メニュー

ハッピースマイル 【お試しサブスクプラン】月単位で活動ができる♪詳しくはHPへ

いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 」-1

目次

  • 投資をお考えの方へ
  • 株は生活に密着している
  • 投資の体験談
  • 配当金で生活をより豊かに
  • 男女カウンセラー在籍の相談所

投資をお考えの方へ

ハッピースマイル「いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 」-2

福井県の結婚相談所、ハッピースマイルの廣瀬です。

来年からは新NISAが始まりますので、将来を考えて投資をお考えの方も多いかと思います。

私自身投資歴は20年ですが、10年くらい前から友人、知人、当時仕事関係のお客様などに、口座開設の仕方、株式の買い方等アドバイスもしております

投資について興味がある人は、自分である程度調べて知っていますので、やり方を教えるとすぐに使いこなせるようになります。

こちらから株式をおすすめするのではなく、興味があるが開設方法が分からない方や、NISAの仕組みついて教えて欲しいと頼まれた時にアドバイスしています。

投資を始めたいと思われている方、銀行や対面証券会社は手数料が高いため、ネットでのSBI証券を進めています。

SBI証券と住信SBI銀行の初回開設時、昔と違って今は証券会社に行く必要がなく、スマホで登録、入金はセブン銀行ATM、株の購入もスマホでできるのでとても便利になっています。

 

2022年から高校で金融教育がスタートしました。

今まで投資を学校で習ってこなかった世代、大人になってから始めるのに躊躇しますよね。

人に聞きたくてもお金の話ってしづらい…。

大半の方は投資=ギャンブルと思っています。

株を買ったり売ったりのイメージがありますもんね。

しかし、それは投資でなく、投機をギャンブルに捉えているのではないでしょうか。

 

どちらも株価の数字を買ったり売ったりするイメージがあると思いますが、

投資中長期的に利益を狙う・資産価値に注目し投資すること

投機短期的に利益を狙う・価格変動に着目し投資すること

 

投資投機もギャンブルとは違い目的は【利益を得ること】であり、ギャンブルのような【娯楽】で運営側が得をするシステムとは違ってきます。

私が伝えている投資【将来的な利益】を得るための出資なので長期戦です。

短期間では利益が出にくいけれど、投機と比べて短期間でのリスクが少ないといった特徴があります。

株は生活に密着している

ハッピースマイル「いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 」-3

皆さん、朝起きたら歯磨きをし、顔を洗いますよね。

どのブランドの歯ブラシや歯磨き粉、洗顔料を使っているか、考えたことはありますか?

 

投資の勉強をする際には、まずご自身が毎月お金を使っている先や利用しているサービスに興味を持ちましょう。

例)

どの企業のスマホをお使いですか?→NTT、KDDI、ソフトバンクなど

スマホ製品→アップル、Googleなど

パソコン→Windows(マイクロソフト)など

化粧品→ポーラ、資生堂など

洗剤・石鹸→花王、P&Gなど

クレジットカード→VISA、masterなど

 

スターバックスやマクドナルド、無印やユニクロ、ニトリ、アマゾン、YouTube、インスタ、そのほかにも車、保険・・・普段何気なく利用している企業がたくさんあります。

 

皆さんが衣食住、生活するだけでこれらの企業にチャリンチャリンとお金が安定的に入ります。

その企業に投資をすると、その利益の一部が投資家へ配当金として配られます。(配当金を出す企業の場合)

配当を出さない企業でも利益を再投資して会社の価値を上げて還元してくれます。

 

これらの企業に投資することはギャンブルでしょうか。

思った以上に海外企業が多いことに気づきましたか?

投資の体験談

ハッピースマイル「いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 」-4

今回は数年前から相談に乗っている女性のお話をします。

 

彼女は一人暮らしで会社員。女性の一人暮らしはなかなか大変で毎月お金を残すのは大変ですよね。

それでも十年以上コツコツ貯金して500万はありました。

このまま貯金しても先が見えると感じたようです。

投資はギャンブルのイメージしかなく、興味はあるもののなかなか始められずにいました。

 

 

投資初心者には個別株は難しいので手間がかからないETF(上場投資信託)を中心に一つ一つ特徴を説明させてもらいました。

ETFを分かりやすくいうと、皆さんが活動(しようと)しているIBJのような仕組みです。

IBJには3,000以上の結婚相談所が加盟しています。(会員数は80,000人以上)

加盟相談所や会員数が増えたり減ったりと毎日変動があったとしても、IBJの加盟数自体が大きい数なので会員様の活動に影響がありません。

そのような感じで、企業1社のみに投資をするよりも、上場企業100社を1まとめにした株(ETF)に投資をしたほうが、リスクが少ないです。万が一、企業が1社倒産したとしても株価に影響がほとんどありません。その後、別の1社が補われて100社になりますので安心です。

コツコツですが増えていきます。

 

もちろんリスクも0ではありませんので、初めは少ない金額で始めてみるのが良いでしょう。

彼女は米国ETFひとつを選び、4年ほど前から毎月コツコツ買っていきました。

上記は彼女の投資資産口座残高です。全部で250万投資し、現在は+約134万+配当金再投資約18万。

投資金250万➡401.7万に増えています。

配当金を再投資しながら増やしてきましたが、今年からは配当金は再投資せず自分へのお小遣いにしているようです。

投資元本も増え配当金も毎年増配して増えています。

配当金で生活をより豊かに

ハッピースマイル「いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 」-5

上記は彼女が今年1年間でもらえた配当金です。

配当金とは、年に数回株主に分配される現金配当のことです。

米国株は米国で10%の税金が取られ、それから日本で20.315%の税金が引かれます。

これらの約30%の税金を引いて88,673円もらえました。

(これが新NISAだと日本の税金20.315%がかからなくなり更にお得になります)

投資金250万に対して配当税引後利回り3.5%まで成長しました。

 

配当金が増配すると元本も増えていく。彼女は何もしていなくても勝手にお金が増えていきます。追加投資すると更に加速して資産も増え、貰える配当金も増えます。

もちろん投資に元本保証はありません。暴落で投資資産が半分になる可能性もないとは言えません。暴落リスクを背負うことでこのようにリターンもあるのです。

投資が気になるけれど、リスクを一番に考える人は無理をせずに少額から始めましょう。

たとえ暴落した時でも落ち込むだけではなく、安く株を買い足せるチャンスだと思っています。

 

資本経済は投資資本が多ければ多いほど有利になっています。

お金持ちほど更にお金が増えていくんですよね。

もし彼女のように投資をしていたなら

投資金が

1000万なら→1500万・年間配当金35.4万に

3000万なら→4500万・年間配当金106万に

5000万なら→7500万・年間配当金177万に育っていました。

毎年の配当金で、仕事の量を抑えて十分に生活していけますよね。

 

新NISAは日本の税金が無税になります。

いよいよ新NISAが始まります。投資が身近な存在になると思います。

資産を育てましょう(^^)/

 

※上記の表は投資に興味を持っている方へ参考になればと、女性に協力、提供していただき貼らせていただきました。

ご協力ありがとうございました(^^)/

男女カウンセラー在籍の相談所

ハッピースマイル「いよいよ新NISA!女性エピソードとアドバイス 」-6

ハッピースマイルでは婚活相談はもちろんですが、資産形成相談も受けております。

ハッピースマイルで活動される方は、じっくりお見合いプラン、縁結びでハッピープランは面談込みの料金です。

活動相談、資産運用相談、何でもご相談ください。生活基盤を作ることもこれからの人生、必要ですね!

ハッピースマイル
公式ホームページ

この記事をシェアする