仕事の質問をされた時、何から答えるかでセンスが分かる!
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 自分磨き
目次
- 時系列で答える人は、ナンセンスですね!
- 私たちは、会員数&成婚数NO1の結婚相談所連盟です!
- 祝)2021年下期 IBJ AWARDに選ばれました!
- アドバイザーのプロフィール!
- 本気でご成婚を目指しています!
時系列で答える人は、ナンセンスですね!
こんにちは、婚活レッツです。
お見合いや婚活デートで、仕事について聞かれることがあると思います。どんな仕事をしていますか?とか、これまでどのようなご経歴ですか?といった質問をされた時に、時系列で、新卒の頃からの仕事を全て話す人もいると思います。お相手がその回答を望んでいるとは到底思えませんので、まずは直近の仕事の状況を説明するべきでしょう!
転職をしている人は、過去の職場や会社を全て語ろうとしますが、それもナンセンスですね。今が一番大切なので、まずは現状の会社や仕事の話を端的にして、そのプロセスについて過去のお話をしておく必要があれば、その経緯を簡単にお話しするのが良いと思います。
また、現状のお仕事についてお話しをする際にも、魅力的に映るお話しの仕方をする必要があります。お相手が聞いていてつまらないとか、魅力的に映らない説明の仕方は決して良いことではありません。誇張したり、盛る必要はありませんが、自分を売り込む機会になるので、少しは商品である自分をアピールしたり、良く見せることはやって頂くと良いと思います。
例えば、私が婚活をしていた時の事例をお話ししますと、悪い例と良い例をお伝えします。
まず、悪い例ですと、【現在、経理と財務の仕事をしていまして、月末月初は忙しいので残業があったりします。休日出勤は年に何度か決算期にあったりします。数字を扱う仕事は好きで、簿記の資格を活かした仕事が出来ているので、とてもやりがいがあって楽しく仕事が出来ています】といった説明になります。
一方で、良い例としては、【上場企業から思いきってベンチャー企業に転職をして、1年半ほどで取締役まで上り詰めました。財務を中心に、経理や法務、人事、総務、経営企画の管理部門を取りまとめ、特に社長の右腕として、数値面で経営判断が出来るように数値のとりまとめだけでなく、会社全体の経営判断が出来るように常に社長とのコミュニケーションを取っています】
同じ経理、財務の仕事をするにしても、一経理担当者という見え方になるのではなく、責任ある立場で仕事をしていましたので、そのことがしっかりと伝わるようにお話をさせて頂くことで、多少お相手からも良く見えるのではないかと考えました。
無理をして誇張することはNGですが、現在の状況を少し良く見せるように、話の切り口や見せ方を考えて、自分という商品価値を高めて売り込むことは大切だと思います。経理マンではなく、経営者として社長の右腕となって仕事をしているといった方が、多少なりとも良い印象を持たれると思いますので、そのようなブランディングをするということです。
お仕事一つとっても伝え方で大きく変わりますので、商品として自分を売り込むことを意識してお話をして頂くと良いと思います。
私たちは、会員数&成婚数NO1の結婚相談所連盟です!
婚活レッツが属する日本結婚相談所連盟(IBJ)は、運営母体は唯一の東証プライム上場企業で、成婚数&会員数NO1の結婚相談所連盟です。婚活レッツは、3100社以上の結婚相談所の中でクラブリーダーとして約60社に選ばれ、模範となる相談所として新規開業者を中心に育成にも注力をしています。IBJと共に結婚相談所を盛り上げ、1組でも多くの成婚者を出し、日本の婚姻件数の3%の実現を目指していきたいと思います。
祝)2021年下期 IBJ AWARDに選ばれました!
この度、日本結婚相談所連盟(IBJ)より、2021年下半期のIBJ AWARDという新たな表彰制度において、婚活レッツはプレミアム部門という2020年より前に設立した結婚相談所の部門で選ばれました!基準は、成婚、入会、課題への貢献度に加え、法令順守、定例会等への参加率、クレーム・トラブルがないという事などが基準となり、日本結婚相談所連盟本部で総合的に判断をして決定しているものです。成婚、入会、課題貢献度については明確に数値化されているので、公平性が高く一定基準をクリアーした相談所が入賞出来る権利があります。また、一定以上の基準をクリアーした、日本結婚相談所(IBJ)のお墨付きを頂いた安心できる結婚相談所として、結婚をしたいと考える本気の婚活者さまのご成婚を目指して、全力でサポートをして参りたいと思います。
アドバイザーのプロフィール!
堀部正博(ほりべまさひろ)
1972年1月 千葉県生まれ
青山学院大学 経済学部卒業
===========
高校時代は野球に明け暮れ、千葉の習志野高校で1年時甲子園出場。
大学卒業後、1部上場企業に就業後、ベンチャー企業を中心に4社の取締役を歴任。IPO業務や管理部門で財務、人事、法務などの責任者を担当。その後、社内ベンチャーで結婚相談所を提案し事業化、法人化させ、以後独立して婚活レッツを設立。仲人としては6年以上を経験。
~~~~~~~~~~~
私は、自分自身が結婚相談所を利用して、結婚をしました。2年で100名の女性とお会いをし、3名の方とお付き合いをして結婚をしました。多くの女性とお会いする中で、統計的にうまくいく方法があることに気付きました。
この実体験に裏付けされた成功メソッドを、本気で結婚を希望する30代、40代の男女向けにお伝えしていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~
本気でご成婚を目指しています!
婚活レッツは、全国各地の方々にご入会、ご活動頂き、ご成婚を実現して頂いております。成婚率は75%以上の実績となります。
<成婚率>
2022年01-05月実績 100%
2021年01-12月実績 58%
2019年01-12月実績 71%
<真剣交際成婚率>
2022年01-05月実績 100%
<最短成婚実績>
お見合いから2週間でご成婚!
<誇れる成婚実績>
20年以上婚活をしてうまくいかなかった人が、これまで3人婚活レッツに移籍をし、全員1年以内にご成婚されました。
<表彰>
2019年上期成婚優秀賞
2019年上期入会優秀賞
2019年下期成婚優秀賞
2019年下期入会優秀賞
2020年上期入会成長賞
2020年下期成婚成長賞
2021年上期IBJアワード受賞
2021年下期IBJアワード受賞
<IBJブログランキング>全3300社中
人気ブロガーランキング 現在5位 最高2位
<仲人向け勉強会を主催>
アンバサダークラブという仲人向け勉強会を主催し、3ヵ月に2回ペースで開催をしています。
<毎日継続していること>
★youtube動画の配信/約5年7ヵ月毎日継続中
※1日も休んでいません
★IBJエリアページブログ 毎日1~3本配信
※毎日投稿4年目
★アメブロの配信
★仲人としての仕事(独立後一日も欠かさず営業)
<婚活レッツのモットー>
会員さまの人生を前に進めることに全力を注ぐ!
◆婚活レッツのyoutube動画
https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber
◆婚活レッツのアメブロ
https://ameblo.jp/konkatsu-lets
◆婚活レッツのホームページ
https://www.konkatsu-lets.com/
◆アドバイザー(堀部)のプロフィール
https://www.konkatsu-lets.com/about
=================================