メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

人見知りは思い込み。会話が苦手も思い込み!?

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 男性向け
みずたま 婚活salon「人見知りは思い込み。会話が苦手も思い込み!?」-1

目次

  • 人見知りでしゃべるのが苦手
  • 会話が出来ると、相乗効果もある
  • 出会う女性によって会話を変える
  • 大切なのは会話力ではない!?

人見知りでしゃべるのが苦手

みずたま 婚活salon「人見知りは思い込み。会話が苦手も思い込み!?」-2

愛知県名古屋市の結婚相談所みずたま婚活salonの森です。

突然ですが、私は人見知りです。
そして協調性はどちらかといえばない方だと思っていて、意外に頑固な部分もあったりします。

小さいころから人見知りでしゃべるのが苦手

私と同じように悩んでいるいる男性も多いと思います。
婚活をしていると会話力を求められる機会が多いので、今までは気にしてこなかった男性も「もしかして…。」って思うこともあるでしょう。
いまさら会話力なんて上がらないよ!!
そんな風に考えている男性はとても多いと思います。
しかし、改善は見込めないか…と言えばそうではなく、会話は慣れだと思って頂きたいです。
すぐには改善できないかもしれませんが、必ず上達していきますから安心してほしいです。
なので、会話力がないとふさぎ込まないで前向きに取り組んでみませんか。

会話が出来ると、相乗効果もある

みずたま 婚活salon「人見知りは思い込み。会話が苦手も思い込み!?」-3

会話が苦手な男性は、極端な話で「挨拶」すらできないってこともあります。昔の私がまさにそうだったかもしれません。
逆に、ひとりで突っ走ってしゃべっているだけの男性もいたり、話をさえぎって自分の意見ばかりを言ってしまう男性もいます。
タイプは違いますが、どれも会話下手に当てはまると思います。
お見合いやデートを振り返るとこれに該当している男性も多いと思います。
会話は一人で練習することは難しいためどうしても実践から学んでいかなくてはいけない部分が多いです。
でも、大切なお見合いの場を練習台にしてしまうのは勿体ないです。
誰でもいいので、まずは周りの人と会話をしている時に意識して練習をしてみましょう。
・自分だけがずっとしゃべっていないか。
・相手の話に無反応になってないか。
・相手の会話を奪っていないか。
まずはこの辺りから意識して会話をしてみてください。
人見知りの性格はすぐには治らないかもしれませんが、会話力は練習すれば必ず上達していきます。
会話を上手くできるようになることで、相乗効果もあります。
それは、自分に自信がつく。
そして、お相手女性に安心感を与えることができる。
この二つは婚活をするにあたり非常に大切なことです。

お相手の女性と楽しく会話が出来ることで、自分の自信につながります。
自信がついた男性は表情にも態度にも表れて、すごくポジティブに見えます。
会話をしているお相手女性にもそういったものは伝わり安心感を与えることができます。
つまり今まで苦ってだったことを克服することで、相乗効果は絶大なのです。

出会う女性によって会話を変える

みずたま 婚活salon「人見知りは思い込み。会話が苦手も思い込み!?」-4

会話が上手な人は、誰に対しても同じ会話をしてはいません。
その女性に合わせて、話す内容や、話し方、話すテンポなどを変えています。
難しそうに感じるかもしれませんが、実はあなたも対婚活でなければできていると思います。
仕事仲間との会話。
友達との会話。
趣味仲間との会話。
場面や状況によって多少なりとも、会話を変えていると思うのです。
でも、婚活を一括りにしてしまうことで、様々なタイプの女性がいるにも関わらず、同じ会話で臨んでしまっているのです。
これは非常にもったいないです。
特に結婚相談所の場合は、お見合いをする前に相手のプロフィールがわかっているので、事前にお相手女性をイメージして練習することも可能ですよね。
みずたま婚活salonの会員様は、お見合いをする前に私や大矢とお見合いの練習をする人もいます。
そうすることで、お見合いという場に慣れることもできますし、会話の練習も出来るので非常にメリットも大きいです。

大切なのは会話力ではない!?

みずたま 婚活salon「人見知りは思い込み。会話が苦手も思い込み!?」-5

ここまで会話力にを磨くために色々と書いてきましたが、実はそこだけではダメなこともあります。
会話には当たり前の如く相手が存在します。
それを無視しては成り立ちませんよね。
なので、相手のために会話をするってことを意識するのが非常に大切になってきます。
特に婚活の場合は、将来のパートナーを探していくことになるので、相手を思いやる会話は大切なポイントの一つです。
お相手女性のことに興味を持つことで、女性も嬉しい気持ちになってくれるます。

どれだけ相手を思って話せるか。
相手に思いやりの心があれば、批判をしたり、見下すようなことはいうことはないですし、一人で突っ走ることもないでしょう。
実は会話力を磨くために大切なことは、相手のことを如何に考えているかなのです。
好意を寄せている相手女性との会話なの当然の事かもしれませんが、自分の事ばかり考えて見逃しがちになることもあります。
まずは、相手女性が自分と話す機会をくれたことに感謝をしましょう。
そうすることで、自然と相手女性の話に興味がでて相手女性との会話を楽しむことができるはずです。
感謝や尊重する気持ちは結婚後も大切なことなので、ここも忘れずに相手女性との会話に臨んでみてはいかがでしょうか。

みずたま婚活salon 森

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案