【40代婚活】厳しい現実に負けない等身大の逆転術
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 男性向け
みなさん、こんばんは✨
千葉県船橋市・大網白里市を中心に、恋愛・婚活・結婚のお悩みを解決しております、みろく結婚相談所の仲人・けんたろうです😊
ここ数日の私のブログでは、お相手の話を聴くことに集中しすぎるあまり、デートの席で質問攻めにしてしまう「面接官ロボット」の罠についてお話ししてきました。
ただの聞き役になるのではなく、自分の素直な気持ちも出す自己一致が大切だという内容です。
この発信に対して会員様から、「島田さん、理屈は分かるのですが、いざ本番になると緊張してやっぱり上手く話せる自信がありません」という、本当にリアルな本音が届いたのですよね。
そこで今回は、そのガチガチの緊張を一瞬で味方につけて好印象を持ってもらえる「最初の1分」の魔法と、30代・40代男性の厳しい婚活市場を自分の力で大逆転するための心構えについて、コラム形式で詳しくお届けします。
📊 30代・40代男性が直面する婚活の厳しい現実
なぜこれほど会話の初動が大切なのかというと、ネットで「婚活 厳しい 40代 男」と検索される方が多いように、現在の30代・40代男性の婚活には非常にシビアな現実があるからです。
厚生労働省や総務省統計局が発表している最新のデータを見ると、日本の平均初婚年齢は男性が約31歳、女性が約29歳となっており、世間一般の結婚のボリュームゾーンは30代前半までであることが分かります。
さらに総務省の国勢調査による未婚率の推移を見ると、30代後半男性の未婚率は約38%、40代前半男性になると約32%にのぼり、そこから5年以内に結婚できる確率は統計上、わずか数パーセント以下という極めて厳しい数字が出ているのが現実なのです😅
年齢が上がるにつれて自然な出会いが急激に減ることに加え、多くの男性が過去のプライドや自己流のやり方に固執してしまい、お相手に合わせたアップデートができなくなってしまう点に本当の理由があります。
💡 厳しいデータを覆す、ありのままの自分で挑む心構え
しかし、この厳しいデータを見て絶望する必要はまったくありませんよ。
この現実を大逆転するための心構えは、条件やテクニックで自分を大きく見せようとするのをやめて、ありのままの等身大の自分で勝負することです。
年齢を重ねた男性の「素直さ」や「謙虚さ」は、婚活市場においてもの凄く希少で、女性から選ばれる最大の武器になります。
その等身大の姿勢を伝えるための具体的なテクニックが、お見合いの「最初の1分」の魔法です。
お見合いが始まった瞬間に、格好つけずに「実はもの凄く緊張していて、上手くお話しできなかったらすみません」と、笑顔で白旗を上げてしまうのです。
心理学では自己開示と呼ばれる立派なコミュニケーション技術であり、最初に言葉にして出してしまうことで自分の心がフッと軽くなります。
さらにお相手の女性側からも「完璧を装う人よりも、素直で人間味があって安心できるな」と、かえって好感度が跳ね上がるのですよ。
完璧な男性を演じる必要はありません。
真面目な緊張感こそが、最大の誠実さという魅力になるのです。
🤝 仲人けんたろうが、あなたの逆転劇をすぐ隣でプロデュースします
長年培ってきた自分の殻を破って、お見合いの席で「素直に緊張を伝える」というのは、一人ではなかなか勇気がいることですよね。
厳しい現実の数字を前にして、心が折れそうになってしまうこともあるかと思います。
だからこそ、私のような仲人がいるんですよ😊
みろく結婚相談所では、単に厳しい現実を伝えるだけでなく、あなたが本番で緊張を味方にできるよう、一緒に会話のシミュレーションを重ねています。
どうすればあなたの誠実さが一番輝くカタチでお相手に届くか、私が現場でアクティブに伴走サポートしていきます。
統計の数字はあくまで全体の平均に過ぎません。正しい心構えと適切なサポートさえあれば、40代から最愛のパートナーと出会って幸せな結婚を叶えることは十分に可能なんです。
まずは、あなたのこれからの理想の未来について、私とお茶でも飲みながらリラックスして一緒に整理してみませんか。いつでもあなたの絶対的な味方として、温かいご用意をしてお待ちしておりますね😊✨
みろく結婚相談所
代表 島田 堅太郎
(千葉県船橋市・大網白里市を中心に全国オンライン対応)
▼みろく結婚相談所(公式サイト)
▼LINE
instagram.com/369_miroku369?igsh=b3ZtZnlvN2k4NGhz&utm_source=qr
\外房エリアの相談も増えてます!/
大網・茂原・いすみ・東金・成東・山武・上総一宮・匝瑳など、
地元の皆さんの素敵なご縁を全力応援中です!