メニュー

アソウ・マリッジエージェント

安心と信頼の麻生グループがあなたの婚活を応援します!

キャリアコンサルティングとしての結婚

アソウ・マリッジエージェント「キャリアコンサルティングとしての結婚」-1

こんにちは!

九州・福岡の結婚相談所、アソウ・マリッジエージェントの池上です。


私はキャリアコンサルタントという国家資格を持っています。

キャリアコンサルティングの「キャリア」とは

その人の経験や生き方」を含めた大きな観点で捉えられています。

今まで人材会社にいて、キャリアコンサルティングをしてきた私は、

「キャリア」を「仕事の年数」と捉えたことはありません。

特に女性のキャリアは、いろいろな要素でつくられています。

50年前からあるスーパーのキャリアレインボー、というキャリア理論があります。

アソウ・マリッジエージェント「キャリアコンサルティングとしての結婚」-2

成長段階に応じて、社会の中で7つの役割を担うと言われます。

最初は誰しも「子ども」。

それから「学ぶ人」、「働く人」

そしていつしか「配偶者」になり、「親」になる人もいます。

いろんな顔を持ち、自分の人生の厚みやカラーを増していき、

自分らしく生きていくのです。

この理論では、「人生仕事オンリーではないんだよ!」ということを教えてくれます。


就職の支援をするキャリアコンサルタントが、なぜそんなことを?

それは仕事の選択においても、人によって

自分の個性や置かれている立場に合った、探し方、働き方がある、ということを示しています。


働き方も、仕事内容も、自分に合ったものを選んでいけば、

より幸福な人生になるはず。

結婚も同じです。

配偶者となり、親となる期間は

すべてが自分の思い通りにはならない。

しかも、図の通り、

「子ども」であり、「働く人」である時期は、人生の中でとても短いのです。


人と調和しながら、自分の人生を豊かにする、

女性ならば、「職業人」と「妻」と「母親」と「誰かの娘」の何役もこなしていくのです。


いろいろな葛藤の中で、「人としての成長」があります。


もはや気づけば「結婚している」という状態ではなくなった今、

キャリア教育の中で、「結婚」の位置づけ、タイミングを意識づけていかなければ

仕事に流されてしまう人がたくさんいるかもしれません。


自分の人生、豊かになりそうですか?

どういう未来が見えますか?

アソウ・マリッジエージェント「キャリアコンサルティングとしての結婚」-3


親はいずれ先立ちます。


残されて生きていく時間、どんな過ごし方をするのでしょう?

自分が仕事をしていれば、食べるには困りません。

だけど、困るから「結婚をする」というのは違う気がしませんか?

豊かに生きていくためのお手伝いをさせていただきたいと思います。


無料相談、サロン見学、お気軽にお問合せくださいませ。

この相談所を知る

アソウ・マリッジエージェント

13件

福岡県 / 福岡市中央区

天神駅 直結

IBJ AWARD 受賞

アソウ・マリッジエージェントの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案