メニュー

結婚相談所エプーズモア

群馬・栃木で婚活しよう!~オンラインにて全国エリア対応可~

婚活エッセイ掲載~第1号~

  • キャンペーン
  • お見合い
  • 結婚準備
結婚相談所エプーズモア「婚活エッセイ掲載~第1号~」-1

目次

  • 婚活についてエッセーを執筆しました
  • 前書き(エッセーには非掲載)
  • 日々つれづれエッセー

婚活についてエッセーを執筆しました

結婚相談所エプーズモア「婚活エッセイ掲載~第1号~」-2

群馬県桐生市に拠点を構える、桐生タイムス社発行「タウンわたらせ」にて日々つれづれエッセーを掲載。


その一部を紹介。



前書き(エッセーには非掲載)

結婚相談所エプーズモア「婚活エッセイ掲載~第1号~」-3

会社員時代、始末書の類は何度か書いたことがあるが、

私は結構これが得意だった。

始末書を書くことになった先輩の分を作成したこともある。


始末書の読み手は上司の面々。

何をどう書いたら納得してくれるのか、満足してくれるのか、明確だ。

しかも、提出すれば必ず読んでもらえる。


心にもないことをほくそ笑みながらうまく書いたものだ。

(当時の上司の方々に、この場を借りてお詫び申し上げるとともに、始末書のご愛読ありがとうございました!)


ところが、エッセイはそうはいかない。

読み手の人物像が特定できず、手にとっても読んでくれるかどうかわからない。

始末書のように簡単にはいかないことを痛感した。


試作エッセイ第1号をチェックした方からひとこと。

「無難な内容だな。つまらない。」


始末書を提出して言われたことのない衝撃感想に、ペンを握る自信を失う・・・・・。

日々つれづれエッセー

結婚相談所エプーズモア「婚活エッセイ掲載~第1号~」-4

発行:桐生タイムス社「TOWNわたらせ」918号より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「婚活は自己分析から始まる」


初めまして。婚活カウンセラー(仲人)の小野里ちゃこです。

現在は婚活支援する側にいますが、かつて私自身も婚活する当事者側にいました。婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所とあらゆる婚活を経験しました。自らも婚活経験がある仲人目線のエッセイを綴ります。

冬支度の装いになってきた今日この頃。クリスマス、年末が近づき、今年も進展なく終わってしまいそうだと嘆く結婚を希望する方、諦めるのはまだ早い。

「結婚したいけど出会いがない」「結婚したいと思える人がいない」こう漏らす独身男女は多い。よく聞いてみると、『運命の出会いをただ待つだけ型』と『間違った婚活をしている型』に分類できる。

アラフォー以上の世代でも、正しい婚活をすれば、結婚できる可能性は充分にある。

「アラフォーだから」「バツイチだから」「シングルマザーだから」「年収が低いから」「スタイルが良くないから」どうせ私なんて(俺なんて)結婚できない。その考え、今すぐ捨てるべし。

結婚できないのは、正しい婚活をしていないから。

受験にもいえるが、志望校に合格したいと願っているだけでは合格できないし、間違えた受験勉強を続けていても合格には至らない。やみくもに勉強するのではなく、傾向と対策を練り、合格点を突破するための受験勉強が必要だ。

婚活も同じだ。結婚するには、正しい婚活をすべき。ただ待つだけ型には出会いは訪れない。さらに、「恋活」と「婚活」の違いを認識できていないうちは、結婚への道のりは遠い。

生まれ育った群馬へUターン当初、東京とあらゆる分野で格差があることに驚愕した。地方群馬では、婚活についても遅れが甚だしい。

「正しい婚活」とは、人によって異なる。身近な人からの紹介が向いている人、婚活パーティー等カジュアルな場での出会いが向いている人、結婚相談所での婚活が向いている人、さまざまだ。自分がどの婚活に向いているのか?適性を把握することが第一歩となる。

婚活は、まずは自分を見つめ直すこと(自己分析)から始まる。

この相談所を知る

結婚相談所エプーズモア

19件

群馬県太田市下小林町38-1 テラスハウスキュウブN

太田サロン:太田駅/佐野サロン:佐野市駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所エプーズモアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案