メニュー

婚RAD

名古屋市西区『男性のための』結婚相談所

第7章 お見合いの身だしなみ

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
婚RAD「第7章 お見合いの身だしなみ」-1

目次

  • 第一印象がとても大事
  • 服装
  • 髪型
  • アクセサリー
  • まとめ

第一印象がとても大事

婚活では身だしなみを整えることはとても重要です。

特にお見合いでは初めて会うことになるので、第一印象の比重は婚活以外の出会いよりもとても高くなります。

ここでは身だしなみに自信がない婚活男性に向けて、お見合いで減点されないための身だしなみについてお伝えします。


服装

婚RAD「第7章 お見合いの身だしなみ」-3

・スーツ

スーツは自身の体型に合うものを選び、ネイビー、グレー、もしくは黒の無地のスーツがおすすめです。シンプルで清潔感のある白いシャツを合わせることをおすすめします。仕事用のスーツでも問題はありませんが、よれていたり、シワが付いてしまっている場合は、新たに購入するか、クリーニングに出してリフレッシュさせたものを着ましょう。

スーツを持っていない方は、ユニクロのカスタムオーダースーツが手軽に自分に合った物を

作れるのでおすすめです。

ユニクロカスタムオーダー

https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/uniqlo-custom-order



・ビジネスカジュアル

ビジネスカジュアルはスーツ同様お見合いの定番服装です。

例えば、チノパンまたはスラックスに薄手のニットや白シャツを選び、ジャケットを着るだけのジャケパンスタイルがおすすめです。もしくはセットアップが良いです。

ユニクロのカスタムオーダーのジャケットを着て、パンツと中に着るものを変えるだけでも十分です。

参考になる記事を見つけたので載せておきます。

https://biz.menz-style.com/item/pr?pr_id=1066


また、婚RADではセミオーダーのセットアップもご用意しております。あなたに合った生地選びから採寸までお手伝いさせていただきます。



・靴

足元は男性が思っている以上に見られています。靴が汚れていたり、使い古したものだと、せっかく自分の体型に合ったスーツや服を着ていても台無しになってしまいます。

スーツスタイルにはストレートチップやプレーントゥがおすすめです。

黒や茶色など、合わせやすい色を選びましょう。革靴とベルトの色は同系色にするのが鉄板です。

またジャケパンスタイルであれば革靴も良いですが、レザーのスニーカーも合います。

革靴選びにはこちらを参考にしてみてください。

http://mensbrand.rash.jp/leather-shoes2/


髪型

婚RAD「第7章 お見合いの身だしなみ」-4

・髪型

整えられた髪型が清潔感があって好印象です。もみ上げや襟足が短く、おでこが見える髪型がおすすめです。1ヶ月~2ヶ月に1度散髪をして、髪を整えるようにしましょう。弊社ではメンズ専門の美容室と提携しております。メンズ専門で20年以上続けているプロのスタイリストがあなたに似合う、セットも楽にできる髪型をご提案できます。


・眉

眉は顔の中でも目に次いで重要な部分です。整えることで清潔感も増し、手入れをしていない状態よりもスッキリとした印象を与えることができます。

人それぞれ似合う眉の形がちがうため、散髪のついでに美容院でプロに整えてもらうことをおすすめします。


・髭

髭については結論から言うとない方が良いです。

清潔感を第一優先とする婚活で髭の扱い方は難しく、相手によっては好ましくない印象を与えることもあるので、生やさないことをおすすめします。


アクセサリー

婚RAD「第7章 お見合いの身だしなみ」-5

・アクセサリー

シンプルなものを選ぶことが重要です。時計はビジネスシーンでも着用できるものがおすすめです。タイピンやカフスボタンを使うのも、誠実さをアピールことができて良いです。

ピアス等は婚活では印象を悪くする可能性が大きいので、外しておきましょう。


・小物

スマホケースや、財布などの小物は単色または同系色のもので統一しましょう。

使用感がかなりある場合は新しいものに買い替えておくことをおすすめします。

レザーやレザー調のものがクセがなく、どんな物にも合いやすいので良いでしょう。


・バッグ

様々なタイプのバッグがありますが、レザーのトートバッグが良いでしょう。

その中でもカッチリしたものよりは、ビジネスでもプライベートでも使えるものをおすすめします。

もしそれでもどんなものがいいか迷う場合は、手ぶらでも大丈夫です。


まとめ

第一印象を良くすることよりも悪くしないことが、次に繋ぐためにとても大切になってきます。

せっかくプロフィールや写真でいいなと思ってもらえても、清潔感がなかったり、だらしない印象を与えてしまってはもったいないです。

いまいち自分が人からどう見えるのかわからない方は、友人知人に確認などをして、自分が人からどんな風に見えるのか知るのも良いでしょう。


この相談所を知る

婚RAD

1件

愛知県 / 名古屋市西区

庄内通駅 徒歩2分

婚RADの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案