メニュー

結婚相談所福岡 ナビレラ

「家族愛×成婚主義×恋愛結婚」をモットーに24時間サポート!

お見合いや交際が上手くいかなかったときアナタはどっち?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所福岡 ナビレラ「お見合いや交際が上手くいかなかったときアナタはどっち?」-1

目次

  • はじめに
  • 失敗の原因を求めるタイプは2つある
  • 『内的統制型』と『外的統制型』の解決に向かう考え方
  • さいごに

はじめに

結婚相談所福岡 ナビレラ「お見合いや交際が上手くいかなかったときアナタはどっち?」-2

結婚相談所福岡 ナビレラの坂本です。

ナビレラの婚活ブログをご覧いただきありがとうございます。

お見合いで上手くいかなかったとき

交際を断られたとき

他にも、何かあって落ち込んでしまうことは

誰にでもあります。

このときに

「自分に魅力がなかったから」

「上手くアピールできなかった」

「運が悪かった」

「見る目がないな」

など、さまざまな原因が頭に浮かぶと思います。

こういうとき

原因をどこに求めるかで対処法が変わります。

今回は。失敗の原因を求めるタイプについてご紹介します。

http://www.navillera.jp/

失敗の原因を求めるタイプは2つある

行動の結果に対し

原因を何に求めるかを『原因帰属』といいます。

重要なのは

失敗そのものではなく

原因をどのように捉えるかです。

●内的統制型

→自分自身に問題があると考えること

●外的統制型

→自分以外のものに原因を求めること

失敗の原因を『自分』に求める『内的統制型』の人は

落ち込みやすい傾向にある一方で

失敗の経験を次に活かそうと努力します。

逆に

『自分以外』に求める『外的統制型』の人は

すばやく気分を切り替え

次のアクションがとれますが

同じ失敗を犯す危険もあります。

アナタはどちらと思いますか?

この2つのタイプで

自分がどちらのタイプなのかを見極め

解決していくことが大切です。

http://www.navillera.jp/

『内的統制型』と『外的統制型』の解決に向かう考え方

内的統制型の人は・・・

『外』をプラスにするように!

失敗の原因を自分にあると考え

落ち込んでしまう人は

「自分だけのせいではないかも」と

視点を切り替えましょう。

ストレスが減り気持ちが楽になり

やる気・集中力が戻ってきます。

外的統制型の人は・・・

『内』をプラスにするように!

失敗を反省することなく

都合の良い言い訳をしがちな人は

自分自身にも問題はなかったか分析しましょう。

失敗の経験が自分を成功させる良いチャンスになるはずです。

さいごに

結婚相談所福岡 ナビレラ「お見合いや交際が上手くいかなかったときアナタはどっち?」-5

落ち込んだとき

失敗したとき

どのように考えるタイプかによって

失敗を成功に変えることができるか

また繰り返してしまうのかがわかったかと思います。

アナタはどちらのタイプですか?

婚活においても上手くいくには

どう思考するべきか意識的に考え方を変えると

成婚が近づくかもですね♡


【結婚相談所福岡 ナビレラ】

結婚相談所福岡 ナビレラは、認定カウンセラーがいる相談所です!

皆さまの「結婚したい」を応援します!

無料カウンセリング受付中です。

少しでも、気になられた方や

出逢いがないなぁ~~

婚活ってどうしたらいいの~~~

などなど

悩まれている方!お話しませんか?

ホームページ内の問い合わせやLINE、

もしくはInstagram内ダイレクトメールでご連絡ください!!

結婚相談所福岡 ナビレラは、出張型相談所です。
福岡県、佐賀県、近隣県、ご希望の場所へ伺います!
ナビレラを詳しく知りたい方は、ホームページへどうぞ


http://www.navillera.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所福岡 ナビレラ

1件

福岡県 / 福岡市博多区

博多駅 徒歩6分

結婚相談所福岡 ナビレラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案