お見合いでケーキセットを勧めるのは効果的?
- お見合い
- 婚活のコツ
- カウンセラーの日常
お見合いは、飲み物だけの方が良いかも!
結婚相談所で最初のコンタクトであるお見合いでは、時間は原則60分、飲み物だけでお話をするというのが基本になっています。
これは、あくまでも基本なので多少の変更はあっても良いと思いますが、極端に度を越した行為はNGとなります。例えば、お見合いで3時間とか4時間ぐらい話し込んでしまうとか、2軒目に行って食事をしたり、連絡先の交換をしたりといったルールに抵触してしまう行為は禁止となります。
個人的には、お見合いの時間は90分ぐらいが良いと思っていますが、60分から90分ぐらいの時間内で丁度良いがタイミングで終わらせるのがポイントだと思っています。お話が盛り上がっているのに、60分が経過したので終わりにしましょうと切り出してしまうと、せっかくの盛り上がりに水を差す感じになり、お相手からすると帰りたいのかなと思われてしまって、せっかくのご縁が流れてしまうこともあるかもしれません。
お話が盛り上がっている場合は、お相手に「もう少しお話ししても大丈夫ですか?」と断りを入れた上で、少しの時間延長するのが良いと思います。もし、延長はせずにそのまま終了とする場合には、少しフォローをしておくと良いと思います。例えば、「とても楽しかったです。盛り上がっていたので、もう少しお話をしていたかったのですが、宜しければ、またお会い出来たら嬉しいです。」みたいなフォローは効果的だと思います。また、お会いしたいというメッセージをお伝えするのは、ギリギリセーフかなと思います。
お見合いでケーキセットを勧める男性もいらっしゃると思います。女性が甘いものがお好きな方でしたら良いと思いますが、60分というベースの時間の中で、ケーキを食べながら、飲み物も飲みつつ、お話をするとなるとかなり慌ただしい感じになってしまうと思います。また、食べ方のマナーもチェックされることになるので、プラスに働くポイントもあるのですが、マイナスにブレる可能性もあることを理解しておく必要があります。
ケーキの食べ方が汚いとか、クチャクチャを咀嚼音が酷いとか、ポロポロとこぼすとかお見合いをする上でのリスクがあります。仲人アドバイザーである私の意見としては、飲み物だけでお話をして集中していった方が良い結果につながるのではないかと思っています。少し長めのお時間お話が出来る場合は、ケーキセットは良いと思います。
お見合いからプレ交際に入って、初回や2回目ぐらいのデートでは丁度良いのではないかと思います。