始まると、毎日交わす会話の方が圧倒的に長い時間を占めます。
そんな中で意外と重要になるのが「声の相性」です。
好きな人の声を聞くと安心する。
電話をしているだけで落ち着く。
一緒に話していると心地よい。
こうした感覚は、決して特別なことではありません。
人は本能的に声から安心感や信頼感を感じ取っています。
だからこそ、結婚相手選びでは条件だけでなく、
「この人と話していると居心地が良い」
という感覚も大切なのです。
お見合いで条件ばかりを確認していると、この大切な部分を見落としてしまうことがあります。
「いい人」が結婚できないのではない
ここまで読んでいただいて、
「では、いい人ではダメなのか」
と思われた方もいるかもしれません。
決してそうではありません。
むしろ結婚生活において誠実さや思いやりは非常に大切です。
問題は、
その魅力が相手に伝わっているかどうかです。
婚活で結果が出ない場合、
性格や条件に問題があるとは限りません。
少しだけコミュニケーションの方法を変えることで、ご縁が大きく広がることもあります。
だからこそ第三者からの客観的なアドバイスが重要になるのです。
当相談所ではコミュニケーション面のサポートも行っています
当相談所では、お相手探しだけでなく、婚活におけるコミュニケーション面のサポートにも力を入れています。
お見合いでの話し方や会話の進め方、第一印象づくりなどについてもアドバイスを行っています。
また、広島で活躍されているボイストレーナーとの協力体制も整えております。
・声が小さいと言われる
・はきはき話せない
・緊張すると声が出なくなる
・第一印象を改善したい
という方には、ボイストレーニングをご紹介することも可能です。
声は生まれつきのものではなく、トレーニングによって変化させることができます。
少しの変化が婚活の結果を大きく変えることもあります。
まとめ
「いい人なのに結婚できない」と言われる方の多くは、魅力が足りないのではありません。
むしろ、人柄や誠実さという素晴らしい魅力を持っています。
ただ、その魅力が十分に伝わっていないだけかもしれません。
婚活では第一印象やコミュニケーション、そして声が大きな役割を果たします。
もし婚活が思うように進まないと感じているなら、自分の話し方やコミュニケーションを見直してみるのも一つの方法です。
当相談所では、一人ひとりの魅力がしっかり伝わるようサポートを行っています。
婚活についてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。