【絶対ダメ!】お見合いの席で使ってはいけないNGワード
- 婚活のコツ
- お見合い
- 男性向け
目次
- お見合い何回目ですか?
- 何か聞きたいことありますか?
- お母さんが...(元カノ)
お見合い何回目ですか?
こんにちは!
アエルふくしま代表の市川です。
今回は結婚相談所におけるお見合いの席で、男性が女性に対して絶対に言ってはいけないNGワードのワースト3をご紹介します。
まずは「お見合い何回目ですか?」という言葉。これを聞くのは男性のみですが、この質問の意図がわかりません。これを聞いて何か得るものがあるのでしょうか。
おそらく女性に「初めてです」と言って欲しいのかもしれませんが、、女性は嘘でも「初めてです」と言うかもしれません。
同様に「婚活歴どのくらいですか?」もタブーです。
何か聞きたいことありますか?
相手に興味がないと言っているようなものですし、これを聞いた相手は不愉快に思うでしょう。
逆に、相手からこの話題が出たら「あぁ私(僕)に興味がないんだな」と、お見合いを早めに切り上げるのもアリかもしれません。
お母さんが...(元カノ)
これも主に男性ですが、初対面の女性に向かって「お母さんが」と言ってはいけません。話の流れで家族紹介をするときは「うちの母が」と言いましょう。
同様に、過去の婚活や恋愛話はNGです。お相手が興味を示すような態度をとったり、相槌を打ったりしても、そんな話を聞きたくない場合もあります。
ただし、相手から聞かれたら、ご自身の判断で話してみてもよいかもしれませんが、お見合いでは表面上をサラッと話すのがベストだと思います。より深い話は、交際に入ってからしましょう。