メニュー

Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)

100%成婚主義のカウンセラーと目指す、6か月の短期成婚!

初回お見合いの心得

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)「初回お見合いの心得」-1

目次

  • 印象は一瞬が勝負!
  • 会話中の注意
  • まとめ

印象は一瞬が勝負!

Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)「初回お見合いの心得」-2

こんばんは

千葉県船橋市大網白里市を中心に恋愛・婚活・結婚のお悩み解決!

婚活サロンTokyo bay side salonカウンセラーけんたろうです。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。


さて、本日は初回お見合いの心得をご紹介!


以前メラビアンの法則については書きました

https://www.ibjapan.com/area/chiba/32457/blog/53073/


ここでおさらいですが、人が人から受ける影響は「視覚情報」55%、「聴覚情報」38%、「言語情報」7%…

なんと、目から入ってくる情報は実に90%以上にもなるので、見た目がいかに重要かはご理解いただけると思います。

目から入る情報が重要なことはご理解いただけたと思いますが、故に人が出逢って第一印象は3秒で決まると言われているのです。


ただ、これをプラスに考えると「最初のたった3秒頑張れば」第一印象を良くすることが出来るのです!


最初の3秒!第一印象を良くするポイントは


身だしなみを整える

お相手と対面する前に今一度、鏡を見て身だしなみを整えましょう。

何よりまず大切なのは清潔感!


表情や姿勢に気を付ける

笑顔に印象を悪くする方はおりません。

緊張で自然な笑顔が難しければ、広角を上げるだけでも印象は非常に良くなります。


明るい挨拶

まずはご挨拶、声のトーンや話の仕方も重要です。

緊張しているようであれば、早口になりやすいのでゆっくりと話すように意識しましょう。



会話中の注意

Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)「初回お見合いの心得」-3

さて、第一印象はバッチリ!


次はお話の際の注意点です。


うなずく・あいづちを打つ

うなづきやあいづちはお相手に対して肯定的なコミュニケーションとなります。

常に「はい」「はい」の繰り返し等、単調にならないように気を付けましょう。


話す事よりも聞くことに重点を置く

色々と気になることはお互いにあると思いますが、話すことよりもお相手のお話に耳を傾けることに重点を置いてください。

ただし、お相手が無口な方の場合に、聞くことに集中してしまうと話が一向に進まないのでご注意!( ´∀` )

また、お相手が話をしている途中で被せたり遮ってしまわないようにも注意です。


なんと言ってもお相手に興味関心を示す

非常に重要な項目です。

意識的に興味関心のある部分を探してください。

最初に述べたように最初の3秒の印象がとても大切なので、逆に最初の3秒でお相手に興味関心を全く無くしてしまう場合があります。

特に女性は減点方でお相手を見ると言われておりますので、ご注意。

会ってから時間が経過するにしたがってお相手の悪いところを探しがちです。注意して、お相手の良いところを探す

良いところが無い人間はおりません。もし良いところを一つも見つけることが出来ないようであればご自身を疑ってください。人には必ず良いところがありますので、それを見つけて口に出してお相手を褒めてあげてください。





まとめ

Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)「初回お見合いの心得」-4

全てを意識しようとすると混乱して会話が浮かばなかったりするのでこれまた注意!( ´艸`)

ですので、ご自身が不得意だな、と思っている点を一つ二つ絞って意識してみてください。
お別れの際にはお見合い中に見つけたお相手の良いところを笑顔で伝達してお相手に良い気持ちでお帰りいただくようにしてくださいね!

最終ポイントはご自身がお相手に対してどのような印象だろうと絶対にお相手に良い印象を与えるよう、絶対にお相手から断られないように最善を尽くす事!!
万が一その時にはご縁が無くても、次の結果に繋がりますよ。





★ Tokyo bay side salon公式サイト


★ youtube


★ FB



★ カウンセラーブログ




お電話受付はこちら09087218731

千葉県船橋市大網白里市ZOOM等で全国対応可能!恋愛・婚活・結婚のお悩み解決結婚相談所はTokyo bay side salon




この相談所を知る

Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)

2件

千葉県船橋市浜町2-3-31

南船橋駅 徒歩3分

Tokyo bay side salon (東京ベイサイドサロン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案