メニュー

アソウ・マリッジエージェント

安心と信頼の麻生グループがあなたの婚活を応援します!

婚活マニュアルに振り回されない

アソウ・マリッジエージェント「婚活マニュアルに振り回されない」-1

こんにちは!

福岡天神の結婚相談所、アソウ・マリッジエージェントです。

婚活セミナーも巷でよく開催されています。

そのときに、コミュニケーションを図るための

いろいろなヒントを講師の方がお話しされるかと思います。


異性とのおつきあいを苦手に感じておられる方ほど、

ものすごく真剣にお話を聞き、実践されようとがんばられます。

アソウ・マリッジエージェント「婚活マニュアルに振り回されない」-2


が、なんというか、

「そういうもんなんだ!」という思い込みが強いというか…

知識として知っておくのは良いことですが、

「正解」はないと思っていただいても過言ではありません。


人それぞれですから、

そこは柔軟に、そういえば、そんなこと言われてたな、

と自分が応用するものであって、

相手がマニュアル通りでないからといって、

相手が間違っていると思うのは、行き過ぎ。


それより、相手の温度感や、フィーリングに意識を払い、

マニュアルに縛られることなく、

自然体で会話をしていただくのが一番良いと思います。

いろいろありますよね、マニュアルというか、暗黙のルール。


IBJのルールでお見合いのときの飲み物代は男性が払う、

そして、女性は当たり前と思わず、きちんとお礼を伝える。

というものがあります。

こういった場面ひとつとっても、

もしとっても高いコーヒールームであれば、

女性が「ここはお高そうですね!私も…」なんて言っても

別にルール違反ではありません。


遠くから来ていただいたお見合いの方に

手土産を用意するのも、決まりではありませんが、

相手に良かれと思ってする行動もあります。


そして、逆に失礼な態度もあるかもしれません。

それは、逆に「ああ、面白くないんだな」というサインでもありますから、

「ご気分が悪いようでしたら、早めに終了しましょうか?また改めてお会いしても」など、

相手を気遣うことで、その気遣いが場を立て直すこともあるかもしれません。


お見合いは1時間程度。


IBJでは、連絡先も聞かずお見合いしますし、

初対面同士無理がないよう、ざっくりルールがあります。


だから1時間はなんとか失礼のないように間を持たす、

もちろんこれはお互いへの礼儀であり、暗黙のルールですが、

ガチガチに縛られて、がまんすることもお互いのためとはいえませんよね。



お相手の人柄を、垣間見れるような会話を楽しくしたい、

そんなシンプルな気持ちを忘れないでほしいなと思います。



そういった、相手の気持ちをくみ取ることこそが、

コミュニケーションの第一歩なのですが、

あれを言った、あれをやった、とお相手をジャッジして、

お互い不快な思いをすることこそ、避けたいものです。


それは婚活パーティだろうが、

交際中であろうが、同じことがいえます^^


恋愛相談、婚活1日体験は無料です。


お気軽にお電話くださいませ。

0120-08-1150 (いいご縁) 火曜定休

この相談所を知る

アソウ・マリッジエージェント

13件

福岡県 / 福岡市中央区

天神駅 直結

IBJ AWARD 受賞

アソウ・マリッジエージェントの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案