どうして婚活女性は下方婚を嫌がるのか?
こんにちは!
アラブ首長国連邦のドバイと東京の新宿に拠点がございますEliYume結婚相談所のぼんねちゃんです✨
今回は巷(というかtwitter)で話題の下方婚がテーマです。
下方婚とは、「自分より社会的地位、収入、学歴等が下位のステイタスの方と結婚すること」のようです。
つまり、その対義語は「上昇婚」=「ハイスペ婚活」となります。
このブログは「どんな女性もハイスペ婚活を諦めないで欲しい」という趣旨で更新していますが、それは婚活で「下方」の方々と出会い、様々な体験をしたことがきっかけで、「女性は下方婚をしない方が幸せになりやすい」というぼんねちゃんの持論があるからです。
今回は「女性が下方婚を嫌がる理由」を言語化してみようと思います。
(はじめに)下方のかたと会うことになったきっかけ
(題名が超失礼でごめんなさい)ぼんねちゃんは婚活の「こ」の字も知らない10代から、ハイスペ男性とばかりお付き合いしていました。自分が大学生の時は「大学生と付き合っていては成長できない」と本能で感じ、社会人と付き合っていました。(我ながらおマセです。)
その前の話をすると中学生の時は高校生と付き合っていました(笑)
なのでぼんねちゃんは純粋無垢にいわゆる「格上」男性を好きになり、お付き合いすることが脳にインプットされていました。その時は婚活界隈でよく出る「格上、格下」なんて概念は知りませんでしたが。
24歳で婚活をはじめて、いつも通り「格上」男性とばかりデートをしていましたが、なかなかうまく行きませんでした。
ですが24歳ということもあり「楽しいからヨシ」「色んな人と出会えるの楽しい」と感じて、深く問題にはしていませんでした。
しかしそのまま26歳になり、「さすがにヤバい!!」という気持ちになったこと、また友達等から「理想が高すぎる~」というありがたーーーーーいお言葉をいただきまくったことがきっかけで、所謂「下方」に該当する方々とも会ってみることにしました。
お相手の学歴が「下方」の場合
ぼんねちゃんは「大卒」なので、今までは当然「大卒以上」の方とお会いしていましたが、心を入れ替えて(笑)「高専卒」の方とお会いしました。というか、付き合いました。
「高専」は難易度が高く、勉強も大変なことはりぼんぼんねちゃんは知っています。しかし学歴を横一列で並べた場合、大卒よりは下方に当たるためこのように書かせて頂きました。
その高専卒の方は、聞いてもないのに「高専とは~」という説明をコトあるごとにしてきて、終いには「大学にいかなくてよかった~」という発言を大卒のりぼんぼんねちゃんに言いました。
この発言から「学歴コンプレックス」をりぼんぼんねちゃんに向けられていることを感じ、引いてしまいました。
同じく大卒の方であれば「大学で何を学んだか」「大学は楽しかったか」という話に当たり前になると思います。しかしバックグラウンドが異なると「そもそも大学に行くかいかないか」というところから議論が始まってしまい、「不毛な論争」「価値観が合わない」という気分になってしまいました。
婚活をしていて、他にも高専卒の素敵な方に出会ったこともあるので一概には言えませんが、学歴は女性側が「上方」であると面倒くさいことになると感じた一件です。
同じ大卒でも、女性側が「高学歴」の場合、男性側の学歴コンプレックスが発動する可能性は大いにあると思いました。
お相手の年収が「下方」の場合
題名の日本語がおかしいかも知れませんが(笑)男性の年収が、女性より低い場合についてです。
ぼんねちゃんは26歳で年収500万円くらいでした。
決して多いとは言えない額ですが、同年代だと、大手企業勤務の男性でも年収がぼんねちゃんよりも低い場合がありました。
昔からハイスペ男性ばかり交際してきたぼんねちゃんは、奢る・奢られどころか、「男性のお財布事情」を気にしたことがありませんでした。
しかし、そんなことは昔の話!今は令和。ハイスペ男性狙いは贅沢だ!!!と自分に言い聞かせ、ぼんねちゃんよりも年収の低い方と交際しました。
すると、数ヶ月で問題発生・・・
「割り勘」を出してもらうことすら申し訳ないという気持ちになりました。
「この人、ぼんねちゃんとのデートのために、生活費を切り詰めたりしていないかなぁ?」そんな不安がよぎり、ぼんねちゃんが多めにお金を出すこともありました。
そうすると、お相手に「男らしさ」「尊敬」を感じなくなってしまい、こちらからお別れをしてしましました。
また、別の方との婚活デートの場合も、年収が低い方からご馳走になるのは気が重く、自分が多めに払ってしまうことに気づきました。
自分が多めに払う=後輩に奢るように「自分より下」の相手に奢る
つまり年収が低い相手は他に良いところがあろうとも、「弱い動物」に見えてしまう。
メスの本能で「弱い動物」は好まれません。
この現象で、お相手の年収には拘ることを心に決めました。
女性の方が年収が高い場合、このような理由で上手く行きにくいのではないかと思います。
女性が「下方婚」を嫌がる理由
結論、女性が「下方婚」を嫌がる理由をまとめると、非常にシンプルです。
「男性側が卑屈になってしまうことがある」「男らしさを感じない」のみで説明がつくと思います。
反対に、「ステイタスについて卑屈にならない」「年収以外で男らしさをアピールできる」男性は、高学歴・高収入女性と上手くいく可能性もあるのではないでしょうか。
また「ステイタスの高い女性」は、男性の「ステイタス以外の男らしさ」に目を向けてみると、いい出会いがあるかも知れませんよ☆
最後まで読んで下さりありがとうございました✨
また更新します!
【EliYume結婚相談所SNS】
・X