メニュー

アエルふくしま

福島で「本気の婚活」しようよ

婚活で頑張るところ、頑張らなくてよいところ

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
アエルふくしま「婚活で頑張るところ、頑張らなくてよいところ」-1

目次

  • 婚活で頑張るところ
  • 婚活で頑張らなくてよいところ

婚活で頑張るところ

こんにちは!

アエルふくしま代表・仲人士の市川です。


婚活において頑張るポイントの一つは、職場での挨拶や姿勢です。上司や同僚にキチンと声に出して挨拶をすること、デスクワークの方は背筋を意識して仕事をすること、受けた仕事は全力で取り組むこと、友だちからの誘いはなるべく断らないこと等々。


そして、それらを毎日のルーティンとして守ること。「えっ?そんなこと?」って思った人がいるかもしれませんが、実は意外と難しいのです。毎年のように好成績を残す有名なスポーツ選手などは、よくこの「ルーティン」について口にすることが多いです。


ご存知の方も多いかと思いますが、「毎日一生懸命練習したとしても、本番で100%のチカラが出せるとは限らない」 からです。


お見合い当日または交際になった時に、いきなりハッキリとした明るい挨拶が出来るワケでもないし、猫背が治るワケでもないし、オシャレな服を持っているワケでもないし、素敵なデートスポットを知っているワケでもないし、話し上手になるワケでもないからです。


お見合い当日は緊張しているから尚更ですが、日頃の行いがそのまま出ていることを、本人は自覚できません(お相手と立ち会う仲人は、お見合いのたびに横で気付いていますが)。


次に、婚活においてパワーを使うポイントは「お見合いの申込み」と「お見合いの申し受け」です。


前述の「日常のルーティン」と「パワーを使うポイント」、このことに気づくことが出来るかどうかで明暗が分かれます。

婚活で頑張らなくてよいところ

要は「お見合い当日」や「交際」になったら頑張らないこと。つまり、婚活がうまくいかない人の典型的なパターンとしては、「常日頃の生活を疎かにして、お見合い当日や交際になってから頑張ろうとする」ということになります。


ただし、「相手の見極め」は、直感ではなく、多方面から見て、冷静に考えてください。粗探しをせず、相手の良いところを見ようと努力すること。「ちょっと違うな」と思ったからといって、速攻で相手をお断りしないこと。それは、頑張らないこととは意味が違います。


婚活というのは「いろいろな相手が見えてしまう」というところが良いところでもあり、悪いところでもあります。アレもコレもと「相手を選んでいる」つもりでいると、結局「誰からも選ばれない」という結果になります。


それでも、相性が良くて、自分の求める条件と一致するような相手、お互いが選ばれたことを意識できる相手というのは、そう簡単には見つかりません。

だからこそ地に足をつけて、しっかりと自分のペースで婚活をして欲しいと仲人は心から願っています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アエルふくしま

16件

福島県 / 福島市

福島駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

アエルふくしまの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案