メニュー

みずたま 婚活salon

あなたとあなたの未来に向き合い、あなたの婚活を応援します。

ネガティブを婚活のエネルギーに変える

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
みずたま 婚活salon「ネガティブを婚活のエネルギーに変える」-1

目次

  • 婚活疲れの原因はネガティブ思考!?
  • 婚活は想像しているよりもハード
  • ネガティブな感情でも婚活をはじめる
  • ネガティブな感情はポジティブに変わる
  • 最後に。

婚活疲れの原因はネガティブ思考!?

みずたま 婚活salon「ネガティブを婚活のエネルギーに変える」-2

愛知県名古屋市の結婚相談所みずたま婚活salonの森です。

婚活をすれば、すぐに良い出会いがあって好きになって結婚できる!
自分の一番身近な存在である「両親」が結婚をしているので、そのうち結婚できるだろう。

そう思っている方が多いからこそ、上手くいかなかった時のダメージは大きく、結婚できないかもしれないと思ってしまいます。
そんな経験が続いてしまうと、相手から全否定されている気分になりネガティブ思考になってしましまいます。

「ネガティブではダメだ!!」

そう考えて、無理やりポジティブな思考に変換しようとする方もいますが、そこが婚活が上手くいかない原因ではないこともあります。
でも、婚活をどんなに頑張っていても結果に結びつかないことがあります。
悲観的になり自信が持てなくなり、本来は終わりのあるはずの婚活が先の見えないトンネルのように感じて「婚活疲れ」になるケースはあります。
マラソンでもダイエットでも勉強でも言えることですが、先の見えないものを続けること心理的な疲労感が増加します。
つまり、婚活疲れの正体はネガティブな思考ではなく、先の見えない活動をしていることが原因だったりすることもあります。

婚活は想像しているよりもハード

みずたま 婚活salon「ネガティブを婚活のエネルギーに変える」-3

あなたの今の生活に余裕はありますか?
仕事や友人関係、趣味と今のあなたはそれなりに充実した生活をしており、毎日が暇だと感じる人は意外に少ないものです。
もちろん、ちょっとした隙間時間の暇はあるかもしれませんが、1週間ずっと暇な人はいないでしょう。
婚活は思っている以上にハードなものです。
弊社で活動している会員さんも、お見合い用の写真を撮りに行ったり、洋服を整えるために買い物に出掛けたり、プロフィールを作成したり、お見合いをしたり…。
休みの日は婚活に時間を割いている方が多くいます。
入会してすぐにお見合いをするケースは実は少なく、まずは結婚相談所で婚活をするための書類を集めたり自分磨きに時間をかける人は多くいます。
せっかく婚活するのであれば、こういった準備を疎かにしてしまうと、スタートから躓いてしまうケースがありますからね。
今までの生活になかったことを新たにスタートですから、想像以上に時間や労力がかかったりするわけです。

ネガティブな感情でも婚活をはじめる

みずたま 婚活salon「ネガティブを婚活のエネルギーに変える」-4

こういった事前準備の時間を無駄のように感じる方もいますが、実は非常に重要な時間なのです。
もちろん、自分磨きをしたり結婚相談所で活動していく上でしっかりとしたお見合い写真・プロフィールをつくることも大切です。
でも、一番大切なことは自分の気持ちを整えること。
おそらく、このブログを見ている人は少なからず結婚に対して焦りがあったりすると思います。

「長年交際した彼・彼女と別れてしまった。」
「他の婚活方法を試してみたが、なかなか成果が出ない」
「両親から言われて…」

こういったネガティブな気持ちで、結婚相談所で婚活をはじめる方も意外と多く、極端な話で仕方なくはじめる人もいます。
ですが、結婚相談所で活動をはじめると次第に過去の失敗経験を払拭できたり、過去の恋愛を忘れて前向きに活動ができる方もいます。

婚活から解放されたい!そういった感情は実は大切。
最初は乗り気ではなかったけど相手のことを嫌いではないし。それに婚活に疲れてしまったから…。
そう感じている間に相手の方の魅力に気づき、トントン拍子に成婚まで進まれる方は意外に多くいます。
もちろん、婚活疲れで体調や心に変化が起こるまで疲労感をためる必要はなく、そうであれば一度ストップして休んだ方が良いでしょう。
でも、ちょっと嫌なことがあったから、ちょっと疲れちゃったな…ぐらいだったら、そこからもう少し頑張ってみませんか。
なぜなら、婚活から早く解放されたいと思う気持ちは、意外なことにあなたにやる気スイッチを入れることが多いです。
そしてそれがバイタリティにかわり、良いご縁に繋がることもたくさんあります。

ネガティブな感情はポジティブに変わる

みずたま 婚活salon「ネガティブを婚活のエネルギーに変える」-5

ネガティブの感情は「悪いこと」と認識してしまうと、抑圧して見て見ぬふりをして抑え込んでしまうことがあります。
そうするとそれが溜まり、よりネガティブな感情を連鎖させてしまい自分は結婚できない人間なんだと感じてしまいます。
でも、これは周りの人たちから言われたことではなく、自分が自分に向けている感情です。
要するに自分だけの問題ですから、ちょっとしたことで自信が持てたり、ポジティブな感情がもてる出来事が起こると一気にネガティブな思考を吹き飛ばしてくれます。
過去に婚活パーティーで1年間活動したが、一度もカップリングをしない男性がいました。
恋愛経験ゼロの彼は、数多くの婚活パーティーに参加しましたが、経験の少ないことや、女性と上手くコミュニケーションがとれない自分に歯がゆい気持ちをもっていました。
経験がないので、何が正解なのかダメなのかがわからず、何度参加しても女性とのコミュニケーションが上手くできない状況でした。
そういったネガティブな思考が会話にも出てしまい、おどおどした頼りない男性のイメージを与えてしまっていました。
毎週末の休みにいく婚活パーティーから解放されたい!って気持ちで結婚相談所に入会し、9ヵ月で成婚退会した人がいます。
彼の場合はネガティブな思考が、言葉や行動に現れてしまい良い結果が出ていなかっただけでした。
カウンセラーと自分磨きをすることや、失敗した経験を枷にして次の出会いに生かしていくことで自信を持ちポジティブ思考に変わっていきました。

最後に。

みずたま 婚活salon「ネガティブを婚活のエネルギーに変える」-6

婚活を始めるきっかけが、ネガティブな感情…。
仮にそうだとしてもネガティブな感情ではじめることは決して悪いことではありません。
通常の恋愛だって、人間関係だってはじめはネガティブな関係性からはじまったが、そこから思いかけず最良な出会いになることはあります。
はじまりがネガティブであったとしても、最終的にポジティブな関係になっていれば何の問題もないのです。

何より、出口の見えない活動をするよりは、多少ネガティブだとしても目標に向かって、自分磨きしたりしながら進む方がよっぽど婚活疲れはしないでしょう。
ネガティブな思考で婚活をはじめたとしても、それがあなたを動かすエネルギーになるのであれば一歩踏み出してみましょう。
みずたま婚活salonが、そのエネルギーが無駄にならないようにお役に立てれば幸いです。

みずたま婚活salon 森

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

4件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

JR東海/金山駅駅

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案