メニュー

群馬県高崎市の結婚相談所 ハピネスドア

世話好き・交流好き・元ナースの親身なカウンセラーがサポート!

特に男性‼お見合い・交際で気を付けて欲しい事

  • 成婚エピソード
  • お見合い
  • 男性向け
群馬県高崎市の結婚相談所 ハピネスドア「特に男性‼お見合い・交際で気を付けて欲しい事」-1

コミュ力を身につけて婚活成功させましょう

ハピネスドアの大衛(おおえ)です‼


ブログをお読みいただきありがとうございます✨


いきなりの猛暑が訪れましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? お大事にして下さいませ💓



今日はコミュニケーション力の大切さ&コミュニケーション力を身に着ける方法について書いていきたいと思います。


結婚相談所で活動する、活動しようと思っている男性は、

割合的に真面目でちゃんとしているけど、コミュ力の低い方が多いと感じます。


実際、コミュ力が高いであろう営業職の男性は、あまり結婚相談所に存在しておりませんし、早々に結婚していらっしゃいます。


結婚相談所にも経歴や年収が素晴らしい方は沢山居るけど、理系の方が多い印象です☺



少し前に弊社のアラサー女性会員が、

ハイスペックでイケメンの方とお見合いしました。


女性会員から、お見合い後に「お断りでお願いします」「私の好きな作者の方の本を読んできてくださったりして、話はできたのですが、お見合い中一度も目を合わせることが無く....」と、言った理由でした。


せっかく、本まで読んで会話が続かないことが無いように頑張って来てくれましたが、

確かに目を一度も合わせられないとなると、難しいですよね💦



そのハイスぺ男性。自分でもコミュニケーションを取ることが苦手で💦って話されたらしいですが、

結婚相手を探そうとしているのだし、

これから家庭を築こうとしてる人が、そこまでのコミュ障では難しいのではないかしら。



メンタリストDaiGoさんがYouTubeで、海外の20話とか30話もあるような長めのドラマを見るとコミュ力が上がると言うことが、どこかの調査で分かったと話されていました。


長い間辛抱強く見続けることが秘訣なのか、

日本人よりたいてい海外ドラマの人達の方がコミュ力高い演技をしているからなのか、両方の要素が良いのか解説が無く私ももどかしいところですが、

とりあえずコミュ力に自信のない方は、空いてる時間を海外ドラマに費やしてみるのも良いかもしれませんね‼


相手の目を見て喋れないと言うところについては、

本人的にはどうしても難しいところでしょうけど、

これは頑張るしかないかもしれません。

と、言いますか、もうちょっと自分に自信を持たれたらいいと思います✨


確かに、ずっと自分の目を凝視して離さない人との会話は、私も苦手で💦 かえって見られなくなったりするし、言葉を失ったりしてしまうこともあります。


そういう場合は、(私はですが)話の最後の方でお相手の目を見て言い終える。と言った工夫をしたりもしています☺


眼を見て話す事って「慣れ」もあるし、慣れれば不可能では無いのではないか?とも思います。もちろんパーフェクトである必要はありません。

職場で同僚や上司と話す時に、人知れず視線を合わせる練習をすると良いかもしれません☺



横並びでお話ができると、

一番会話はしやすいと言われています。


一か八かではありますが、

もうこうなったらダメ元ですが💦

「横並びで話したいです。」と、お伝えして、

お見合いは横並びでしてもらい、

時々勇気を出して目を合わせると言う手段も良いかもしれませんね。(緊張してしまうのでと理由も話してください)


勿論責任は持てませんが💦 上手くいけば次につながるかもですし、次に会える時は2度目なので正面に座ってもお見合いの時ほどの緊張は無いかもしれません。


何事も最初から上手くできる人は居ませんから、

努力・練習で培ってゆくものかなと思います。



後は、自分の話ばっかりしてしまう男性も、

女性を疲れだせてしまいます。

特にいかに自分が優秀であるかと言う話。

又はいきなり職場の愚痴や悪口など....。


止めましょう。嫌われてしまいます。


おしゃべり好きな男性も、無口な男性も、


「傾聴」できる、お相手に気持ちよく話してもらえることって大事です。

交際に繋がる一番の要素です。


質問攻めにして喋らせてはいけません✖


お相手の趣味や仕事について、話を振ってそこから広げて行くのも大事ですが、その途中途中で、お相手の話を遮ることなく、お相手が言おうとしていることをこちらから言葉にすると、しっかり自分の話を聞き、理解してくれている(理解しようとしてくれている)と、共感を得ることが出来ます。


傾聴とは で、ググってみると出てくると思います。


ちょっと難しく感じてしまうようであれば、

これも周囲の人間関係を使って練習することをオススメしますが、相手が言ったことをこちらから言葉にして言うところからスタートされると良いと思います。


「○○なことがあったんですよね」⇒「○○なことがあったのですね」と、オウム返しを適切な表情をして言います。


辛い話は眉を八の字にして言うとか、

良い話は笑顔で言うとか、

積極的に聴く姿勢を示すだけで、お相手は話しやすくなり話くれるものです☺


いきなりパーフェクトにはできないかもしれませんが、コミュニケーションは非常に大事なことなので、頑張ってくださいね‼










この相談所を知る

群馬県高崎市の結婚相談所 ハピネスドア

群馬県 / 高崎市

群馬県高崎市の結婚相談所 ハピネスドアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案