メニュー

アエルふくしま

福島で「本気の婚活」しようよ

婚活で成功するためのコミュニケーション術

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
アエルふくしま「婚活で成功するためのコミュニケーション術」-1

夫婦喧嘩の原因で多いのは『言わなくても...』

アエルふくしま「婚活で成功するためのコミュニケーション術」-2

こんにちは!仲人カウンセラーの安部です。


女性「言わなくても、わかってほしい」

男性「言わなくても、わかってくれる」


みなさん、そんな風に思っていませんか?


恋愛から始まり数年付き合って結婚に至るのであれば、それでもいいかもしれません。出逢ってから一緒にいる期間が長ければ、お互いに察することも増えてくるでしょう。


しかし、恋愛結婚の夫婦でも夫婦喧嘩の原因で多いのは『言わなくても...』と思っていること。


結婚相談所では出逢いから婚約までの期間が恋愛結婚より短いため、相手に『察してほしい』と思っていても難しいんです。


「え?そうなの?」と思った方は、自分が相手の気持ちを察することができるかを考えてみてください。


自分と相手の立場を逆に置き換えて考えてみるって、婚活だけでなく、社会人生活でもとても大切なことです。


自分の気持ちを伝えることが苦手な方は、まずは「嬉しい」から伝えてみてください。プラスな気持ちは人に伝えやすいですから。

そこから、自分の思ったことや考えを、少しずつで良いので伝える練習をしていきましょう。


気持ちを直接 “言葉” で伝えて、結婚に繋がる縁が増えますように!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アエルふくしま

16件

福島県 / 福島市

福島駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

アエルふくしまの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案