メニュー

アクア・マースト 東京 豊橋(婚活・結婚相談)

地域密着型、20年以上の実績が証明!親身なお世話【成婚主義】

婚活男子のお悩み「お見合いの席で何を話したらいいの?」

アクア・マースト 東京 豊橋(婚活・結婚相談)「婚活男子のお悩み「お見合いの席で何を話したらいいの?」」-1

目次

  • お見合いの目的と目標
  • 具体的な話題例

お見合いの目的と目標

先日、男性会員さんから:

「市原さん、お見合いの席でNGな話題ってよく聞きますが、「あれだめ」「これだめ」って、じゃあ何を話せばいいんですか?話すことないです

とご相談を頂きました。

これ、とりわけ男性さんからとてもよく頂くご質問です(;^_^A

お気持ちとてもよくわかるので、今日は:

「初対面のお見合い相手と、どんな話をすればいいのか?」

を、具体的にご紹介してみたいと思います。

ご参考になると嬉しいです。

そもそも、お見合いの目的ってなんでしょうか?

今更ですが、お見合いでOKお返事を頂き、プレ交際に入ることですよね。

であれば、次につなげるために何を目標にするべきかを考えますと、

やはり相手の女性さんに「好印象を残す」ことだと思います。

初対面で深い話をすることはなかなかできませんし、

女性さんの場合は内面を知るまでは(4~5回はお会いしないと)

なかなか恋愛スイッチが入らない方が多いですので(;^_^A、

まずは:

「あら、話しやすい方だわ」

「もう少しお話してみたいな」

こう思わせることが、次につながる鍵になってくるのではないでしょうか。

そのために重要になってくるのは:

お互いが相手のお話に、興味を持って反応することかなと思います。

話し上手は聞き上手、と言いますよね?

●自分ばかりがペラペラ話さないよう気を配り、女性さんにお話しをしてもらって、それをうなずきながら聞くと心がけると、女性さんウケしやすいのかな、と思います。

具体的な話題例

話題としましては、一般的なものですが:

(1)天気・・・まずはとっかかりとして無難ですし、「だいぶ暖かくなりましたね。この間@@公園を通りかかったら桜のつぼみがふくらんでいました」⇒見ごろになったら一緒にお花見しませんか、と話がひろげられます。

(2)仕事・・・忙しい、とか疲れる、などのネガティブなことは言わないようにするのがよいです。仕事の遣り甲斐や面白いエピソードなどがあれば、お話になってみてください。お相手の方のお仕事話も聞いて差し上げて、「へえ、そうなんですか!」と興味がある素振りを見せることが大事です。女性さんは、自分の話を聞いてくださる方に、安心感と好感を抱く傾向があります。

(3)趣味(休日の過ごし方)・・・これも、休みはずっと寝てますとかテレビ見てます、というような消極的な話は控えて(;^_^A、最近興味のあること、流行りのこと(例えば今ならアカデミー賞が発表になったので、それ関連の映画を観た話とか)がいいと思います。「ボヘミアン・ラブソディ、アカデミー賞取りましたね。僕も見たいな、と思ってたんですけど、見逃しちゃってて」⇒一緒に見に行きましょう、となるかもしれません。

(4)食・・・好きなお店や好きなお料理については、定番の話題です。次につながりやすい話題だと思います!お料理好きな方は、普段どんな料理をされているのかなども、男女問わずアピールポイントになりますよね♪普段の過ごし方などが伺える、よい話題だと思います。 

(5)ニュース・・・明るいニュースがいいですね。最近ならはやぶさ2号とか、ロマンティックですし、知的な印象を与える話題ですよね。蘊蓄を語りすぎないよう注意は必要ですが(;^_^A

(6)家族や友人の話題・・・家族の愚痴などは厳禁ですが、ほのぼのするような仲の良いエピソードはお人柄が出て、女性さんに安心感を与える話題だと思います(*^-^*)いずれ家族になる方、という目線でお会」いしておりますので! もちろん、あまり仲良すぎる感じですと、それはそれで、「距離感が近い・・・」とご心配につながることもありますので、ほどよい程度で♪

基本は:

お相手のプロフィールを事前によく読んでおき、それに関連した話題を振って差し上げると、会話の導入としてスムーズに入れるのかなと思います。

長くなってしまいましたので、続きはまた次回に。

次回は、これらの話題を振る際に、気を付けるべきポイントをご紹介します♪

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アクア・マースト 東京 豊橋(婚活・結婚相談)

43件

愛知県 / 豊橋市

豊橋駅 徒歩14分

アクア・マースト 東京 豊橋(婚活・結婚相談)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案