婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】 アソウ・マリッジエージェント

結婚することで失うもの得られるもの

結婚することで失うもの得られるもののイメージ画像

こんにちは!

福岡天神の結婚相談所、アソウ・マリッジエージェントの池上です。

 

結婚したいと思う気持ちはさまざまあろうかと思います。


子どもがほしい、支えあえるパートナーがほしい、

ただいま、おかえり、といえる家族がほしい…


結婚をしたいと思った時、

それぞれ求めるものがあるのです。



でも、いざ「この人と結婚する」、としたとき、

結婚で手に入れるものと引き換えに、

手放すことも多いことに気づきます。


昔はそんなことを考えるひまもなく

結婚した人が多かったかもしれませんね。


ある意味、男性が女性を養う、というのが、

社会構造として成り立っていたからかもしれません。


今は、長い期間、両親の庇護があった人は、

そこから出ることに不安を覚えるでしょう。


男性も女性も安定した会社に勤めていれば、

お金は定期的に入ってくるし、

女性も男性も、仕事をして、空いた時間は遊んでいられたのです。


自分の趣味に好きなように使えていた、時間もお金も減ります。

自由を手放すのが惜しくなります。

自分へのご褒美も減ります。

女性においては、出産によって、会社を休まなくてはなりません。

キャリアに一抹の不安…。


そこまでして、結婚したいの?となりますよね。


ただ分かっていることは

両親はいずれ先立つし、

自分もいつかは年老いて、孤独を感じるようになる、ということ。


だから、そろそろ結婚を、と真剣に考えてみても、

気持ちが追い付かない方もちょいちょいお見受けします。


「失う覚悟」が

必要なんだなと思いました。

「失って」それから「得るもの」があることを信じて、

その新しく得るものは、二人で積み上げていくものなんだと、

結婚ってそういうイメージかなと私は思います。


おとぎ話は王子様と結婚したら物語はおしまい。

だけどほんとの結婚は、結婚してからが始まりです。


おわりのはじまり、修行だと思ってもあながち間違いじゃないかも^^;


なんて、婚活は楽しみに向けてるばかりじゃないってこと、

ちょっと楽しくないお話しかもしれませんけど、書いてみました。


君と好きな人が100年続きますように♡

現実は現実として、愛に溢れたサポートをしております^^


無料の恋愛相談、婚活1日体験はお気軽にご予約くださいね。

0120-08-1150 (火曜定休)

この記事を書いた結婚相談所

アソウ・マリッジエージェント

アソウ・マリッジエージェント

福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館13階

地下鉄空港線 天神駅 3番出口から徒歩3分

https://aso-marriageagent.co.jp/

この結婚相談所の最新ブログ

お見合いや婚活を通じて出会ったこと、実際にしているアドバイス、婚活裏話などをお届けします。

ブログをもっと見る