妊娠の日に考える、安心できる家庭づくりから始める婚活
いきなりですが、今日は「妊娠の日」って知っていました?!
こんばんは。
千葉県船橋市・外房エリアを中心に活動している
みろく結婚相談所の島田です。
2月4日は「妊(2)娠(4)」の語呂合わせから、
妊娠や出産を通して、女性が望む未来を健やかに歩んでいけることを願う記念日だそうです。
婚活の現場にいると、
「早く結婚しないといけない気がして焦っています」
「年齢のことを考えると時間がないと感じます」
このような想いを抱えながら活動されている方に多く出会います。
ただ実際には、
焦りが強いまま結婚に進んだ方ほど、結婚後に悩みを抱えやすい傾向があります。
妊娠まで自然に進んだご夫婦に共通していたこと
以前担当した30代後半の女性がいらっしゃいました。
年齢への不安から、
「とにかく早く結婚しなければ」という思いが強く、
・条件を優先する
・スピードを重視する
・妥協も必要だと思い込む
そんな婚活を続けていましたが、なかなかご縁がつながりませんでした。
じっくりお話を伺う中で、彼女の本音はこうでした。
「本当は、安心できる家庭をつくりたいんです。
笑顔の多い家族になりたいし、子どもも欲しい。」
そこで婚活の軸を、
早く結婚すること
から
一緒に人生を築ける相手を選ぶこと
へと切り替えました。
すると自然体で向き合えるお相手と出会い、成婚へ。
結婚後しばらくして、
「実は妊娠しました」と嬉しいご報告もいただきました。
その際におっしゃっていた言葉が印象的でした。
「焦るのをやめたことで、流れが変わりました。」
妊娠・出産まで穏やかに進むご夫婦が大切にしている順番
うまくいっている方ほど、次の流れを大切にされています。
① 安心できるパートナーを選ぶ
② 心が安定した家庭をつくる
③ 自然と妊娠・出産へ進む
一方で、
・年齢だけで焦って決めてしまう
・条件を最優先にしてしまう
・不安を抱えたまま結婚する
こうした状態では、結婚後に苦しさが生まれやすくなります。
妊娠は急ぐことで叶うものではなく、
安心できる土台が整ったときに自然と訪れるものだと感じています。
妊娠の日に改めて考えてほしいこと
子どもを望む気持ちはとても尊いものです。
その前に大切なのは、
・安心できる関係
・笑顔で過ごせる家庭
・支え合えるパートナーシップ
ここを丁寧に整えることです。
この土台があるご夫婦ほど、結婚後も穏やかに歩まれています。
焦りを感じている方へ
もし今、
・年齢ばかりが気になってしまう
・早く決めなければと苦しくなっている
・妥協しようとしている
そんな状態であれば、一度立ち止まってみてください。
焦りを手放したとき、ご縁が自然と動き出す方を多く見てきました。
妊娠の日だからこそ、
「どんな家庭をつくりたいか」という原点から整えていきましょう。
それが結果として一番の近道になります。
一人で整理が難しい場合は、いつでもご相談ください。
千葉 船橋市・外房からご縁を繋ぐ
みろく結婚相談所 島田 堅太郎
YouTubeチャンネル
▼369 恋愛はなまるチャンネル▼
https://www.youtube.com/@恋愛はなまるチャンネル恋愛婚
♡チャンネル登録お願いします!
▼みろく結婚相談所(公式サイト)
▼LINE
instagram.com/369_miroku369?igsh=b3ZtZnlvN2k4NGhz&utm_source=qr
▼アメブロ
ameblo.jp/369miroku369miroku369
▼Threads
threads.com/@369_miroku369?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
▼X(旧Twitter)
x.com/umikazenamioto?s=21&t=nfOswADsSqTKxS0a1_yUqA