行動できないのは、自分で不安をつくっているから?
- カウンセラーの日常
- 婚活のお悩み
こんにちは!
元教師が運営する結婚相談所Peasing(ピーシング)の遠藤です。
福岡・天神を拠点に美容やトレーニングなど各分野の専門家と“チームで支える婚活”を行っています。
スタッフミーティングから生まれた気づき
結婚相談所Peasing(ピーシング)では、毎週金曜の21時にスタッフ同士で定例ミーティングをしています。
会員様の状況やサポートの方法を共有し合う時間ですが、先日のテーマは自然と「自信のない人がどうすれば行動できるようになるのか」に集中しました。福岡・天神で婚活をされている方の中にも、「結婚したい気持ちはあるけれど、一歩が踏み出せない」と感じている方は少なくありません。
申し込みたい相手はいるのに断られるのが怖い、会話が続かなかったらどうしようと不安になる――そうした声を私たちは日々耳にしています。
スタッフ同士の意見交換で改めて分かったのは、人は「やりたいのに動けない」とき、実際の問題よりも“頭の中で膨らんだ不安”に縛られているということでした。では、婚活で一歩を踏み出すためにはどう考えれば良いのでしょうか。
婚活の最大の壁は「まだ起きていない悩み」
婚活が長引く方の多くは、相手に出会えないからではなく、「出会えたとしてもうまくいかないのでは」と心配しすぎて動けなくなっていることが少なくありません。
お見合いの申し込みをしたいけれど、断られる未来を勝手に想像してやめてしまう。交際に入っても「すぐに終わるのでは」と考えて距離を取ってしまう。つまり、現実ではなく、まだ起きてもいない悩みに行動を止められているのです。
私たちがご相談を受けるときも、「もっと早く動けばよかった」と振り返る方はとても多いです。悩んでいる間にも時間は流れていきます。
動いてみれば意外と普通に会話ができたり、思った以上に相手が好意的に受け止めてくれたりすることも少なくありません。結局、婚活における最大の壁は「環境」や「条件」ではなく、自分自身の頭の中にある不安なのです。
行動が感情をつくる
私たちのミーティングでも話題になったのが、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」という考え方でした。
人は感情が整ってから動くのではなく、動いているうちに感情が整っていくのです。自信があるから行動できるのではなく、行動するから自信がつく。この逆転の発想を理解することが、婚活において非常に重要です。
例えば、お見合いで緊張していても、まず「笑顔で挨拶する」という行動を取れば、自分の気持ちも少し楽になり、相手も安心します。会話がぎこちなくても、とりあえず一つ質問をしてみれば流れが生まれます。
行動が小さな成功体験につながり、その体験が「次もやってみよう」という気持ちを呼び起こします。
感情を整えてから行動しようとするといつまで経っても動けません。
これまでに“準備が整ったら実行しよう”、そう思いながら行動に移せなかったこともあったりしませんか?
そういう私もこれまでは、“準備が整ったら…”と言い続けて行動できなかった過去があります。
だからこそ、まず行動することが先で、感情はあとから追いついてくるものだと知っていただけると行動も変わると思います。
今ある幸せを感じる力
不安ばかりが膨らむと、日常の中で本来感じられるはずの幸せまで見えなくなってしまいます。
だからこそ、「今ある幸せに気づくこと」が、行動を後押しする大きな力になります。大げさなことでなくて構いません。「今日は仕事を早めに終えられた」「友人と笑い合えた」「美味しいランチを食べられた」――そんな小さな喜びに目を向ける習慣を持つことです。
この姿勢は婚活にも直結します。小さな幸せを感じられる人は表情に余裕があり、会話でも自然体でいられます。その安心感が相手に伝わり、「一緒にいると心地よい」と思ってもらえるのです。
逆に不安ばかりにとらわれていると、どうしても表情や態度が硬くなり、せっかくのご縁を逃してしまいます。活動している会員様の中にも、「小さなことに感謝できるようになってから前向きに行動できるようになった」と話される方が多くいます。
行動を支えるのは、日々の幸せを感じる力なのです。
小さな一歩を積み重ねることが未来を変える
最後に強調したいのは、「小さな一歩を積み重ねること」が未来を変えるということです。
大きな決断や大胆な行動でなくても構いません。お見合いを一件申し込んでみる、プロフィール写真を撮り直してみる、担当カウンセラーに率直な悩みを相談してみる――その一つひとつが行動の習慣になり、自信を育てていきます。
結婚相談所Peasing(ピーシング)は、福岡・天神を拠点に活動し、毎週のスタッフミーティングでサポートの方法を磨きながら、一人ひとりが動き出せる仕組みを一緒に作っています。
自信がなくても大丈夫。悩みがあっても大丈夫。行動すれば感情が変わり、感情が変われば未来が変わります。
婚活で大切なのは「悩み続けること」ではなく「まず一歩を踏み出すこと」。その一歩が、あなたにとってかけがえのないご縁につながっていくのです。
元教師が運営する結婚相談所Peasing(ピーシング)は一人ひとりのご縁を大切にし、それぞれの人生の転機に寄り添うサポートを提供してまいります。
元教師という立場から、皆様の婚活を効率的にサポートします!
皆さまが安心して未来のパートナーと出会えるよう、全力でお手伝いさせていただきます。
↓ホームページ
詳細はコチラ
↓インスタグラム
https://www.instagram.com/peasing_marriage/
毎日更新中!
↓公式LINE
あなたのタイプが分かる「恋愛タイプ診断」実施中!
結婚相談所Peasing(ピーシング)
福岡市中央区天神2丁目3-10-719
遠藤晴基