30代後半の会社員の女性が1年で成婚した婚活エピソード(4)

日本官婚推進協会

30代後半/女性

Aさん 会社員

辛い出来事を乗り越えて活動を頑張った結果、全てを受け入れられる素敵な男性に出会えました!

日本官婚推進協会で婚活した30代後半女性の画像1

婚活を前向きに楽しく進めて行った結果、素敵な人に出会う事ができました。

辛い出来事をきっかけに、「自分の家族を持ちたい」と強く思い、入会を決意しました

日本官婚推進協会で婚活した30代後半女性の画像2
どのようなことがきっかけで婚活を始められたのでしょうか?思い出せる範囲でお聞かせください。
以前、恋愛結婚しようとしていた元彼がいて、婚約届を出す前に、彼が原因で婚約破棄しました。

周りを見渡すと出会いがない・・将来1人きりは嫌だ、自分の家族がほしい!
と強く思い、それからいくつかの婚活パーティーに参加するようになりました。
ご入会を決断される前に、結婚相談所以外でのサービスはご検討されましたか?その中で、最終的に結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください。
婚活パーティーでマッチング自体はするのですが、その後の交際が続かず、またパーティーに参加するを繰り返すようになってしまい、なかなかこれだ!という方には出会えていませんでした。

せっかくだからもっと楽しいパーティーに参加してみようかなと探していたら、官婚さんが主催している自衛隊駐屯地での婚活パーティーを見つけて参加しました。
婚活パーティーでは、駐屯地の食堂でお昼ご飯を食べたり、展示室で様々な制服を試着して一緒に参加した女の子たちと写真を撮ったりして、とっても楽しかったです。

極め付けは、パーティーの時に佐田さんと話す機会があり、「本業は結婚相談所ですので、困ったことがあればご相談ください」と、お話していただいたことが、私の心に命中し、入会を決めました。

とても刺激的で、自己成長することもできた、とても充実した1年間となりました!

ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
1年間の活動を振り返ってみると、普段の生活とはかけ離れた、とても刺激的で、かつ自己成長することもできた、とても充実した1年間となったなと思いました。

まず、成人式以来のフォトスタジオに興奮しました。

メイクさんには私に合うリップの色を教えてくださったり、カメラマンさんはシャッターを切るたびに「その笑顔いいねぇ!」と褒めてくださるので、できあがりがとても楽しみでした。

また、普段着ることのないきれいめなワンピースを購入したり、入ったことのないホテルのラウンジでお見合いしたり、知り合ったことのない様々な職種と趣味のある方とお話できて、こんな世界があるんだと視野が広がりました。

恐らく結婚相談所で婚活をしていなかったら、こんな経験はしなかっただろうなぁと思います。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
彼との仮交際中、彼が抱えていた問題が原因で、なかなか真剣交際に踏み切れなかった時期がありました。

彼自身からも真剣交際への肯定的な意思が見られませんでしたので、正直もうダメかなとも思い、「こういう理由なので、別の方にお見合い申し込みしていいですか?」と、佐田さんへ連絡するくらい、心がボキボキに折れてました。
佐田さんが、相手仲人さんと連絡を取り合って間を取り持って頂いたお陰で、お互いの気持ちを正しく伝えあえることができ、無事真剣交際へ進む事が出来ました。
お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。
どこかホワホワしていて、柔らかい印象の方でしたが、私にはできない特技があったり、地元でも活躍されていることを知って、ステキな人だなと思いました。
この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?
彼の抱える問題が原因で、なかなか前に進むことが難しかったですが、悩みを一つ一つ聞くことによって彼が明るい方向に進むといいなぁと思っていました。
仕事柄、人の相談をヒアリングするのは得意でしたので、これが功を奏したのかもしれません。

彼も徐々に本音を語ってくれるようになり、気が付くと色々と話してくれるようになりました。
彼は考えていることをあまり話すタイプではなかったようで、私には成婚退会までのことをなかなか話してくれませんでしたが、仲人さんにはちゃんと伝えていたようで、そのことを佐田さんから教えてもらえました。
そのお陰で、安心して自分から将来のことを切り出すことができ、最後は彼にプロポーズしてもらいました!笑

彼が「プロポーズして欲しいと言わせてごめんね。」と言っていましたが、そこも含めてそういう性格の人なんだと理解できたし、ある程度の期間お付き合いしたからこそ、すべて受け入れる覚悟ができました。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
悩んだことは四つあります。

①最初の数ヶ月は自分に自信が持てなくて、申受けしてくれた人としかお見合いしませんでした。
自分から申し込みしたお見合いが成立したとしても、実際に出会ってみてがっかりされないかな?と心配していました。

②デート中の会話が途切れてしまい、どんな会話をしようかと困ったことが何度もありました。

③映画館などのカップルシートで隣に座ることはできるだろうか、普段のデートで手を繋ぐことはできるのか、などスキンシップの面でどうしたらよいのか悩むことがありました。

④彼と先へ進みたいと思っていた人と交際終了してしまい、焦っていた時期がありました。
そんな中交際が成立しましたので、次こそはと一気にその先へ進めましたが結局価値観が合わず交際終了へ。
焦りは禁物だなと痛感しました。
それはどの様に乗り越えましたか?
そんな時、佐田さんから「Aさんの求めるお相手はどんな人ですか?」と、問いかけてくださって、もう一度自分自身で私が求めている人ってどんな人なんだろう?と考え直すようにしました。
今までの交際は、自分が相手に合わせて我慢すればどうにかなると思っていましたが、結局それがダメなんだということに気づくことができました。
相手に合わせるんじゃなくて自分と合う人を見つけなきゃ!と、そこから軌道修正しました。 後、ありがたいことに、お見合い実施後にお相手からお断りされる件数が少なかったことにも気付く事ができ、自信に繋がりました。
その後は、自分がこの人とお会いしたい!と思える人へ、積極的にお申し込みすることができました。
悩んでも、何に悩んでいるかを言語化できるようになったり、自己理解にも繋がりましたので、こうやって悩んだことが、自分の成長にも繋がったと思います。

結婚相談所は仕組みがしっかりしているので、効率的かつ安心して婚活できます!

これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。
私は好きになるとなかなか「こうしてほしい!」「結婚したい」「両親に挨拶してほしい」など、言えないタイプです。
彼も、実は協会に入って1ヶ月経たない時に今の彼のことを「いいなぁ」と思っていましたが、自信が持てずなかなか申込できなかったほどです。
そんな私ですが、入会後3か月近く経過して自分に自信が持てた際、思い切って申し込みをして、今に至ります。

結婚相談所に入ると、結婚を見据えてお見合いやデートをしていくので、必然的に将来の話をすることになります。
自分の結婚相手に相応しいか決めていくことと、ルールに則りどんどん進めていけばいいので、とても合理的です。

結婚して自分の家族がほしい方はぜひ結婚相談所に入られた方がいいです!

担当者よりメッセージ

カウンセラー/佐田 智弘

日本官婚推進協会の担当カウンセラー写真

担当者よりメッセージ

カウンセラー/佐田 智弘

ほんわかした雰囲気が素敵なAさん。活動を前向きに楽しむ姿が印象的でした。
お相手も等身大で柔らかな男性を選ばれたのが彼女らしいなと思います。
最後に小さなすれ違いもありましたが、全てを受け入れる気持ちを持てたのが素晴らしかったです。
心よりおめでとうございます!

この相談所を知る

日本官婚推進協会

5.0(6)

千葉県 / 柏市

柏駅 徒歩7分

IBJ AWARD PREMIUM受賞

日本官婚推進協会の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案